誕生日にもらった意外なもの

気になる男性と飲みに行ったときの話です。

話の流れで「妹みたいでかわいい〜」と言われ、よしよしするような仕草をされました。(頭は撫でられていません)
また、帰りの駅へ向かう途中に彼から手を繋がれました。野暮ですが、恥ずかしかったのでつい「手繋ぎたくなっちゃったの?」と聞いたところ、彼は何も言わず目を合わせてくれませんでした。
別れ際には、彼が子犬みたいな寂しい顔をしてて、あまりに寂しかったのかバイバイをした後も一度だけ振り返って手を振ってくれました。
その日は私の荷物をずっと持ってくれたり、
私の交通費代として、と食事代を全て奢ってくれました。

彼は、恋人がいてもいなくても用事がない限り連絡は取らない主義らしいのですが、その割に私とのLINEは続いています。
また、彼に恋人がいる時期に飲んだこともありましたが、こんなに距離感は近くなかったですし、わかりやすい優しさも感じたことはありませんでした。

キープの女性にここまでする必要あるんでしょうか?
また、男性の言う「妹みたい」というのは恋愛対象外だということを遠回しに伝えているのですか?

回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    彼と2人だけで会うのはまだ数回程度+久しく会っていません。
    なので別れたことは今回の飲みで知りました。
    彼女とは去年の冬に別れたと話していました。

    彼はマッチングアプリを利用しておりますが、そもそもアプリでの出会いに前向きではなく、ドタキャンをよくするそうです。先日飲んだ際も私に相談してから、私の目の前でドタキャンの連絡してました...。

    会社の方と相席屋に行くこともあるそうですが、先輩方と女性トラブルを起こしたくないと自ら連絡先も交換しないとのこと。(交換したとしても連絡は取らないらしい)しかし真偽は不明です。

    彼の「恋愛をしたい」という意思はあるものの、少し拗らせ気味のように感じます。
    それでも積極的に行くべきでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/30 08:13
  • 補足です。
    質問を伝わりやすくするために言葉をすこし変えてしまいました。実は手を繋いだ時、私から咄嗟に出たのは「手繋いじゃってるね」で、緊張して返事に困るようなことを聞いてました。

    本人曰く、用事がなければ連絡しないというのは会う約束や日程を立てた上での話ということで、LINEや電話が苦手、その代わり毎日会いたい。ということです。

    補足より言い訳みたいですが、誤解が生まれてるかもしれないな〜と思い補足させていただきました。
    関係がうまく築ける自信が無くなってきましたが、こんなところです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/30 08:23
  • 返信ありがとうございます。
    彼本人が恋愛を拗らせていると話していました。
    彼は、主観で作ったプロフィールではなく面と向かってその人自身を知りたいそうです。
    だから手軽に会える子がいい、けど手軽に会える女の子って問題ありそうで会えないし、軽いと思われたくないんだよね、などと。(意外と真面目なんですかね)
    そもそも連絡を取るのが苦手な為やりとりが続かなかったり、せっかく予定を立てても面倒臭くなってドタキャンしてしまうなどよくあるみたいです。

    彼とは前の会社の同僚です。
    遠距離と言われる距離なので、すぐには会えません。(電車で片道3時間かからないくらい)
    年はお互い20代前半から半ばです。

    宜しくお願いします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/30 19:39

A 回答 (7件)

人それぞれではないかと思います。



あなたの言う通り、恋愛対象外の相手に「妹みたい」と言う人も居れば、恋愛対象ではあるものの、好きバレのカモフラージュで言ったり、今後も警戒される事無く気軽に誘う為に言う人だって居ると思います。

また、最初は恋愛対象外状態の妹的存在であっても、それが恋愛対象に変わる事だってあると思いますから、引き続き良好な関係を維持して確認したり、告白を誘導してみたり、踏み込んで白黒ハッキリさせるなどをして判断する様にしてください。

それで自分が特に気になった事が
>彼に恋人がいる時期に飲んだこともありましたが
こちらです。

これは彼に彼女が居た事をあなたも知っていると、彼も充分認識していると思います。
それでどれぐらい前に別れたのか分かりませんが、彼女と別れれば次に誰と恋愛しても自由なものの、それでいきなり身近なあなたに求愛するのは、お手軽感、軽率感、都合良すぎ感などを覚えて慎重になる事も珍しくありません。
要するに彼はあなたに求愛しにくい状態であるかもしれないという事です。

従いまして今回はあなたが少し積極的になる必要があるかもしれません。

現状彼にあなたの好意が伝わっているのか否か分かりませんが、ある程度は上手に好意を伝えてみたり、受け入れOKである事を彼に知ってもらえる様にしたり、上手に誘導したりしてみてください。

今の様な親しい仲になってどれぐらい経過したのか分かりませんが、3ヶ月以上経過しているのであれば、白黒ハッキリしないと機会を失う事だってあります。

ちなみに自分は男ですが、好きな人や恋人候補が複数存在する事の方が多いです。
時にはその中でも圧倒的№1の人と白黒ハッキリさせてから次に進むという事もありますが、時にはその複数人の候補の中から、積極的にアプローチしてくれる人を選ぶ事もあります。

男女関わらず、恋愛にある程度の積極性は不可欠でもありますから、例えば「妹みたい、、、」と言われた場合でも「えっ!?じゃあ、妹以上の関係にはなれないのですか!?」みたいな感じで踏み込んでみたり、きっちり詰問して白黒ハッキリさせてください。

恋愛は何もしないでも機会が訪れる場合もあれば、自らの言動で掴み取らないといけない場合もありますので、チャレンジ精神で頑張ってみてください(^^)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

№6です。


補足有難うございます(^^)

拗らせているというのは彼の言葉だったのですね!
あなたの説明を読む限り、彼は少し気難しい部分があって、恋愛を拗らせてしまう事もある(ちょっと面倒臭い人、不安定な人=あまり信用できない人)という風に捉えましたがいかがでしょうか?

それで
>(意外と真面目なんですかね)
こちらの件ですが、自分は普通かと思いますよ(^^)
何故なら、あまり何も考えずに恋愛したり、素直に流れに身を任せる人も居れば、色々考えたり、充分吟味する人も居ますし、それが時と場合による人なども居ますから、彼が特別真面目とか、特別拗らせているという風には思えません。

ただ、面倒臭くなってドタキャンするのは人間性の問題でもあります。
勿論色々理由はあると思いますが、社会人でもあるのですから約束した事は守る、守れない約束は最初からしない!という事はきちんとするべきだと思います。

以上ですが、あなたの
>それでも積極的に行くべきでしょうか?
こちらに関しては、積極的に行くべきではなく、暫くは静観するなり自然の流れに任せて様子を見させてもらう事をお勧めしたいです。

理由としてはまず距離の問題で、電車で3時間未満であれば中距離~遠距離の感じですよね。。。。。
例えば彼があなたに猛烈にアプローチしたり、とっても大切にしてくれそうな感じであれば、その距離でも積極的に行くべきだと思いましたが、彼が不安定で人間的にもイマイチ信用できませんから、あなたが猛烈に好きだとか、何が何でも交際してみたいという事では無い限り、今は傾注せずに冷静に人間性も見させてもらうべきかと思います。

あなたの説明を読む限り、飲みに行った時に色々してくれたのも、あなただからという特別感はあまり感じられなくなりました。

何はともあれ相手の事はまだ良く知らない段階ですから、冷静に静観し、他の男性とも積極的に交流しながら判断する様にしてください。

長くなってしまいしたが、自分が誤解している部分があれば指摘してください。
何もなければ以上を自分の回答とさせて頂きます。
    • good
    • 0

№5です。



『その人』、『彼』と記載がありますが、その人と彼は同一人物のつもりで記載しています。

※紛らわしい記載申し訳ありません。
    • good
    • 1

№4です。



補足読みました。
>少し拗らせ気味のように感じます。
拗らせ気味というのが、具体的にどういう事なのか分かりません。
再度補足をお願いします。

他にも聞きたい事があるのですが、その人とはどうやって知り合ったのですか?それと、彼とはすぐに会えない距離なのですか?
お互い何歳ぐらいですか?

上記4点の補足を、差支えのない範囲でお願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

好意のある人に「妹みたい」はわざわざ言わないです。

なんでわざわざ兄だよとアピールするんでしょうか。
彼氏として見て欲しい の真逆だからです。

彼氏にはなれないよ。
でもお前の体に興味はあるからお前からは良く思われる必要がある

こんなところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りかもしれません。

お礼日時:2024/07/29 12:36

付き合ってもいないのに勝手に手を繋ぐとかあり得ない。


手繋ぎたくなっちゃったの?の問いに答えない。あなたが黙って繋いでいればそのままだったでしょう?自分勝手で気持ちもはっきり言わないダメ男。
恋人がいても用事がなければ連絡しない主義・・・意味不明。
暇なとき、やりたいときだけ、連絡するのかな。
あなたと付き合っても、用がなければ連絡してこないんだよ。それでいいの?
今はLINEが続いてる?自分が特別だと思ってる?
やりたいというか、やれると思われてるんじゃない?
キープというか、いろんな人にちょっとずつ思わせ振りなことして、やれる相手を探してるという感じかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すこし自惚れている節があったと思います。
相手の思うツボにならないよう、
自分のことを大事にして向き合ってみます。

お礼日時:2024/07/29 11:57

どうだろ?



キープというよりやりたいだけかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りかもしれません。

お礼日時:2024/07/29 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A