プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザコンの深層心理について。
私の知人でマザコンなのか高齢の母が倒れたりしたら心配だから、一泊も外泊できない、母を置いて外食することすら遠慮し、母が入院して死にそうになると物凄く食欲が無くなるなど、終始母子密着の独身の人がいるのですが、どうしてそんなに母が好きなのでしょうか?
家から出て自由になりたいとも思ったことがないそうです。
今は貧乏暮らしで母の財力が目当てではありません。

A 回答 (9件)

お母さんから溺愛されたんだと思います。

    • good
    • 0

マザコンでも良いと思っています。


周りに迷惑かけなきゃ。
    • good
    • 0

マザコンではなく、お母さま思いのとても優しい方だと思います。



ご自身のお父さまかお母さまがご高齢で、手助けが必要なら、できるだけそばにいたいと思われませんか?

ご自身の自由や時間よりもお母さまを大切にされる、本当に優しい男性だと思います。
    • good
    • 0

マザコンと、母親思いは違うけど、どんな感じなのでしょうか。



マザコンは、お母さんに甘え、自分の為にお母さん、お母さん、と自立できない人。

母親思いは自分を犠牲にして、母が安心できるようにしてあげたり、サポートしてあげたりしますよね。

母がいつ倒れるか心配で旅行などにいっている暇がない、入院して食欲がないとか、母親思いなだけで、マザコンとはちがうような気もしますが…。

たんに心配性で母親思いなだけでは?
なぜそんなにも好きなのかですが、まぁ、優しくて、自分の事を誰よりも理解してくれるお母さんだったんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ確かに溺愛していたようです。

お礼日時:2024/03/21 20:39

No.3です。



お礼のコメントありがとうございました。

>自分の人生を犠牲にしてまで守り抜く姿勢が異常です。
何年も旅行に行きたいと言っていますが、母が心配で行けないようです。

彼は、そもそも、自分が犠牲になってる、、、とは

、思ってないのでは?

母 > 旅行  なんですよ。

なんだかんだ旅行に行けないことを母親が心配だから、、、と

言っておられるようですが、本当に旅行に行きたかったら

行くと思いますよ。

彼の人生は、「母親に尽くす」人生何ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

の割には母のせいで進学に失敗したと何十年も恨み、愚痴り続けています。
普通そしたらそんな無知で浅はかな母のことを嫌いになり距離を置きたくなるはずですが…

お礼日時:2024/03/21 20:31

マザコンかどうかは置いておいて、自分の親を大切に思う事は当然だと思いますよ。


何でもかんでもママに聞いてみないと分からない、と言うわけではないのでしょう?
それよりも自分と考えの違う人をまるでおかしな人のように言う質問者さんのの心理を知りたい。
    • good
    • 1

そのマザコン?さんの、育った家庭環境にも大きく影響しますよね。



お母さんが、父親からDVを受けているのを見て育ったりしていたら、

「男の俺が母親を守ってあげなければ、、、」とか。

母親を大事に思う人と結婚して、「お母さんのことより、私のことを

優先して!!」何て言う女性は、結婚に向いてませんね。

母親を大事に思える男性って、人間的に素晴らしいですね。

ただ、結婚は、相手の気持ちも考えなければならないので、

、独身で過ごす方が幸せです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は彼氏とか好きな人とかではないので私のことを愛してうんぬんかんぬんではないのですが、ぽっくり逝ってしまっても仕方ない年齢なのに、自分の人生を犠牲にしてまで守り抜く姿勢が異常です。
何年も旅行に行きたいと言っていますが、母が心配で行けないようです。

お礼日時:2024/03/21 20:14

誰だって好きな人の事は心配します


男は特にお母さんに優しい
お母さんが大好きっこです
自分の親を大切にするから人にも優しいのです
長男は特にそうです
    • good
    • 1

なぜ親孝行だといけないの?


誰だって他人にはわからない親子だけの歴史があるだろう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

動物だって大人になったら親と離れたいと本能がそうするはずです。
たとえ親に物凄い財力があったとしても、親と離れたいという葛藤に苦しむ時期があるのが本能だと思います。

お礼日時:2024/03/21 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A