プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悩んでます。
同居の祖母は衣替えや布団干したりで腰痛なのに
どうしたらいいだろう…と父に尋ねてきました。
父はしょうがないよ諦めるしかないよと言っていました。
足が悪いけど杖ついたりして買い物してるシニアの方もいるのに祖母はわがままです。
どうにかしたいと思うのかもしれないけど諦めるしかないと父と話してました。
受け入れなよとも言われたのに祖母はわかってくれず
両親だって腰や肩が痛くても受け入れて対処しています。
祖母は対処してません
祖母は一体何して欲しいのでしょうか?
何を求めてますか?

質問者からの補足コメント

  • デイサービスは毎週いってます。
    私は20代です。

      補足日時:2024/04/21 09:54
  • ねぎらって欲しいのでしょうか。

      補足日時:2024/04/21 14:17

A 回答 (13件中1~10件)

腰は身体の要ですから、腰が悪いと、膝や今後他の部位にも影響してくるので、早いうちに専門医の受診をさせてあげた方がいいのではないでしょうか。


私は腰痛から右脚に痺れが出てすべり症と診断されました。
高齢者ならなおさらと思います。

お祖母様には家族に対する遠慮もあり、率直に連れて行ってほしいと言えないのかもしれませんし、家族の方から、連れて行くよ、という言葉を待っておられるようにも思います。

その裏には、心配してほしい、かまってほしいと気持ちも隠れているかもしれません。
お父様が無理なら、質問者様かお母様が声をかけてあげたらどうでしょうか。

もしかしたら、甘えなのかわがままなのもしれませんが、お祖母様のことを深く理解しようとすること、寄り添ってあげることが大切に思います。
もちろん、家族のどの方に対しても同じです。そこから、新しい家族関係が生み出されて行くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

当てにされるのが嫌なんです。

お礼日時:2024/04/21 16:25

布団干しや衣替えは、祖母様は、自分だけの分だけではなく、あなたも含めて家族みんなの分もやっているんですかね?



もしも全員の分もやっているなら、ありがとうの一言はするべきかと思いますね。
やってもらって当たり前のような気持ちがあるのなら、今すぐ変えるべきかと思いますね。

布団干しも、やってみてわかりますが、かなりの重労働ですよ?
布団干す場所の高さは?
若い人には何ともない高さでも、例えば身長低い人で、力がない人だと、そして腰を痛めていたら…
干すたびに、そして布団を取り込む時にも重労働ですよ
特に布団を干す時は布団に汗など水分があり重いですよ
1人分でも大変なのに、もしも家族◯人分も祖母様にやってもらっているのなら、手伝うべきだと思います
それが優しさでもあり、感謝に繋がるのでは?
特に今くらいの暖かさだと暑いですしね

布団の上げ下げで、腰痛が悪化しますよ?
もしも圧迫骨折やすべり症だったら?


>ねぎらってほしいのでしょうか?

誰のものを祖母様がされているの?
あなたも含めて家族分もお願いしているなら、ねぎらいではなく…
「いつもありがとうね」と言って、手伝ってあげましょうよ
毎回でなくてもいいから…。

何も言葉かけしていないなら、言葉一つで気持ちは少し楽になりますから。

逆の立場になって考えてみたら、何をしてほしいかわかりませんか?
    • good
    • 0

>祖母はいったい何して欲しいのでしょうか?



あなたが直接聞いてみては?
お父様との会話を一部始終見ていたのか?もわかりませんから、会話の途中から聞いていたらこのサイトの回答者も予想しづらいですよ
あなたも、他人事として物事を見ていること、老いることへの受け入れとその恐怖等当人にならないと理解しにくいことはありますから、その理解等…

あなたはどのような努力等しているかも皆無なので、回答しにくいと思いますね

ただ1つ言えるのは、あなたは祖母様と関わりたくないことだけですね

祖母のわがままと言ってしまうことが、祖母の表面的な部分しか観ていないということだと思いますね。

字面だけだと
>腰痛いけどどうしたら良いのだろう?
ということだけなら、祖母様は家族の誰かに付き添ってもらって病院で診てもらいたいのかなと思います
誰か強引にでも連れて行って欲しいのかなと…
それほど祖母様は、あなた達家族にとても遠慮しているのだと思いますね。
実の息子にも言えないのですから。

そういう時に、息子(あなたから見たら父親)に言えるのは、孫の立場のあなた又は父親の嫁であるお母様だと思いますね。
あなたのご両親は、病院に連れて行くとなると、自分達の予定が崩れる可能性もあるから、連れて行きたくないのかもしれません。
祖母様の年齢がわかりませけど、体調等を考えたら、連れて行ってあげるべきだと思いますよ。

腰痛と言っても、圧迫骨折、すべり症等いろいろ原因がありますから、受け入れるというだけでなく、専門医に診てもらって適切な処置をしてもらったほうが良いと思います。
年齢によっては、手術できない年齢だったり、対処療法しかできなくなり、手や足の痺れ等から段差で転倒して、寝たきりになる可能性もありますね。
もしも腰痛い原因に心当たりないのなら、なおさら同居している家族が心配すべきで、同居している意味がなくなりますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

布団干したり衣替えで痛めたらしいです

お礼日時:2024/04/21 14:15

それ、ねぎらって欲しいだけですよ。


優しくされたい、構ってほしい、褒めてほしい、感謝されたい。そういう感情なので、
「ばーちゃん腰痛いのに頑張ってるのすごいね。ありがとう。無理しないでね。体大切にしてね」等々言って、ちょっと腰さすってやって、湿布の1枚でも貼ってやれば気が済むと思います。
ただし毎日のように繰り返されると予想できますので、こちらも適度な扱い方にしないと疲れたり腹が立ったりもしますので、そこはお気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜に色々言うんですよ。

お礼日時:2024/04/21 14:16

返信ありがとうございます。



あ、祖母は布団干しなどについてどうしようではなく、ご自身の腰痛についてのどうしようなの??

腰痛については、そりゃ限界がありますよね。
まぁ、どうしよう言われたら、整骨院いったり、少しでも筋力が落ちないよう努力するしかないよねと、話を聞いてアドバイスするしかないのでは?

毎日歩いてるなんて凄いじゃん。そこをあなたが褒めて、ばーちゃんの頑張りを称えてあげるだけでばーちゃんは少しは気が晴れるんじゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

祖母の腰痛の話です。
昼間は元気で、電話したりしてます。
散歩したり。
夜になってからどうしたらいいのかなとか言います

お礼日時:2024/04/21 11:43

> 足が悪いけど杖ついたりして買い物してるシニアの方もいるのに祖母はわがままです


決めつけては行けない。
痛みは人それぞれ違う。出来る事、出来ない事もすべて違う。
 
あなたは手伝わないの?
    • good
    • 0

No.2です。



>恥ずかしながらに20代です。手伝って欲しいわけではないみたいです

なるほど。

そうなると祖母は、日々、自分で出来ることができなくなっていくことへの

自分なりの心の対処ができないのでしょうね。

私は、70代にはいったばかりですが、昨日まで出来たことが、

今日は出来なくなる! という恐怖??を覚えることがあります。

祖母は、年老いていく、、ことへの、苛立ちがあるんでしょうね。

そのあたりのことを、家族が思い遣ってあげられたら

祖母の心も落ち着くと思いますよ。

老化を受け入れていく、、、ことも大事ですね。

頓珍漢な回答でしたらスルーしてくださいね。
    • good
    • 0

布団乾燥機を購入する、布団クリーニング、布団レンタル、色んな方法がありますよ。


外に洗濯物を干す習慣の無い北海道の私の街は、布団を干しているとおねしょしたの?と思っています。
しょっちゅう布団を干さなくても大きな病気になるわけでなし、むしろご長寿が多いですね。
    • good
    • 0

お祖母様は整形外科に行こう。


お薬と湿布をもらって整形外科のリハビリに通おう。
衣替え、お布団干し、質問主様やその他お父様、ご家族がみんなで協力して手伝おう!
    • good
    • 0

デイサービスを頼めば良いと思います。

高齢で足が悪いなら市から補助も出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

足は悪くないです。そうならないために毎日歩いてます。
デイサービスも行ってます。

お礼日時:2024/04/21 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A