この人頭いいなと思ったエピソード

念のため詳細は伏せますが、彼氏と旅行で東海地方に行くことになっています。行き先を決めたのは彼氏です。

彼は人を馬鹿にするような発言は基本的にせず、育ちはいいと思います。自由に楽観的に生きてきたようで多少デリカシーの足りない部分はありますが、恋愛関係においては私を大事にしてくれていることがよく伝わります。

ただ、彼の危機意識の低さが気になります。
何か気になることがあって話したとき、私が心配しすぎているだけという雰囲気を出されます。

私は今回の臨時情報により、しばらくの間はわざわざ危ない地域に行きたくないと思っています。
滞在予定の場所は太平洋沿岸。そして気象庁から南海トラフ発生時に特に高い被害が予測される、対策特別強化地域に指定されています。調べたところ最大の津波の高さは20mを超えるかもしれないとのことです。

先日、場所を変えないかとやんわり伝えたところ、
「人間、死ぬ時は死ぬって笑」
「そんなこと気にしてたらどこにも行けない」
と明るく?言われました。価値観の齟齬がもどかしく感じました。

あえて危険な場所に近づくことはせず、充分な備えをしても死んでしまう時は本当に仕方がないのかもしれませんが、彼氏の考えはあまりにも甘いと思います。

改めてしっかり話し合いたいのですが、お前は気にしすぎと言われて終わるような気がするのです。そして一応大事な相手なのでゴネて関係悪化させたくもありません。しかし断りきれず万が一被災した時、彼を許せないと思います。恋人同士寄り添ってともに最期を迎える…みたいなものはいりませんし、彼氏が人生の全てではないので家族や友人のことも考えると簡単に死にたくはありません。

人の命を握る判断かも知れないのに、大袈裟と言って切り捨てるのは危機意識が低いですよね?
さらっと場所を変更したり、口うるさくなく危険性を伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。
拙い文章になりましたが読んでくださりありがとうございます。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

あなたのいる所は絶対に安全なんですか???

日本中・安全な場所はありませんが・・・・

暑いから北海道へ行きたい。と言ったら??

または、ねぶた祭り・秋田の竿灯・も楽しいです。

上手に甘えて言いましょうね。
    • 0

気にし過ぎと言えばし過ぎ…

別にそれが悪いことというわけではないですけどね。
行きたくないなら
ハッキリそう伝えればいいですし
それで関係が悪くなっても、
仕方ないです。
万が一被災したり死んだらするよりはましということで。
うまく場所を変えさせるとか
もはや難しいのでは。
どうしても怖いからといえば
渋々でも変更してくれるかも…
台風と違って
地震はしばらくおけば大丈夫にはならないので
これからは東海地方沿岸部は
旅行先から外しましょう。
場所によっては2分で津波到達らしいです。
    • 0

彼氏さんの「お前は気にしすぎ」に一票です。

貴方の「わざわざ危ない地域」という理屈になりますと、
今後は、生涯この地域には来れないかもしれませんね。
関東も東京直下型は「30年で70%」とされています。
明日にでも来るかもしれないし、50年経っても来ないかもしれない。
分からないんです。

強いて言うなら、今日より明日の方が、間違いなく危険度は増します。
南海トラフも、首都直下型も、予測できていなかった輪島も、
東日本も、阪神淡路も、いつまた来るか分からないんです。

貴方はどちらにお住まいですか?
日本で震災の来ない地って、有りますか?
震災の来ない地であれば、そこから一切外には出ない方が良いでしょう。
    • 0

私もアナタの彼と同じように行動しているかも

皆さん、あなたもマスコミの情報に踊らされているように思えます
TV見ても太平洋沿岸での水泳も足を海水に浸かるのもダメ!ってニュースを見て愕然としました

このまま何も起こらず夏休みが過ぎたら太平洋岸に面した商売している家の経済はガタガタでしょうね
多分、その方々から夏の商売は上がったりだ!って文句言われるでしょう
    • 0

備えを万全にして行ったらどうですか?

要するに、現地に行ったら避難場所を確認しておくとか、宿泊するならそこのスタッフに聞いておくとか・・・
そうやって行かない考えもありますが、行かないことで観光客が来ず、地域が疲弊することにもなります。
折衷案ですよ。
いつ来るか分らないことを、ことさら危険と騒ぎ立てるのもナンセンスだし、対策もせず能天気に行くのもナンセンス・・・
だったら、「対策を考えていく」ということです。
    • 0