1つだけ過去を変えられるとしたら?

イラストを長時間、描いたり、ゲームを長時間するとき、床座りできる机とパソコンデスクどちらがおすすめですか?
正直今までパソコンデスクとか使ってなかったので、床座りの方がいいかなと思うのですがたまに、姿勢がわるくなるとか疲れやすいといった情報が見られます。

少し休むときなど身体をすぐに横にしてしまう癖があります、とても楽なんです、それでスマホをいじったり調べものをしたりします。

パソコンデスクを地べたか椅子使用のものにしようか悩んでいます。

やはり、地ベタにするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

補足確認しました

>立て膝をすることが多い(楽なので)のですが、この体勢でも腰をいためそうですか?

腰痛持ちの人は、座卓、椅子問わず腰痛となるのでその人によると思われます
そうではない人は、座卓、椅子問わず腰痛になりません
自分は後者ですが、立て膝はしないのでわかりかねます
    • 0

冬は、テレビにパソコンを接続して、こたつで作業している者です

>姿勢がわるくなるとか疲れやすいといった情報が見られます。
背もたれがないので、気をつけてないとグデってなりやすいですね
自分はあぐらで、仙骨を立てるように座っています
私が苦手をしているのは、こたつの高さと足の出し入れですね
高さについては対処しないと肩こりの原因になります
高さについては適切に対処しましょう
(私はこたつに肘をのせないように気をつけている)
パソコンでしか作業しない、こたつじゃないならスライド式のデスクを探すといったところでしょうか
購入に当たり選択肢が少ないのがデメリットですね

>やはり、地ベタにするべきでしょうか?
大多数は、椅子派です
そもそも昇降式で立っての作業している人もいますから
質問主様のスタイルがあり、質問様にとって集中でき、疲れなければよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、立て膝をすることが多い(楽なので)のですが、この体勢でも腰をいためそうですか?

私も休憩する時に横になってしまったりするので凄く分かります。

私は趣味でイラストやゲーム、作曲をしてますが、作業時はパソコンデスクでやっていますね。地べたでやると休憩時にすぐ寝転がれるのが凄く楽なのですが、私の場合作業する時はやはりパソコンデスクでやる方が楽なので椅子に座ってやっていますね。

あと、寝転んだら偶にそのまま寝ちゃうんですよね。笑笑 まぁ、それは私自身の問題なんですけども…汗

話がそれましたが、姿勢の問題に関しては本当に個人差あると思います。作業時の姿勢が大事なんでしょうけどそんなの人によって違いますからね〜。

トンガリコーンさんが楽と思う方でやるのが良いと思いますよ!

(後々見て気づいたけどあんま回答になってないかも…。ごめんなさい!)
    • 0