電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嘘つきな妹に困っています。
妹(21才)は昨年就職したのですが、そこでの人間関係につまづき、自立神経失調症と診断されたのをいいことに、会社に在籍したまま、出勤はせず遊びあるいていました。そこで、カードローンで借金を作りました。
一人暮らしのため、実家に督促状が届いて事態が発覚しました。これが昨年の10月のことです。
その後、その会社を退職し、地元で仕事を探したのですが、仕事を選り好みするうえ、ガマンがきかずにイヤなことがあるとすぐにやめてしまいます。
更に、借金を返すどころか、実家に生活費も入れずに勝手に外泊したりして、コスプレや声優のイベントにでかけてしまいます。
親もなめられてしまっていて、見かねた私(27歳)が引き取って更正させることにしました。
これが4月のことでした。
いちおう約束事として、借金を返済するまでは、趣味のコスプレ、声優は封印し、おたく仲間とも連絡をとらないようにと決めました。
ところが、嘘をついて仲間と連絡をとりあっていました。
それがバレて、私に携帯をへし折られると、今度は個人HPを持っていたようで、そこからまた仲間と連絡をとっているようです。HPのことは今知りました。勿論本人はまだバレてるとは思わないでしょう。
この嘘をつく癖は、どうしたら直るでしょうか?
アドバイスお待ちしております。
また、このような家族に悩まされた方、体験談お聞かせください。
長文ですが、詳しく書くともっと長くなってしまいますので、ご回答いただきながら、補足させていただきたく思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

よく似た話を知っています。

50歳近くになって(女性です)多額の借金があることが分かりました。
若い頃からその場かぎりの嘘を並べて親(主人の親にもです)兄弟から借金して返しませんでした。
もちろん他人様からもです。一つの借金を返す為にまた嘘をつくのです。でもお金は人の為にも気前良く使うので余計に騙されてしまいます。困ったものです。
今は親は亡くなり兄弟もかかわりを絶っているようです。
妹さんの場合はまだ少しの金額でしょ?
今の内ですよ。甘やかしたらダメですよ。
誰も何もしてくれないということを身にしみこませないと直りませんよ。もう成人しているのですからね。
お兄さんとして辛いでしょうが、あなたもいずれ結婚するでしょうし、後々もっと困ることになりますよ。
ご両親とも相談されてみんなで対処されることが良いとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私、もう結婚しております。
妹の借金の件が発覚した10月、それは私の結婚の1ヶ月前でもありました(苦笑)
うちの母は妹にノイローゼまで追い込まれたので、もう戦力としては見込めません。
父は離婚していないので、やはり戦力外ですね。
うちは大体この父がダメダメで、それをバッチリ妹が受け継いでしまったかんじなんですよね。
ご紹介いただいたよく似た話、ゾッとしました。
立ち直らせるならここが正念場ですね。
縁を切ることも考えているので、両方の方向を考えながら、妹と接しようと思います。
ちなみに借金の額ですが、家族の立替含めると軽く100万越えてます。嫌になってしまいますね。

お礼日時:2005/05/15 15:09

2回目の回答です。

実はよく似た話とは義妹のことです。
QNo.1378696(5月10日8:18)で質問しました。
いい回答が多かったので良かったら参考にしてください。
ちょっと前なので探すのが大変かと思いますが探して読んでみる価値はあると思いますよ。
うちは男兄弟3人一番下が義妹です。
男兄弟は自分の家族を守る責任があるので、ある程度の支援はしてもそれ以上はできないと言ってますよ。
貴女の場合は姉妹なので冷たくはしにくいでしょうね。でもご主人がおられるのならなおさらご主人に内緒のことはしないことですよ。
ご主人を理由にことわればいいと思います。
でも私は姉妹がいないのでその辺は分かりません。
一番心配なのはお母様ですよね。
お気の毒だとは思いますが、お母様もお歳だしお一人なので何もできないということをはっきり言ったほうがいいと思いますよ。人事とは思えなくて何回もごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
質問読ませていただきました。
一千万なんて大変なんて言葉じゃ軽軽しくて使えないですね。うちはまだ百万単位ながら mukkunn様のお気持ち十分想像できます。
回答に対して mukkunn様のおっしゃってた身内への気持ちもすごくよくわかります。
ちなみにうちの主人は知っています。
というか、今、妹と私と主人の3人同居ですから。
ひきとって更正させようと言ってくれたのが主人からだったので、協力もしてくれて、大変助かっています。
でも、主人にも負担になっているのは勿論なので、せめて借金返すまでは約束を果たしていい子でいてほしかったんです。
その約束も騙されて、やはり距離をとるべきなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 19:30

こんにちわ、No.5回答者です。



身内とは私の姉で、約1年ほどかけて解決しました。

電話の伝言保存ダイヤルを利用し、匿名で趣味の合う人同士で伝言を聞き・残しするというもので、月に10万位の電話代請求が来る、というのを繰り返しておりました。

昼間は学校へ行くといっては遊びに行き、夜は全身黒ずくめの服で出かけていくという日々でした。

私と姉で殴るけるのけんかも絶えませんでした。

今では「あのときの私はどうかしてた」と言っており、全く普通の生活を行っております。

具体的に縁を切るプランを立てて、
一、全額返済
一、以後、請求が発覚したら追放
一、その他趣味は継続許可
などの提示でビビッたらしく、止まりました。

解決に至るまでは、ここに書いたほど簡単ではありませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!
minica7083様の場合はお姉様だったんですね。
月10万の電話代請求・・・。すごい・・・。

プランは minica7083様が考えたのでしょうか?
うちも似たような内容で誓約書とか書かせたのですが、ビビッてくれません。

でも、立ち直られてよかったですね!
勿論そこに至るまでの道のりが厳しかったことはお察しいたします。
教えていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 16:35

私も、状況は違えど大金を一瞬にして失った一人です。

貴女の辛いお気持ち、お察しします。

「嘘つくクセ」とありますが、これは絶対に直りません。どんなに誠実に接しようとも、どんなに優しく接しようとも、自分中心主義の人間には絶対に通用しないんです。恩を仇で返し、人の心を理解しようともせず、自分の都合悪いことには蓋をし、自分の都合のいいように物事を拡大解釈し、自分が気に食わなかったら一切の意見を否定し相手を非難します。恐ろしいことに、本人がそれを自覚できないんです。相手の「すみません」は「過ちを認めた」と解釈します。そして相手を思いやるとか、良心の呵責というものすら存在しません。
そういう人間が少なからずいるんです。
間違いなく人間として嫌われます。嫌われることにも気付かないようなレベルの人を更生させようとすることは、空気にクギを打ちつけるようなものです。

そういう人とは縁を切ることです。金返せと言い続けることは、返してくれるまで苦しむという覚悟が必要ですよ。私は縁を切るほうを選択しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「嘘つくクセ」は直らないですか・・・。ずっしりきました。
誠実に優しく接してみたりもしました。(そして騙されてキレて携帯を折りました)・・・そうですね。これだけしても妹は不満のようで、HPの日記には夜もあまり眠れずとか書いてありました。文句たらたらです。そして、すまないという気持ちはどこにも感じられませんでした。すごくショックでした。何故、私の気持ちは伝わらないのだろう、と。
家族なのに、気持ちって伝わらないのか、と。

きっと akushu2 さんの仰るとおり、縁を切るのがお互いのためというか、私のためでしょうね。
ただ、縁を切ると母があの子にやられっぱなしで可哀相なんですよね。何もかも失って。縁を切るにしてもただじゃ幸せにしてやりたくないというか、ぎゃふんといわせてやりたいんですよね。

お礼日時:2005/05/15 15:54

あー… 今の私の同僚(兼先輩兼部下)を相手にしているような質問だ…



「嫌な役」を誰も買ってくれないのであれば、一番身近な存在がそれをやるしかないと思います。
時間をかけて、徐々に校正してゆくしかないと思います。

私の経験ですが…
先にも書きましたが、同僚がそういう人種です。
ネットの友達と中学以来の友達のみが心を開ける存在だそうです。
もう仕事中でも平気でHPの更新、メール、チャット、居眠りが日常で、それで仕事のしわ寄せが来ると結局私が手伝わされて、お礼もなければまた一人の世界に入ってしまいます。
流石に放置するのは社会人のマナーとしておかしい+私の精神衛生上よろしくないので注意するのですが無視するか逃げます。(それまで色々あって、そうなってしまったんですが)
電話してもメールしても無視なのですが、仕事のメールもまとめて無視してくれるので電話や口頭で何度も同じ連絡する必要があって面倒この上ありません。

他の人はと言うと、触らぬ神に何とやら状態(多分この対応が一番賢い)で、もう彼女のやりたい放題が続いています。
彼女に対する周囲の不満は全て私へ集中し、彼女の不満も私に集中するという構図が出来上がってきたので、私が全部受け止めてやれば一応解決。
って現状です。
私の存在を除けば、彼女にとって職場は居心地がいいようなので(そりゃ誰も注意しなけりゃ良いでしょうが)、仕事をやめないでいてくれる点のみが救いでしょうかねぇ。

何と言うか…この年(同い年です(笑))で反抗期の娘を持ったような気分なんですが、反抗するなら話は簡単、誘導してやろう思っています。
徐々に成果が出てきているかなぁ…という感触ですが、さてさて。
最終的に、私とどう思われようが一人前に仕事してくれればそれでいいやーと。。。

社会に無理矢理出してもこうなりますから、できれば家庭の範囲で押さえつけてくださいTT
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あー、似てますね。うちの妹はコスプレ仲間だけが本当の自分を出せてなんたらかんたら言ってましたね。
趣味は趣味としてTPOをわきまえてくれないと周りの人間は迷惑ですよね。なんだか g dori さんの同僚の素行を拝読すると妹を思い出して私の肩身も狭く感じられます(笑)
唯一、救いなのはバイト先がサービス業でも厳しいところで有名なオリエンタルランドなので、いっそそこで社会人として叩き直してくれないかなどと企んでいます。

まあ、ないでしょうけどね。
何しろ、まだ家族に謝罪の言葉すらないですから(涙)

お礼日時:2005/05/15 15:41

>やっぱり取り上げてPHSにしたらいいのかもと考えています。



いやいや、質問者さんもおかしいですよ。
PHSでもメールなり、何なり出来ますよね。
誘惑の道具に違いありませんよ。

そもそもなぜ携帯やPHSが生活に必要なのでしょうか?

切羽詰った状況なのに、これ以上依存や誘惑の元を与えてどうするの?って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

いや、昨日まで携帯してた子が、いきなり携帯なしの生活が出来るのか?って思ってしまいまして。
大体、それが出来る子なら私もここまで振り回されてないのでは?と思ってしまうのですよ。

そうですよね、PHSでもメールできますもんね。
彼氏には固定電話でいいですもんね。

電話を取り上げる方向で考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/05/15 15:02

いろいろと禁止するのもある時期までは有効だと思いますが、結局抜け穴を探されてしまいます。



だって、自分の彼氏彼女を親が認めず、絶対会うなといっても会うでしょ?

趣味とは人それぞれで、中には私たちに想像も付かないようなものに興味を持つ人も居ます。

それ自体がいけないことではなく、他人に頼らず(金銭面でも)好きなことをやるのは大いに賛成してあげるべきですよね。

ですから、一切他人に迷惑をかけなければ何をしてもいい(ある程度^^;)、という決まりにしたほうが、妹さんにとっても気が楽だと思います。

いきなりそういっても「何をすればいいの?」となるので、何度辞めても次が探せるバイトをさせ、“仕事をするのは好きなことをするため”という意識を植え付けさせるのがよいと思います。

私も身内で似たような経験がありますので、参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一応、妹には彼氏と会うことは許可しています。

ただ、趣味はそれが借金の原因なので、返すまでは許可できないと思っています。

仕事は今TDSでバイトをしているので、ええかっこしいの妹には合っているようです。(友人に自慢できるらしい)あともう1個空いた時間で喫茶店のバイトをさせています。

身内で似たような経験とはもう解決されたのですか?
よろしければ、詳しく教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

補足日時:2005/05/15 14:50
    • good
    • 0

どうしてあなたがひきとるんですか?



一人暮らしさせればいいじゃないですか?
自分の力で生きていきなさい。
家族は誰もあなたの面倒はみません。
働いてそのお金で暮らして、遊びなさい。って
なんで突き放さないんですか?

今の段階で「働かないで遊んで食べていける」
んですからわざわざ働こうとは思わないでしょう。

妹さんは甘えてます。
でもあなたもある意味甘やかしてます。

今のままで妹さんは好き勝手できて幸せなんですもん。
わざわざ苦労して働こうとは思わないですし
しないですよ。楽に生きていけるんだから。

もう庇護しなくていいですよ。
ウソをつく癖、というよりその場しのぎなだけですから。
カードローンの借金はどうしました?
もちろん家族が払ってないですよね。
そんなことをすれば本人はつけあがるだけだって
おわかりでしょうから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私がひきとったのは、自分が立て替えた分を回収する為と、立ち直るものなら立ち直って欲しかったからです。
妹は実家にいると、母に怒られてもすぐ近所のおたく友達の所へ逃げてしまうので、ここにいてももう母では対処しきれないと思いひきとってきました。
正直うちの母は軽いノイローゼでした。父は離婚してるのでいません。
借金を返してもらったら、縁を切ってもいいくらいの気持ちで私と母はいます。

借金はカードローンとキャッチセールスにひっかかったローンは自分で払ってもらってますが、クレジットカードのローンは金利が高いので、母と私でたてかえてしまいました。(本人が払っているのはUFJ銀行のローンです)
これも失敗ですね。本人に自己破産なりさせればよかった。(実際うちの主人はそう言ってます。)

本当は立て替えた分も縁切りしてしまってほっとくのもいいんですが、保険を解約してお金を作った母の分だけでも取り返してやりたいのです。

我が家の事情で恐縮ですが、父は数年前から離婚したさに一切家に給料を入れなくなり、母は本当に苦労して妹を短大に行かせたのです。そこまで苦労した母の老後の資金をと思うとそれだけは取り返したいのです。
なので、有利子の借金を返させて、あとは母の分を取る為にも、今 放り出すわけにいかないのです。

補足日時:2005/05/15 14:36
    • good
    • 0

>HPの更新&チェックは携帯からしてるみたいなんです。



え?携帯を持たしてるんですか?
携帯電話は誘惑の元ですよ。即刻解約をお勧めします。携帯が無くても生活できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。私、大失敗しました。

以前、妹は完全な携帯依存症で、携帯を取り上げようとしたら、鬼のように暴れて「取り上げたら、死んでやる!」と大騒ぎしたそうです。私なんか「じゃあ、本当にやってみろよ」と言いたくなるのですが、母によると、本当にやりかねなかったそうで。

で、そんな状態からなんとか携帯中毒くらいのところまで引き離してきてたんです。ただし、パケットは360000パケットも使っていて怪しかったんですけどね。

そんなところで、バイトに行っていたと嘘をついて彼氏と会っていたので、キレて携帯を折ったんです。
が、この甘いバカ姉はデータが飛んでよかったと思いつつもなんとなく悪い気がして、データが飛んだからおたく仲間とも連絡とれんだろうと思って、若い子が携帯もなくちゃ不憫と思い、携帯を許可してしまったんです。

それで、携帯をこっそりチェックしたら、おたく仲間のデータがちゃっかりあって、何で? と思い色々探ったら、個人HPを見つけた次第なんですよ。
もう携帯は本当に後悔してます。
やっぱり取り上げてPHSにしたらいいのかもと考えています。

補足日時:2005/05/15 14:21
    • good
    • 0

 その妹さんは嘘つきなんじゃないですね。

責任と義務がよくわかっていなくて、まだ大人に庇護してもらいたいのでツライことから逃げ回っているお子さんです。結果的に、その場逃れの言葉を重ねたことが嘘になっているだけです。

 人間関係につまづいたということで、今度はつまづかないですむような職場を斡旋してあげるというのはどうでしょうか?(すごく難しいことだと思うけど・・)
 妹さんは、自分の将来をどうしたらいいのかわからないし、自信も持てなくて、でも今特に考える必要がない(生活費など他の人が出してくれるので困らない、自立の必要を感じない)ので、刹那的に楽な遊びに流れる、というところなんだと思いました。
 モラトリアムという時期な気もしますけど、本人にそれは言わない方がいいと思う。ご大層な診断名がつくとそれによりかかるタイプと見ました。

 救援を断ってほおっておけば奮起するタイプもいますけど、妹さんの場合、楽に大金を稼げる職業に流れそうだな・・という気がします。
 でも妹さん自身は、どう思っているんでしょうか?なんか自立する意味とか21歳の意味ってぜんぜんわかってないみたい・・。
 パソコンは、楽しみの一つとしておいておいて、仕事にがんばらせるような約束をしてはどうでしょうか?説教になっちゃうとその場しのぎの言葉を吐くみたいなので、対等な対話として、一生面倒は見てあげられない、ということを話してどうでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
本当にそのとおりです! すぐバレるのにその場逃れの嘘をつくんです!
きっと今まで数々の問題を起こしているんですが、その度に家族がなんとかしてしまったのが、よくなかったようです。(今 思えば)
パソコンは出来ればやめて欲しいのです。何故かというと、そこに日記をつけていて、私のこととか自分の現状が書いてあるんです。(しかも自分に都合よく)
それに、そこでおたくな仲間たちと連絡をとりあってまた趣味に復活されて返すものも返してもらえなくなってしまったら困るので・・・。

補足日時:2005/05/15 14:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!