電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の妹は虚言癖っぽいです。
必要もないのに、もはや嘘をつくことが存在意義だと言わんばかりに嘘をつきます。
例えば「鍵掛けた?」と聞くと「掛けてない」と答えるのですが、鍵はかかっていることとか。
勘違いなどではありません。いつもそんな感じの嘘をついています。
それと、空想の友達のことを話します。
「今日は××ちゃんと○○した」「今日は△△くんがこんなことをしていた」など。
私達は一度引越しをしたのですが、以前の学校の子のことも話します。
「そういえば□□くんはこうだった」「◇◇くんは名前も顔も可愛かった」など。
私は名簿を見たりしてそのことを知っています。存在しない人間について語っているのです。
母や兄は気づいているかどうかわかりません。

昔からかなり嘘つきでしたが、ここまでひどくなってきたのは引っ越してからです。
ストレスなども関係するのでしょうか。遠い所に引っ越したので、馴染めないようです。

それと、自分が別人であるかのように振る舞うことがあります。
ものの好みや趣味が一瞬で変わったり、性格や話し方が変わったりします。
そのときは、彼女自身の名前を呼んでも反応してくれません。
これも虚言癖でしょうか。

家族もかなり変わっているというか、問題があるというか……。
兄は口を開いたら自慢か悪口や愚痴ばかり、機嫌が悪い時と良い時では反応が全然違う。
母は精神不安定(?)で怒りの地雷がどこにあるかわからず、すぐに二階に上がって閉じこもる。
酷い時は夕食も作ってくれず、それと兄と妹を比較して妹を貶す。
父は酷い癇癪持ちで、一緒にいるときはいつも気を使っていなければならない。
そして、私達が幼い頃から両親は喧嘩ばかりしていた。
私達は俗にいう「怒らない教育」で育てられたためか、かなりみんな自分勝手。など。
と言っている私も、反抗期真っ最中で、母とよく言い争います。ただ、妹とは仲がいいです。

妹が言うには「咄嗟に嘘が出てきてしまう」ということです。
信頼されなくなっていくこと、嘘をついてしまうこと、家族の悩みで押しつぶされそうになっています。
段々無気力になってやる気を失い、そのせいで怒られまたネガティブになり、という悪循環です。
とても見ていられません。わたしはどうするべきでしょうか。

カテゴリーがよくわからなかったので、こちらに質問させていただきました。
間違っていたらすみませんでした。

A 回答 (2件)

私は虚言癖がある子を一人知ってます。

空想であったことを事実のように話してしまう子でした。
また窃盗癖があり行動も粗暴なため学校で孤立していきました。
その子は一度両親が離婚し、再婚した新しい父親との間にできた女の子ばかり両親がかわいがり、兄と二人とても虐待されてました。

窃盗癖というのは小中学生の場合、親の愛情を全く感じないと始まる傾向があります。
例えグーで殴られても怒っている時は自分を見てくれてるからです。
怒られることより自分に関心が向いていることに幸せを感じてしまうのです。

おそらく虚言癖も同じ理由で出てるのだと思います。
正直子どもの前でケンカばかりする夫婦など子どもを持つ資格はないと思うんですが、今そんなこと言っても何も解決しないでしょう。

どう考えても家族内では解決できないと思います。
しかるに児童相談所などの力を借りなければならないでしょうがそんな状態では保護者として親が受け入れるか激しく疑問です。
そのことも込みで相談できる場所や人に話してみるしかありません。

ただある程度賭けになります。
相手がいろんなことを考え予想できる力のある人とは限らないからです。
考えなしに「お子さんのことで話がある」と電話だの家庭訪問してきたら両親は激怒すると思われます。
できれば信頼できる人が身近にいればいいのですが、こればかりは探してみるしかありません。
賭けになってしまうのはその後でもいいはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

親の愛情を全く感じないというのは合っているかもしれません。
昔から兄贔屓の両親。妹やわたしにも解りにくい愛情を注いでいたようです。
ですが、感じられなければ意味がないんですよね。
妹とわたしはとてもよく似ています(性格的に)。だからか私は妹がある程度分かります。
ですが、家族(親戚)は私達を障害者扱いです。理解できないと。
私達は目下扱い。ペットより立ち位置は下らしいです。
「目上だから」という理由で好き勝手やったりともう嫌です。
しかも「自分は正しい」と思いこんでいるので……。
妹も私も、おそらく素行は問題ないと思います。
ただあまり喋らない、他人が理解できないという面で孤立してはいます。

あの子は人を信用しない性質なので、信頼できる人を探すのは難しいと思います。
やっぱりそういうところに頼らないと駄目なのでしょうか。

それと、もうひとつ教えてほしいことがあります。
文章中にも書いた「別人のように振る舞う」と言いましたが、
あれは本当に虚言癖になるのでしょうか。
特徴を調べてみたのですが、どうも当てはまりません。
あと、私達が人を理解できないのはいわゆる精神的な障害でしょうか。
例えばなぜそこで怒るのか、なぜそこで笑うのか、泣くのかわからないと言った感じです。
教えてくださるとうれしいです。

• 0

年齢は10代でしょうか。

外部機関や病院などは無理でしょうから極力家庭から離れるようにすることでしょうか。
友達との関係などに重点を置いて家庭以外での自分のよりどころとできるようなものを見つけるようにするのが良いのかと思います。
可能であればスポーツクラブなんかに参加してみるのもいいかと思います。体を動かすとストレス発散になりますので。
家族間は修正が難しいですから問題がありそうなら距離をあけることも一つの方法かと思います。
    • 0