推しミネラルウォーターはありますか?

それに、昔のイメージですがピアノの発表会やらは
お嬢様
お坊ちゃん

学生さんで賃貸四年間、ピアノなら防音マンション

かたや
学生さん賃貸、ギター、電車で運べる

ピアノは無理です


調律師やメンテナンス費用ピアノ

ギターは自分で弦はりかえ


仮に結婚するとき、嫁ぎ先にはグランドピアノ輸送

やはりピアノは金持ちの持ち物だろうか?

A 回答 (6件)

ピアノが置ける家が用意できる


ピアノが買える
調律の費用がかかる
発表会はステージに立つので参加費や衣装もかかる

「最低限必要な」費用ならピアノはある程度お金が出せないとできませんね

アコギなら最低限始めたり続ける費用はさほどかかりません

ただ弦の張替えができるとか、持ち運びができるかどうかは問題ではないですね

ピアノの最高峰のスタインウェイよりも
最高ランクのバイオリンのほうが遥かに高額ですからね。

アコギだってフラッグシップモデルクラスならそのへんのアップライトピアノより高いですし
ちょっとしたグランドピアノと同じぐらいの価格しますよ。

ピアノは運べないけどいろんなところに設置されていたり
レンタルスタジオもあるし 
ストリートピアノもありますね

ギターだってエレキでいろんな種類揃えたりアンプやスピーカー揃えてれば
結構な金額になりますし

ギターもある程度きちんとやろうと思ったら貧乏な楽器とは言えないでしょう。
今は子どものうちからきちんと習ってる子もいますし
ピアノの調律が年二万として
ギターの弦をよくはりかえたり手入れや消耗品かんがえると
年間それぐらいはつかうのではって思います

ただ初心者がまずやすい楽器使ってどこででも始められるという
入口のハードルはあまりお金はかからないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/12 13:28

あんまり貧乏だとピアノは持てないけど、ギターなら持てるってのはありますが、だからギターが貧乏な楽器というのは飛躍し過ぎなのでは。



ピアノレベルの高価なギターを山程持ってる人もいますし、ピアノ持ってる家庭は多いけど、それだけでお金持ちというほどでもないでしょう。

自分が子供の頃ピアノが家にあって習ってる子は結構いましたが、特にお金持ちでもなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/12 13:27

ピアノは高価だし運べないしどこにでも設置できる楽器ではないのは確かですが


持ち運び容易でメンテを自分でやるから貧乏な楽器、というのは頭悪すぎです。
その理屈だとバイオリンやサックスや篠笛なんかも貧乏な楽器ということになります。
    • good
    • 0

ギターは最高のモバイル楽器やねん(*^^*)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/12 13:29

クイーンのフレディ・マーキュリーは


他のメンバーと同様、
キーボードもギターも使えますが、
彼の場合やっぱり、
グランドピアノ以外考えられません。
金持ちかどうかとかは、別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボヘミアンラプソディみました

彼のピアノはかっこよかったです

お礼日時:2024/08/12 00:46

( ゚Д゚)y─┛~~ 無料で吹ける口笛に比べりゃ贅沢品です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃあそうですね、^_^

お礼日時:2024/08/12 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A