電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コメ兵というブランドリユースの銘柄が、JPX日経中小型株指数に組み入れられるのですが、株価は上がる材料になりますか?

A 回答 (3件)

・JPX日経中小型株指数のインデックス投信もあるでしょうから一定の買い需要は発生するでしょう。

・なので少なくともマイナス材料ではない、プラス材料ではあると思います。

・実際の買い需要の規模がどれくらいなのかはわかりません。

・直近、急落からの上方修正でちょっと戻してますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
インデックス投信で一定の買い需要はあるんですね、勉強になりました(^o^)

株価戻ってきますね!

その事実だけをもってあからさまに株価に影響するかというとそこは微妙かもしれません(少なくともマイナス材料でもないですが)。

インデックス投信に組み入れられたとして、他の銘柄の組み入れ比率(最高でも1.5%程度)から見て、組み入れ比率は恐らく1%前後になると思いますので、現在の資産総額10億円の1%だと1000万円程度、この額で組み入れ可能な数量は凡そ2500株前後なので、投信としての買い需要は微々たるものな気がします^^;。
なかなか微妙な感じですよね。
    • 1

指標に組み入れる銘柄は、定期的に組み替えられます。

株価を左右する材料にはなりません。
    • 1