この事件、所沢方面で起こったのだと思うのだけれど、どこの駅でいつ起こったのか知っている方教えてください!新聞のHPバックナンバーを捜したのですがまだみつかりません。他に早急に分かる方法等もあったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

記事ではないですが、


その事件で亡くなった人の友人と思われる人が書いたページを見つけました。
(参考URL)

結構、細かく書いてあります。
日付は「2001年5月27日(日)」みたいです。

参考URL:http://www.myweb.friend.ne.jp/sue_hiro/2001.5.27 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く分かるなんて
ありがとうございます
早速調べてみます。

お礼日時:2001/09/20 23:05

5月26日・午後4時40分頃


西武線西武遊園地駅ホームで暴行を受け、横浜市泉区の会社員須藤健さんが死亡しました。犯人24歳男性は埼玉県狭山署に出頭。
たまたまその日の新聞があったので分かりました。
    • good
    • 0

>席を譲ってくれと声をかけただけで、殴り殺された事件



たしか、ホームが混んでて、少しつめてくれていった事件のことですよね?
西武山口線(レオライナー)西武遊園地駅ホームのようです。

「毎日新聞」の記事検索で、「ホーム」「死亡」でAND検索かけてみてください。
http://www.mainichi.co.jp/
    • good
    • 0

自信無しだけど、


西武線の西武球場の駅だったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一歩前進しました。

お礼日時:2001/09/20 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殺人事件の減少について

テレビで殺人事件があるたびに解説者が言う事ですが、
「殺人事件は減少しています。警察が把握している事例
は少なくなっています」と解説していますが、どうでしょうか。

実際は殺人事件と認定されない事例もあるのではないで
しょうか。また表に出ていない殺人事件もあるのではと
思ってしまいます。

確かにそれは殺人事件として認定されないから数としては
少なくなっています。しかしそれだけで少なくなったとは言
えないと思うのですが。どうでしょうか。

Aベストアンサー

No.3です。

お返事、ありがとうございました。何か、色々と勘違いされているようですので、もう一度、書かせていただきます。


まず、これは私の言葉が悪かったのですが、「殺人の隠蔽」というのは、犯人が誰だかわからないようにする、とか、罪を別人に擦り付ける、という意味ではありません。
そうではなくて、本当は殺人事件であるのに、殺人事件ではないと警察に誤認させる、ということです。もっと具体的に書けば、本当は殺人事件なのに、事故と認識させる。病死と認識させる。自殺と認識させる、というようなことになります。

ですので、お返事で書かれたような、「他人に罪を擦り付ける」というのは、警察統計の殺人事件件数には一切関与しません。
本当はAさんが犯人なのに、Bさんが犯人として逮捕した、としても、その事件の存在は認知されているわけですから。勿論、冤罪は重大な問題ですが、殺人事件の件数と冤罪は全く無関係の話となります。
少し前に「餃子の王将」の社長が殺害されました。報道を見る限りでは、犯人の目星もついていないようですが、これは明らかに「殺人」ですので、ちゃんと殺人事件としてカウントされています。

そして、その本当は殺人事件なのにそうではないように見せかける、というのが難しくなったわけです。
それが前の回答で記したことでした、死体を発見されないように隠し、行方不明扱いにする、としても、かつてのように自宅の床下に隠す、みたいな方法は集合住宅になって難しくなりました。どこかの山中に埋める、としても、あからさまにトラブルなどを抱えていた人が失踪し、そこから怪しげな車が山に向かった、なんていうのは各所の防犯カメラや幹線道路の監視システムを使えば足跡がたどれます。そして、それをたどった結果、遺体が発見され「殺人」と判明しやすくなった、というわけです。


また、精神疾患などを持った人が事件を起こし、無罪になった場合。
これもちゃんと統計にはカウントされます。「事件の件数」と「犯人の有無」「有罪・無罪」は無関係だからです。
精神疾患で犯人が無罪となったとしても、その人が罪になることをしたという事実は変わりません。精神疾患の無罪というのはあくまでも「責任に問えない」というだけのことなのです。
ですので、犯罪件数にはカウントされます。

No.3です。

お返事、ありがとうございました。何か、色々と勘違いされているようですので、もう一度、書かせていただきます。


まず、これは私の言葉が悪かったのですが、「殺人の隠蔽」というのは、犯人が誰だかわからないようにする、とか、罪を別人に擦り付ける、という意味ではありません。
そうではなくて、本当は殺人事件であるのに、殺人事件ではないと警察に誤認させる、ということです。もっと具体的に書けば、本当は殺人事件なのに、事故と認識させる。病死と認識させる。自殺と認識させる、とい...続きを読む

Qなぜ韓国はレイプ大国なのでしょうか?在日の方もよくレイプ事件起こしてますよね

テレビで某韓国アイドルグループが
「韓国人は情熱的な人が多い」
などと言っておりましたが
感情に振り回されやすい理性に乏しい人種なのでしょうか?
遺伝なのでどうすることもできないのですか?

原因は何なのでしょう?

どうすれば犯罪率を減らすことができると思いますか?

Aベストアンサー

これは朝鮮民族の食生活が原因ではないかといわれています。
キムチに含まれるカプライシンが脳細胞にダメージを与えるというのが定説です。
フランスでは上記の理由で輸入禁止リストに掲載されています。

加えて塩分が先進国でずば抜けて摂取しています。
とにかく刺激のあるものが好きな民族で水以外は辛いか激甘のどちらかです。

脳細胞に欠陥のある人達が多いのだから理性のないのも当然ですね。
本能の赴くまま行動する奴が多いです。

参考URL:http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=2571083

Q殺人事件 やくざ 土地 で検索すると、暴力団がらみの殺人事件がいっぱい出て来る日本という国は、おかし

殺人事件 やくざ 土地 で検索すると、暴力団がらみの殺人事件がいっぱい出て来る日本という国は、おかしいでしょう?

自民党の土地政策が間違っていた結果、こんなに土地がらみの殺人事件が多く発生するのではないでしょうか?

Aベストアンサー

>森友学園の土地取引に総理夫人が関わっていたのは確実でしょう。

願望と事実の違いを理解していますか?

Q新聞の記事の掲載新聞と年月日をおしえて

3年程前の新聞の記事で読んだのですが、
老夫婦で、奥さんが癌におかされ、
介護に疲れ、希望をなくして、思い出の九州に旅立ち
そこで車椅子を二人のからだに結びつけて、海へ飛び込んだという
記事のことを詳しくしりたいのです。

掲載新聞と年月日がわかればおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

3年前ではなく去年の記事ですが。
http://www.mainichi.co.jp/women/news/200207/08-3.html

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/women/news/200207/08-3.html

Q実際に起きた殺人事件をモチーフにした小説

新堂冬樹さんの小説で、下記以外に実際に起こった殺人事件をモチーフにした作品を探しています。
無ければ、新堂冬樹さん以外の作品でも結構です。
実際に起こった殺人事件をテーマ・モチーフにしている小説があれば教えて下さい。
グロイのは苦手なのですが、下記の作品程度(それでもかなり気持ち悪かったのですが…)ならば一応は大丈夫です。
どうぞ宜しくお願い致します。

『摂氏零度の少女』…静岡 女子高生母親毒殺未遂事件
『殺し合う家族』…北九州監禁殺人事件
『砂漠の薔薇』…音羽お受験殺人事件
『銀行籠城』…三菱銀行人質事件

Aベストアンサー

 
【松本清張】著
『黒い福音』  
1959年に起きたスチュワーデス(現在ではキャビンアテンダント)殺人事件
1984年にTVドラマ化(DVD化あり) 

『日本の黒い霧』『小説帝銀事件』
1948年に起きた帝銀事件

【横溝正史】著
『悪魔が来たりて笛を吹く』
冒頭の宝石店強盗事件が帝銀事件をモデルにしている。


【福田洋】著
『凶弾』
1970年に起きたシージャック事件
1982年に映画化され、主役は【石原良純】(デビュー作)
(DVD化あり)


【西村望】著
『丑三つの村』
1938年に起きた津山事件
1983年に映画化。(DVD化あり)
 
 

Q狭山事件。石川氏が犯人だと主張されてる方のサイト・書籍など

狭山事件について調べています。
以下の事をご存知の方、ぜひご協力お願いいたします。

●「冤罪ではない!」と主張している方たちのサイトや書籍
●警察や裁判所が石川氏を有罪とした確固たる証拠
●再審請求を却下した理由

などです。
すごく簡単な言い方をすれば、弁護士や支援者とは逆の主張をされている方の
意見や論がわかるサイトや書籍をさがしています。

まずご理解頂きたいのは、私は石川氏がクロともシロとも思ってません。
そもそもそれを判断するだけの知識はないので。
それにどれだけ証拠があっても、真相を知るのは真犯人だけですから。
ただ調べるにあたり、両方の見解を知りたいのです。
冤罪とする意見や、彼を支援するサイトや書籍は山ほど見つけられるのですが、
それとは逆の主張をされているサイトなどは見つけられません。
もしかしたらそんな主張をする人などいないほどお粗末な裁判なのかもしれませんが。
どうぞよろしくお願いいたします。

先にも述べましたが、冤罪と考えられる証拠などは、いろんなサイトや書籍で知ることができますので
冤罪とわかるサイトや書籍のご紹介は今回は結構です。

狭山事件について調べています。
以下の事をご存知の方、ぜひご協力お願いいたします。

●「冤罪ではない!」と主張している方たちのサイトや書籍
●警察や裁判所が石川氏を有罪とした確固たる証拠
●再審請求を却下した理由

などです。
すごく簡単な言い方をすれば、弁護士や支援者とは逆の主張をされている方の
意見や論がわかるサイトや書籍をさがしています。

まずご理解頂きたいのは、私は石川氏がクロともシロとも思ってません。
そもそもそれを判断するだけの知識はないので。
それにどれだけ...続きを読む

Aベストアンサー

●再審請求を却下した理由
 再審請求が出来る要件は、裁判が行われた時に発見されていない資料や証拠があり、新資料によって裁判で争われた内容に疑義が生じた場合となっています。狭山事件は、本人と支援団体が冤罪を主張しているだけで、結審後の新資料は発見されておりません。犯罪の確定は個人には無く、裁判官が認定するものです。行政・立法(個人はこれらに該当します)側が幾ら別の評決しても司法は独立していますので、司法の判断の変更は行われません。自供を覆す具体的な資料を用意すれば再審となります。

Q『金田一少年の事件簿』の事件はなぜほとんど殺人事件なのか?

タイトルの通りです。理由をご存知の方いらっしゃいますか? 僕は別に金田一が嫌いじゃなくて、ただ単純にギモンに思ったんです。確かに殺人事件なら、いろいろ構想を練って話の中身を充実したものにできるとは思います。でも、それなら別に殺人事件でなくとも良いのでは? それなのになぜ、原作者の天樹氏と金成氏はあえて殺人事件メインにしたのでしょう? 

Aベストアンサー

金田一少年だけではなく、推理小説の大部分は殺人事件を扱ったものです。

20世紀前半の推理作家に、ヴァン・ダインという人がいますが、
この人が、推理小説のルールとして、「ヴァン・ダインの二十則」というのを提唱しました。
その中に「推理小説には殺人がなければならない」というルールが含まれています。

別にこのルールに従う必要はないのですが、
本格推理小説を書く人は、いちおうこのルールに敬意を払って、
殺人事件にすることが多いのでしょう。

まあ殺人事件の方が、ハデだし、ストーリー的に盛り上げやすいというのもあるでしょう。

個人的には、殺人事件ではない事件を扱ってスマートに仕上げた推理小説の方が好きです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%F4%A5%A1%A5%F3%A1%A6%A5%C0%A5%A4%A5%F3%A4%CE%C6%F3%BD%BD%C2%A7?kid=90998

Q真の最善とは『犯罪を起こさせない』だと思うのです。

予防が最善です。
死刑は予防に役立つだろう、ということです。


一番大事なのは、『なぜ自爆すらじさない犯罪者になってしまったのか?

だと思うのですが、これは、本来は科学の分野です。
科学の分野なのに、どういう訳が、法律家が
中心となって議論しています。


死刑を廃止する必要無いと思います。
死刑は犯罪を予防しています。
問題は死刑の廃止云々ではありません。
死刑などなくてもよい社会を作ることが重要なのです。
議論が逆になっています。
死刑を廃止すれば良い社会になるのではありません。


常習的犯罪者の95%には
染色体異常が認められる、収監者の過半には脳に
異常がある、という報告があります。

犯罪者を色々調べれば、犯罪の原因や予防に
役に立つと思います。

みなさんは いかがお考えですか?

Aベストアンサー

その案を実行すると社会の健全性はむしろ悪化する
国家が絶対正義でなく犯罪が絶対悪ではない以上、
選択肢として国家の法に逆らう自由を認めるべき、

というか日本国憲法?だっけアレの理屈って根拠が
「俺らがこう決めたからこうなんだ従え」て感じの

密室でルールの素人が作った薄くない同人誌だぞ?

無根拠に日本を支配するとかノタまってる馬鹿どもに支配させたいとか
マゾなのは勝手だが善良な市民が迷惑するから感染そうとしないでよ?

むしろ警官や軍人は銃を支給されたら政治家共を撃ち殺すべきだと思う

Q殺人事件を解いていくゲーム

私が今殺人事件の謎を解いていくゲームを探しています。ただのゲームではなくて本物の人を動かす実写の殺人事件のゲームがしたいと思っています。なぜ実写がいいかというと以前小さいときに3DOというゲーム機が家のあって、そのゲームソフトの中に実写で、主人公の女の人が殺人事件の謎を解いていくゲームがあって、それが非常に面白かったことが印象に残っています。ちなみに今は3DOはないのでゲーム機はPSもしくはPS2がいいです。しかし実写の殺人事件を解いていくゲームがなかなかみつかりません。誰かお勧めの実写の殺人事件を解いていくゲーム(プレイステーションもしくはプレイステーション2)を知っていたら教えてください!!

Aベストアンサー

PSのゲームで「ユーラシアエクスプレス殺人事件」があります。

まだ売れる前のアイドルが数人出ています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

Q社会を騒がせるような大事件の犯人の処遇論は切り離して考えるべきだと思います。

裁判は同じでも議論まで一緒にしてしまうと方向性が変わってしまうからです。
人が人を裁くこと自体そもそも無理があります。万人が納得する制度は絶対に作れません。
ならば最大数が納得できる制度にするのがベターであると考えています。

また死刑が執行されるまでの間の死刑囚の生活は全て税金で賄われているのはご承知かと存じます。
これほど無駄なカネの使い方もないと思います。
現在の我が国は決して余裕がある訳ではありません。むしろ借金大国です。
今は経済面では国際的信用度が高いので国債に頼ることができますが信用が落ちればそれも難しくなります。
そんな綱渡りな状況で死刑囚に1円たりとも無駄な税金を投入すべきではないのではないでしょうか。

宅間守や加藤智大は勝手に社会に絶望し死を望んだにも関わらず自殺はできないから制度に殺してもらおうと
大量殺人をした卑怯者です。
情けをかける必要は全くありませんが基本的人権を尊重する以上、拷問はできません。
現在の刑法で一番重い刑罰が死刑なのですから迷うことなく速やかに執行すればいいだけです。

犯罪者の量刑を考え直すより先にすべきことは被害者家族への対応だと思います。

みなさんは いかがお考えですか?

裁判は同じでも議論まで一緒にしてしまうと方向性が変わってしまうからです。
人が人を裁くこと自体そもそも無理があります。万人が納得する制度は絶対に作れません。
ならば最大数が納得できる制度にするのがベターであると考えています。

また死刑が執行されるまでの間の死刑囚の生活は全て税金で賄われているのはご承知かと存じます。
これほど無駄なカネの使い方もないと思います。
現在の我が国は決して余裕がある訳ではありません。むしろ借金大国です。
今は経済面では国際的信用度が高いので国債...続きを読む

Aベストアンサー

>社会を騒がせるような大事件の犯人の処遇論は切り離して考えるべきだと思います。

「何」と切り離すのか不明。


>ならば最大数が納得できる制度にするのがベターであると考えています。

「制度」が何を意味しているのか不明です。
(裁判の制度なのか量刑を決定するシステムなのか、それとも「司法」そのものなのか)

法は最大数の「納得(議会での議決)」によって成立し運用を認められている。

個別の事例への量刑を、当時の有権者の総意(感情)に委ねろと言うなら、それは法の無視であり衆愚政治やポピュリズムに堕ちる事だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報