ちょっと先の未来クイズ第1問

win11でvixを使用して、ホームページを作成しています。
(今は更新されていないので,何時まで使用できるか判りません)

クロムOSで、vixの様に簡単にホームページを作成できるアプリはありますか?

ホームページと言っても、
自分のPCの中だけで使用するつもりで、インターネット接続までは考えていません。

A 回答 (4件)

期待された回答でないこと、初めにお詫びしておきます。

>クロムOSで、vixの様に簡単にホームページを作成できるアプリはありますか?
Chrome OSでは
 ソフトウェアをパソコンにインストールしてから使う
のではなく、
 ほとんどの作業をブラウザである「Google Chrome」上で行う
方針が取られていますので、そのようなアプリは無いと思いますよ。

>自分のPCの中だけで使用するつもりで、インターネット接続までは考えていません。
想像するに「ネット接続しないクロムOS」の利用は、OSの想定外の利用方法になるので、苦労するだけの気がします

<おまけ>
(今は更新されていないので,何時まで使用できるか判りません)
仮想PCとしてWinXP当たりを入れれば、安心して半永久的にViXがつかえますよ(使ってます)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

結論が出てしまいましたね。
クロムOSでは無理だろうと・・・
>OSの想定外の利用方法になるので、苦労するだけの気がします
・windowsで日常を過ごしているので、クロムでは出来無いと言うことが多くて・・
 (友人もPCなら同じだろうと買われて、アドバイスが難しい)

>仮想PCとしてWinXP当たりを入れれば、安心して半永久的にViXがつかえますよ(使ってます)
・これしかないかな~、新たに安価なwinPCを買って貰って・・・
 ハード的に古いPCの回路部品等の耐用年数が気になります。
 また、クロムPCはどう使おうかと悩むことになりますが。

・これとは別に私も、老後にアルバムとして閲覧できるようにしようと準備しているところですが、vixで作成したhtmlが言語問題(有るかどうかは判りませんが)で閲覧できなくなるのではないかと言う心配もありますが・・・

処で、htmlはクロムでも閲覧できるのですよね?
問題は、簡便にクロムでhtmlを作る方法がないと・・・・

No3です。

お礼、拝見しました

>また、クロムPCはどう使おうかと悩むことになりますが。
案1)Wineが動いて、さらにWineでViXが動けばめっけもんですよ。試してみてはいかが?

案2)クロムOSを止めてLinuxをインストールしてLinuxマシンにして、そこにVirtualBoxをインストール。仮想PCとしてWinXP当たりを入れてVixを使う、vixを使用して作成したWEBページを閲覧する、という使い方もありと思います

私は古いWin7やWin8のマシンを案2で作成した「オフラインWinXP」を使っています。参考まで

http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

Wine・・・何かの記述間違いかと・・
大変失礼しました、netで検索したら出てきました。

いろいろと方法があるようですが、知識が必用ですね。
友人に勧めるには、ハードルが高いようです、と言うか無理ですね。
私が努力して・・・セットアップして渡すことになります。
(あまり自信はありませんが)
Linuxの中で動くwinと理解しました。

やはりクロムOSではは、winを使っている私からすると使い勝手が悪いようです。
アプリも充実していないし・・・
ショップでも、展示してあるがあまり勧めてはいないと言う事でした。

win7、10、11くらいのPCで、
オフラインで使用するのが良いかもしれませんね。
といっても、中古もあまり寿命はないだろうし・・でも、この方法がhtmlを作成するには良い方だと思います。

ただ、vixで作成したhtmlファイルが、この先新しいOSで何時まで閲覧が出来るのか心配でもありますが・・・

No1です。

Googleが提供するホームページ作成用ツールGoogleサイトで作成されればいかがでしょう。

Googleサイトのホームページ作成方法は5ステップ!注意点も解説
https://www.hifactory.net/blog/detail/id=384

こちらに動画も掲載されています。

• 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

1時間27分・・・理解がついて行けないかも知れない。
もう少し短めに数分で説明してくれると・・・
知識が付けば、細かく見る事が出来るのかも知れませんが。

以下は失礼かも知れませんが・・・・
初歩的な・・・、これが初歩的に説明していると言われると辛いですが。
簡単な例で示されると、見る方が楽なんだろうと・・・

そう言う点で、vixは簡単な事しか出来ないかも知れないが、
使い易いですね。

HTMLはテキストファイルです。

普通のテキストエディタで作成できますよ。

私がwindowsでホームページをつくっていた頃はテキストエディタのみで作成していました。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

私も初めの頃は、見よう見まねでhtmlを作成していました。
しかし、写真を入れてサムネール選択で大きな写真を表示する様にすると、1行1行に手間がかかって・・・

vixでhtmlが作成出来る事を知ってからは、こんなに簡単に作成できるとは・・・と感心しました。
winでも未だ動いてくれていますので、何とかHP作成は出来ますが、友人のクロムOSでvixは無理なので、何かアプリがないかと探しているところです。