チョコミントアイス

母親嫌いの彼氏について。
私の彼氏は親のことが嫌いです。

幼少期に父親と母親の仲が悪く、その時の事がトラウマ

のように残っており、今現在も嫌いみたいです。

母親がヒステリック気味であり、話が通じないこと

が多いため、特に母親の事が嫌いなんだそうです。

母親は会話が出来ないと決めつけており、一切会話をし

ようとしません。





私から見た最近の彼のお母さんは、彼氏にとても寄り添

おうとしているように見えます。彼が何も言わずに、ほと

んど家に帰ら無くなっても、怒らず咎めず、ただ心配の

LINEが送られて来るだけです。彼がどれだけ冷たい態度

をとっても、母親の態度は変わらずなんなら、彼氏の

わがままも聞いています。





彼はこれまで一度も母親とちゃんと会話をしようとした

ことがありません。

幼少期の頃とは状況が変わった今も、母親と会話しよう

とせず、何もかもだめ、無理と決めつけて諦めてしまうの

です。

この状態で、これから彼氏が母親と最低限の会話をする

事が出来るようになることは難しいのでしょうか。




長文すみません。ぜひ沢山のご意見を頂けたら嬉しいです。



p.s
私自身も、高校卒業くらいまで、親の喧嘩が耐えない家

庭で育ってきており、毎日家に帰りたくない日常を過し

ていた為、彼の幼少期の気持ちは理解できます。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私と彼氏は現在大学2年生です。

      補足日時:2024/08/16 03:08
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

まだ思春期を引きずってるのでは。


そのぐらいの年齢の子は母親を毛嫌いします。
親離れの儀式みたいなものだと思うのであなたが心配することはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また思春期途中という考えはなかったのでとても参考になりました。
思春期なら多少は仕方ないと思えますね。
気長に見守ってみようと思います。

お礼日時:2024/08/16 10:27

母親の言動が常識の範囲内であれば彼の母親嫌いは理不尽なものです



また、その母親への理不尽な嫌悪は、いずれあなたへの理不尽な嫌悪になる可能性が高いの要注意です

彼が母親のことを嫌いになった言動やその言動の背景についてよく聞いた方がいいですよ、

常識的な生活態度の指導をされた時に、過剰な拒絶反応を示す人は、概ね感情のコントロールやコミュニケーション能力に問題を抱えています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の母親の言動が常識内でも、昔のことを引きずっており、今でも無理みたいです。
もっと詳しく母親を嫌いになった背景を聞いてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/16 10:29

結婚して、子供が出来ると変わるかもですね。


でも、育った環境が複雑な人は結婚したがらない人が統計的に多いので難しいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、子供ができるとだいぶ環境は変わりますからね。
そうなんですね、、、気長に見守って行こうと思います。
ご意見頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/08/16 10:32

わからないです


人それぞれ、トラウマなど感じ方が違う
それに、トラウマ今がながい反抗期や
何かトラウマを克服するきっかけの出来事などあれば

しかし、なんらかの発達障害とかなら、無理かもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラウマを克服するのは中々難しいですよね。
気長に見守ってみようと思います。
ご意見頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/08/16 10:34

家庭の事情は人それぞれだと思うので、境遇で共感をすることがあっても、そこはあまり混同せずに考える方が良いのではないかなと思います。



諦めるって相当なのだろうと思います、彼氏さんが今に至った経緯は必ずあると思うので、今だけで判断をするのもどうかなとは思います。

仲が良いに越したことはないと思うので、気長に見守られてはいかがですか、無理に状況を動かすのではなく、その時々に合わせて提案をできそうなタイミングや、背中を押してあげられそうな時など。

カレカノでも距離感は大切だと思います、質問者さんが立ち入って良い距離感になってから、その時に改めて考えられてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。同じような境遇であってもそれがどう影響するかは人それぞれですものね。
彼の昔の背景をより理解していこうと思いました。
ゆっくり向き合っていこうと心に余裕が出来ました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/16 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!