ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

先日友達と会いました。
その人は現在結婚10年目6歳の娘(小1)がいます。
ここ5年完全な仮面夫婦らしく、奥さんとは目も合わない最低限の会話しかしないそうです。
彼は子どもの為には絶対離婚しないと言っています。
そんな折、子どもの為に保護猫を飼いたいと言っていました。
自身も飼っていたそうでメリットデメリットはよく理解しているみたいです。
しかし、命は命なので数十年こんな家の状態でどういうつもりなのか私には理解できませんでした。
彼の仕事は激務で家に帰るのは夜遅くはしょっちゅうです。
そもそも奥さんが飼うこと自体許すのか、それでまた大喧嘩になりそうです。

皆さんが思う彼の家庭状態で猫を飼うメリットデメリット教えていただきたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

猫さんも立派な生き物なので、慎重に考えるべきではありますが、



もしも離婚となった時の為に、どちらが猫さんを引き取るかを決めて双方納得してから、買いに行くと良いと思います

でも話し合いできる状態じゃないのが、そこの家庭の1番問題ですね、お金かかるし、世話などの手間や家を空ける時の預け先問題とか様々な話し合いが必要となりますよね

でも、質問者さんは友達の家のことなのなら、考えてあげなくていいと思います、相談されても、単なる聞き役に撤するのが無難ですね

(もしも、本当に友達の話であればですけどね)
    • good
    • 0

彼が猫を飼いたいという理由は家庭に癒やしを求めているのだと思います。


この件に関して、仮面夫婦である一方の奥さんが、夫婦の共同性が崩壊しているにもかかわらず文句を言う筋合いではありません。

文句を言うのなら家庭を取り仕切る立場にある奥さんが、夫である彼あ癒やされる家庭環境を構築すべきです。それを放棄しておきながらではダメでしょう。

これは男女同権とかの問題ではなく夫婦である男女の自然な気持ちの働きの問題です。男女同権などは家の外でいう話です。
    • good
    • 0

このような少しの情報で、他人の家庭全てわかるわけないです


その友達という人も、本当に家庭状況をそのまま何も誇張せずに貴方に話しているとは限りませんからね。
質問者さんの性別がわかりませんが、もしも女性で、その男性に少しでも好意があることを相手の男性が感づいているのなら、上手くいっていることは敢えて言わないでしょうし。
奥様も猫好きな可能性もありますし、結婚した当初から2人で猫飼いたいね等を話していたかもしれませんし。

猫ちゃんを飼うことで、奥様の気持ちも和んで、家族みんなが猫ちゃんだけ見ることで、家族の中の雰囲気がガラッと変ることもありますしね。

こればかりは、想像しても解らないことだと思いますよ
    • good
    • 0

猫を与えて子どもの傷ついた心を埋め合わせしようとする考え方はどうなんですかね。


親の不仲で日常に強い不安を持ってるのは間違いないでしょう。
それは親が寄り添わなければならない問題なのに、猫を与えてこれでいいだろう、ではあんまりです。
メリットは一時的に子どもが喜ぶこと、旦那さんが癒されること。
デメリットは奥さんと溝が深まること、いずれ見捨てられるであろう猫が不幸になること。
    • good
    • 0

殺伐とした雰囲気の家庭なら


子供にとって猫の存在が癒しになるのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!