街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ある本に
日米の金利差が4%を切ると、円キャリートレードの解消が始まると書かれてたんですが
どうしてまだ金利差が4%程度もあるのにキャリートレードの解消が始まるのでしょうか?

いくら考えても素人には理解できません。
どなた様かその辺の仕組みについてご教授願えませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

低金利が終わる憶測で


日経が暴落が続いた期間、大口の決済の処理されてました。
調整が進み今は落ち着いてます。

機関投資家は額が大きいので
桁が違うので処理したくても買い手が見つからない。
早めに処理をしても暫くかかります。

だから始まると言うのです。
    • good
    • 2

円キャリートレードには為替リスクがありますので、それなりにリターンが無いと投資として魅力がなくなります。

その目安が金利差4%と言うことでしょう。
    • good
    • 0

クルマは急に止まれないのと同じ。



各人の考えは同じでない、
沢山の人が参加する市場で、現象はスロープ状になるのは当然。
    • good
    • 0

>4%を切ると、円キャリートレードの解消が始まる



その推測がはずれたか、もしくは
「本格的に始まるだろう」と言いたかったのか、
どちらかかな?

>金利差が4%程度もあるのにキャリートレードの解消が始まる

そりゃ、4%をきらなくても
「解消したいひと」は一定数いるでしょう。
もしくは、
急に米国景気後退疑惑がでたり、
あるいは日銀の利上げムードが高まれば、
「その場面では」、
多くの人が、解消したくなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A