【お題】動物のキャッチフレーズ

顕微授精を行いました。

先日採卵し、大きい卵が2個、中が4個
未成熟が2個でした。
そのうち、未受精が1つ、正常に受精したのが5つでしたが、培養2日目で、グレードG3 普通胚が2個、G4 不良胚が2個、G1(4cell G1 最良胚)1個でした。G3と4のは結局3日目以降培養しても育たず、培養中止となり、2日目で最良胚だった初期G1は一個凍結しました。
卵子の質は良いと先生から言われておりますが、精子の質が悪く顕微授精となり、今回が1回目のトライです。

やはり培養しても育たなかったのは、先進医療を使って、拡大と空砲がないか確認した良い精子を取り出しても、結局精子の質が悪くて育たなかったのでしょうか?
また、受精卵を全部培養しても、全部が全部胚盤胞にはならず、5個のうち4つも受精して、一個が最良胚のG1だっただけ、まだ良くて、確率的にはこんなものなのでしょうか?

そして、2日目でこのG1のグレードの初期胚を
戻した時に、妊娠の可能性も十分にあるのでしょうか?年齢は夫31歳、妻34です。お願い致します。

お願い致します。

A 回答 (2件)

発育不良で凍結まで出来ないのは卵子の質も関わってきますよ。

採卵したその卵たちがたまたま質が悪いものだった可能性ももちろんあります。
グレードもいいのでもちろん確率としては高いと言われていますが、良好グレードでも妊娠しない時はしないので、今はとにかく無事移植できて着床妊娠することを願いましょう。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

先生に聞きましたよね?

実際見て、しかもその道のプロである先生の言葉より無責任な回答者信じるの?

それか聞かなかった?
何度も質問する程(そりゃそうだろね)気がかりな事を聞かずに帰って来たの?
「聞けませんでした」かな
どの道無責任など素人の戯言(回答)なんか信じられないでしよ?
ちとやってる事チグハグなのでは
    • 0