プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。
私は今iMacのG4を使用しています。
今まではsafariを使用し画像を保存する時、control+クリックをすれば(Macのマウスの場合。普通の光学式とかのなら右クリックでOK)「画像を別名で保存」などが出たのですが、
久々に画像を保存を使用と思ったら「イメージをデスクトップに保存」という風になっているのです。
父親に聞いたら「safari」がバージョンアップしたんじゃないの?
と言ってきたのですが、そうだとしても私にはすごく使いにくいのでもし今の状況から「画像を別名で保存」という風に直せるやり方があればぜひ教えて下さい。
(ファイルから「別名で保存」)というやり方はなしです。
こまっています。お願いします!

A 回答 (5件)

何が困っているか解りませんが

「画像を別名で保存」と「イメージをデスクトップ(ダウンロードフォルダ)に保存」は言い方が違うだけで機能が一緒なので困るようなことはないと思うのですが?

慣れるしかないのでは?
    • 0

画像を、自分の保存したいフォルダに、保存したい名前で、直接保存したいということでしょうか??

safariの機能を、自分の思い通りにカスタマイズ変更することはできませんので、残念ですが、「画像を別名で保存」に直すことは不可能かと思います。

私は、通常、適当なフォルダへ画像をドラッグ&ドロップして保存し、そこで適当な名前に変更しています。手間的には変わらない気がしますが、いかがでしょうか?
    • 0

「画像を別名で保存」というのはInternet Explorerのことではありませんか?Mac OS X 10.2.8のSafariを見てみると「画像をディスクに保存」はあっても「画像を別名で保存」はありませんでした。

No.1のかたがおっしゃっているとおり、「画像をディスクに保存」と「画像をデスクトップに保存」は同じ動作をします。
デスクトップにアイコンが溜まるのがいやなら、その下の「画像をiPhotoライブラリに追加」を選んでください。
    • 0

safari2.0なら確かに画像の保存方法が変更になっています。

今までは画像だけでなくリンクファイルなども保存しようとするたびに保存先を指定しなければなりませんでしたが、2.0は環境設定の「一般」→「ダウンロードしたファイルの保存先」で任意の場所を設定します。
例えば、デスクトップなりなりに「ダウンロード画像」等のフォルダを作って、それをダウンロード先に設定してしまえば、以後はコントロール+クリックで「イメージを"ダウンロード画像"に保存」を選べばOKです。
これで毎度毎度保存先を決めるためのウィンドウが現れる煩わしさから開放されます。
逆にダウンロードしている画像なんかを(例えばですが、Aと云う役者とBと役者の画像をHP等からダウンロードしている時等。)フォルダを作ってそれぞれに直接ダウンロードしている等の場合はいちいち環境設定をいじらなければならないので面倒と言えば面倒です。

「別名で保存」に拘るのは保存の度にファイル名を変更しているからでしょうか?
もし、単純に画像を保存しているだけなら(ファイル名を変更しない。)イメージをデスクトップに保存でも全く構わないのではとも思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいました。こちらも参考にしていきたいと思います。

「画像を別名で保存」は仕様がかわって control+option+クリック

で出来ますよ。
control+クリックでoptionでも大丈夫です。
optionで「イメージをデスクトップに保存」が「画像を別名で保存」に
変わります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!出来るようになりました!
私が思っていた事と同じ事が出来るようになりました!
やっぱり仕様が変わっていたんですね。。。