プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップエレメンツを使ってイラストなどを描いています。
私はフォトショップ自体での拡張子でも保存して、JPGなどでも同名で保存する場合が多いのですが、フォトショ形式で保存した後に「別名で保存」を選び、JPGで保存しようとすると
”●●(フォトショで保存したファイル名)のコピー.jpg”
とファイル名のところに出てきてしまうので、わざわざ「のコピー」という部分を消して保存しています。

大した作業ではないのですが、「のコピー」が出ずに保存できるやり方があれば是非教えていただきたいです。検索しても見あたらなかったのでお願い致します。

A 回答 (3件)

マック版のElements6で試してみましたが、「のコピー」は付かないですね。


そもそも拡張子が変わるのですから重複する心配もないはずですが、拡張子を必ず付けるかどうかの設定による違いか、Elementsのバージョンの違いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マック版Elements6は「のコピー」はつかないのですか!驚きました。なるほど、エレメンツのバージョンの違いか設定の違いの要因が高そうですね…。少し設定の部分を見直してみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 14:04

作業を終了後前のデータを残さずに上書きしても良いならただの保存を


作業前と作業後のデータを両方残したいなら別名で保存を選びます。
別名で保存でOKする前に名前を変えられますから保存時の名前と拡張子の間に
_01等の数字等を入れると作業の順番等も記録出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が分かりづらかったのかもしれないですが…

具体的にはフォトショの絵をJPGの拡張子で保存するときに、保存名が「のコピー」と出てしまうので、それを消せないかということでした。

一旦名前をつけてしまえば勿論普通に左上のアイコンを押せば保存できるんですけども。

要は名前をいじらずに楽に保存をしたいということなので、申し訳ありませんがこちらの望む答えと全く違ってきてしまっています。質問をよく読んで下さるとありがたかったです。私も出来るだけ分かりやすく書いたつもりでしたが、これが限界で…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 14:01

私はフォトショップを使用していて、エレメンツの方は未体験なので、回答が的外れの場合は無視して下さい。



フォトショップの場合だと、別名保存を選択した後の保存形式を選ぶところで、ファイル名、ファイル形式の下に、オプションみたいな項目があります。そこに、「複製を保存」というチェックボックスがあり、そこにチェックを入れると別名で保存する時「のコピー」という部分が入るようになりますよ。
誤って上書きすることを防ぐためのオプション設定だと思うのですが、私は原画は必ず別フォルダに保存しておくタイプなので、このチェックをはずして利用してます。多分エレメンツも同じだとおもうのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
複製を保存という場所のチェックボックスを消せば「のコピー」は消えるかなと思って見てみました。ですが、フォトショの拡張子の絵をJPGに設定した瞬間、複製を保存というところ丸々灰色になっていじれなくなってしまいました。

いずれにしても拡張子が違うので上書きにはならないと思うのですが……。この余計な機能何とかならないものかと…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!