それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

生涯未婚率は今、女性約20パーセント、男性約30パーセントだそうです。
統計を取るたび、過去最高値の更新が続いています。
これは、50歳前後の未婚者率であり、これよりも若い年齢では、未婚率はもっと高数値です。

裏を返すと、独りの暮らしに慣れ、独りの暮らしに親しんで、独りの暮らしが日常習慣化して、板についている人が増えてるということです。

人の生活や習慣は、慣れて定着すると、変化させることに困難を要します。

これは余計に未婚を定着させる要因になっていますか、いませんか。

A 回答 (5件)

>>裏を返すと、独りの暮らしに慣れ、独りの暮らしに親しんで、独りの暮らしが日常習慣化して、板についている人が増えてるということです。

まあ、そういう傾向はあるでしょう。「早く結婚しなさいよ!」という親や世間からの圧って、昔に比べたら、年ごとに弱くなっていると思いますし、一人暮らしがしやすいような仕組みが増えているでしょうから。
ただ、それ以上に、経済状況が悪化して、結婚したいけれど、それが難しいっていう方の比率が増えているってことも原因になっていると思います。

たとえば、中国は経済崩壊中で、中間層の多くの方が貧困層に落ちぶれてしまっているようですけど、その影響からか、婚姻届の数が、昨年と比較しておよそ半分という激減状態になっているようです。
韓国も経済崩壊中ですが、中国と同様に結婚する人が大幅に減っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

東アジア人口急減

合わない男と結婚してストレスフルな生活をする位なら、独身で自分で生計を立てて自由な生活をする方が幸福感が高いとバレて来たのですね

女性が稼いで自立できる様になった事が大きいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

違います

彼女募集中で、30~39の男の数は  (募集中です募集してない人は入らない)
彼氏募集中で、25~34の女の数の
3倍います
3倍です3倍
勿論理由はあるのですが数は3倍いる
つまり物理的な理由により、上記条件なら3人に2人は絶対に彼女ができないのです

これは毎年男の方が沢山産まれるという事と
少子化により過去のツケが押せ押せで現在に来ているのが大きな原因
質問者さんが主張するような、甘い原因ではありません
    • 0
この回答へのお礼

少子化世代親の子も少子化

50才とかではなく

若い世代の未婚率、

昔は結婚当たり前

今はしない、それだけです

20.30で独身多いです、40も

加藤少子化担当大臣が仕事してなかった(笑)
自分は2回結婚してるのに
    • 0
この回答へのお礼

名ばかり大臣

裏を返したというよりは、原因と結果を真逆にしてます。

結婚しない人が増えたから、独りの暮らしに慣れ、独りの暮らしに親しんで、独り暮らしが日常習慣化して、板についている人が増えたのであって。

結婚してたら、独りの暮らしに慣れる間も、独りの暮らしに親しむ間も、独り暮らしが日常習慣化して、板につく間もない訳だからね。

なのだから、独身生活が未婚を定着させる要因になる訳がないのです。未婚が相当数を占めたから、ゆえに独身生活者が社会に定着するんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう