プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と10年一緒にいますが夫が発達障害を持っているのでほとんど諦めて世話する感じで幸せに暮らしています。察しの通り子供はいません。普段はまだなんとかなるのですが、夫はお酒が入るとネジが飛びます。私たちは仲が良くどこへ行くにも一緒で、互いに家で仕事しています。私は基本美容院に行こうがまっすぐ帰宅します。
夫は寄り道が多くそれは良いのですが、前もった約束以外で、寄り道のついでにお酒を飲みます。
いっぱいひっかけて帰ろうが自由です。
夫は一杯飲んだら最後で帰宅できなくなります。
電話で、終電前だと伝えても、わかったと言いながら移動はできません。気を失うまで飲んでやっと電車で帰宅します。警察にお世話になった事もありました。
昔は大喧嘩しましたが、今は受け入れています。
このまま事故で亡くなっても、文句を言えない立場なのかなとも思います。

お酒をやめる以外だと私が車で迎えに行くなどがありますが、自力で切り替えられる様になってほしいと思ってます。100回に1回まぐれが起きて頑張って終電で帰宅することができましたが、やはり何度試しても難しいです。

事故等未然に防ぐ為にも、急な寄り道〔飲酒〕は禁止した方が良いのでしょうか。

だんだんルールは破られる為にある関係なので縛り付けてる様で嫌ですが、やりすぎですか?


恥ずかしながら夫は44歳
生活は私が支えています。

質問者からの補足コメント

  • 見事に、手を怪我して帰宅してきたので冷静になって、1人の時の寄り道禁止と伝えたらわかってくれました。
    今まで感情的に怒りすぎて、聞いてくれなかったのかもしれません。

      補足日時:2024/04/03 09:35

A 回答 (5件)

生活は主さまが支えてるのに、このまま事故で亡くなっても文句を言えない「立場」ってなんでしょう? それどんな立場なんでしょうか。


もしも酔っ払って地べたで寝てたりフラフラ車道に飛び出して車に轢かれたとしたら? そのドライバーにとっては大変な迷惑です。
主さまが言いたいのは「轢いたドライバーに文句を言えない」ってことでしょうけど、逆にドライバーのほうが文句言いたいとこです。
ホントそういう人野放しにしないで欲しいです。
僕自身もそうなので発達障害であることを責めはしません。でも、抑制がきかなくなると分かっているのだから『外呑み絶対禁止』にしないと他人にとんでもない迷惑がかかります。
主さまが文句言う/言わないの問題じゃないんです。
同窓会だろうと結婚式だろうと、例外なしの禁止令を出してください。
例外認めるとそれらしい言い訳つけて破ろうとしますから。

本当ならご主人のために主さまも一緒に禁酒するのが最善策なんですけどね。ご主人のために自分まで酒断ちする、なんて考えは1ミリもないんですよね?
だったら外呑み禁止させる以外ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断酒は検討していません。私は週1の飲酒を楽しみにして仕事を頑張っているので。
轢いてしまった人の気持ち
ありがとうございます。
何百回伝えてもわかってくれない主人に手を焼いています。

お礼日時:2024/04/03 09:34

それって、発達障害というよりは「アルコール依存症」なのでは?



それ以外の困り事はそうなのかもしれませんが、少なくともお酒絡みの粗相は依存症が影響してたりしませんかね。
禁止を聞いてくれるようであれば良いのですが、それでもまた寄り道・飲酒を繰り返すようであれば、専門病院を受診された方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

離婚しないななら黙って夫の全てを受け入れ、愚痴を言いなさんな。


夫が88歳まで生きるとして、今が折り返し。
あと40年くらいの辛抱だ。
もちろん質問者も老いてゆく前提。
質問者が先に動けなくなってはならない。
老いてから夫を放り出しなさんな。
質問者、一度しか無い自分の人生って考えた?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?
愚痴ではないですし
辛抱とかでもないです。和解しました。記事見ました?

お礼日時:2024/04/04 00:13

迎えに行くのをやめたらいいだけだと思います



一度身ぐるみ剥がされ河原で寝てる位の経験をした方がいいのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は数年前まで迎えに行った事がなく(痛い思いをしてほしくて)放置しました。
見事に警察または転倒流血病院送りでした。

精神科医にも、一緒にいる時以外は飲まない様言われました。

お礼日時:2024/04/03 09:31

お酒を飲むなと言って聞き入れてくれますか?


できるなら禁酒させた方がいいです。
あなたが全て受け入れてきたことなので 今さらな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に飲むのが好きなのでやめるというのはないですね

お礼日時:2024/04/02 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A