【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

私の兄は部屋を片付けれない人間です。
兄は43歳、独身です。

実家の家を建て替えたのが30年前です。
兄の部屋は8畳程で、窓2箇所、クローゼット1箇所です。
最後に恐る恐る除いたのが3年前で、その時にはすでに座布団一枚敷けるかなくらいのスペースのみで全て物で埋め尽くされていました。
二次元が好きなオタク。です。
部屋の角の方は高さ1メートル以上はありました。食べ物のゴミは見なかったと思いますが、フィギュアやお菓子や分厚い漫画などなど きっと全て溜めておきたいのだと思います。
洋服系は部屋に置けず廊下にタンスのような家具を置き大量に服などがあり邪魔でした。
異常でした。
会話は普通で発達障害な感じは全くありませんが、ゴミ屋敷のような部屋やあと… 1番困るのが、多分…貯金してないかと思います。
仕事は普通に行ってますが
家に食費や電気代など何一つ入れてないらしく、貯金もしてないと思うと聞きました。
全て遊びに使っているのだと思います。
きっと、先のことを全く考えられない?のかなと思いますが… 障害ってそういうものなのでしょうか

母親と、祖父と、兄の3人で住んで居ますが、
母親は昔から甘く …
特にお金の事を注意したりは聞いたことがありません。
私から母親に 片付けくらいはやらせたら?と言ったら母親がすごく嫌そうな…悩み始めて  ストレスを感じているようだったので言うのをやめました。

母親は 93歳の祖父の面倒をみてるためストレスがすごく病気になり現在、薬をのんでいるため これ以上はやめました。

私が兄に直接言ったらキレるので…

私の予想ですが 母親はいつか自分の財産を兄にあげるから貯金させてないのかなと思います


障害だとおもいます。
ADHDかもしれません。
小学生、中学校の時は学校へ行くと喋れなくなっていました。


このような兄に部屋の片付けをさせる方法や貯金をしなきゃと思わせる方法ってありますか?

片付ける業者など勝手に呼んだらキレて包丁をもちだしかねません。

しつこく注意をしたら危険なのです。祖母や祖父が昔、注意してた時は危険でした。だから母親は何も言わないのかもしれませんが。
母親はきっと 兄が障害なのをわかってるとは思います。

A 回答 (5件)

ありません

    • good
    • 0

性格は直りません。

諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!

お礼日時:2024/08/19 09:38

それは親が考えるか、親に相談されて意見を求められたら言えばいい事です。


親からすれば変でも可愛い子供であったり、同居していてくれれば助かることなどが あったり、傍目からは分からない助け合いが有ったりします。
今だって、祖父の面倒を見る上で、そんな兄でも 力仕事や留守番に役立っているのかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…

お礼日時:2024/08/19 09:38

障害だとおもいます。


ADHDかもしれません 

医者が決めることです

このような兄に部屋の片付けをさせる方法や貯金をしなきゃと思わせる方法ってありますか?

彼女ができて彼女から言われる


または結婚して嫁さんから言われる



友達いても友達もオタクなら無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2024/08/19 09:39

ありません。



諦めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2024/08/19 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A