【お題】甲子園での思い出の残し方

自動販売機などは、どれぐらいの割合で使えますか?

ATMでお金を出した時、新札?旧札?

新札は、不便ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

いや対応できますよ。


ゆうちょ銀行で貰ってスーパーで買い物。
新旧未だ混合ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/21 03:57

地方の、小さな商業施設ですと、まだ使えない。


ていうか使えませんでした。
券売機を変えるのにも、金がかかると言ってて、謝罪されましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/20 15:57

自販機は使わないので知りませんが


ATMはまだジャンジャン旧のが出てきます
こないだ9千円おろしたんですが
北里先生は1枚もなく全部野口先生でした(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/20 14:28

調べてみました



財務省のまとめでは、新紙幣の発行までに金融機関のATMが9割以上、大手コンビニやスーパーのレジも8割から9割程度更新作業が完了する一方

対応する飲料の自動販売機は2割から3割程度にでとどまってるそうです

電子マネーなどキャッシュレス決済が浸透するなか、業界ごとの対応に差が出ているようですよ

まだ旧札が使えますから不便に思ったことはないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/19 20:31

銀行コンビニのATM対応は100%かと


出金はまちまちですね
新旧混ざってたりします。
自販機対応はまだ半分にも満たないと思います。

もともと基本キャッシュレスなので不便では無いけど、セルフレジの対応もまちまちなので現金派の人は不便だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>新旧混ざってたりします。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/19 09:48

まだ移行期なので何とも言えませんね。

ただ新札対応しきれなくてキャッシュレス決済に傾いているところも多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/19 09:47

①7月2日の以下の記事には、


飲料の自動販売機は道半ば
飲料自販機では、伊藤園が保有する11万台強の対応を済ませた。ただ多くの飲料メーカーは「新紙幣の流通状況に合わせて対応していく」(ダイドードリンコ)構えだ。キャッシュレス自販機が増えているという事情もあり、数年にわたって対応を進めるという社も少なくない。
とあります。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024070100867& …
②ATM → 全て旧札
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲料水の自販機は、今ある自販機は、何もしないかもしれませんね。
キャシュレスを強化して、札は使えなくするかもしれませんね。
いまだに、新500円硬貨使えないのもありますしね。

お礼日時:2024/08/19 09:18

今は銀行で回収した旧札は日銀に持って行き、溶かした後にダンボールに変わります


新札をどんどん出荷しているはずですから、来月には旧札が珍しくなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/19 09:12

結論を出すには、使ってみないと分からないと思いませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分からないのですね。

お礼日時:2024/08/19 08:38

もう田舎でも結構出回っています。


ATM混合で出てくるね、販売機よく利用しないので比率は判らない。

新札の赤い部分・数字の凝っていない面、おもちゃみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/19 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!