ちょっと先の未来クイズ第1問

公園ってシャボン玉禁止ですか?

住宅地の中にあり、市で管理する公園で幼稚園前ぐらいの子とお母さんが公園入れ口から入ったコンクリートで、シャボン玉をしていました。

そこに近所の75歳が来て、「公園でシャボン玉は芝や木に悪影響だから止めろ」と言って長々説教をして、その親子は謝りながら帰ってしまいました。

周りが高齢者を止めたのですが、「自分は元小学校の校長だ」とか「役所に報告して看板建てる」とかずーっとキレっぱなしで、こちらの意見は全てスルー。

芝の上ではないし、シャボン玉が風に乗って木に当たる事もある事もあると思います。

公園でシャボン玉は非常識なのでしょうか?
木に影響が出ますか?

分かる方教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (26件中21~26件)

自治体によっては、特定の公園についてのみ (←ここ大事)、シャボン玉を禁止していることもあるようです。


https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/ko …

別の自治体では、シャボン玉の原液をこぼさなければ、芝生の上でシャボン玉を飛ばす程度はオーケーとも読めます。
https://www.city.toshima.lg.jp/340/shisetsu/koen …

はっきり「ご遠慮いただいている」としているところもあるようです。
https://www.tokyo-park.or.jp/park/hama-rikyu/new …

いずれも個々の公園ごとのローカルルールであって、法令類で全国的に規制されているわけでは決してありません。
つまり、質問者さんがよく行く公園の管理者に聞いてみなければ、軽々に良いとも悪いとも言えないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所によって違いがあるのですね。

ただ、今回は下はコンクールで水もないし禁止の看板もありませんでした。

怪我した人もいないですし。

お礼日時:2024/08/19 10:19

嫌ですと言ってあげて。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間に入るのが精一杯でした。

こちら側の話は通じないし、怒鳴ってるので周りで遊んでた子供も怯えていたし。

お礼日時:2024/08/19 10:16

その公園で禁止と明記されていなければOKです。


木に影響は全くないとは言えませんが、雨で流れますし大した問題じゃないと思われます。
「役所に報告して…」って言う老人に対しては「是非行きましょう」って言ってやるといいと思います。本当に役所に行った場合は字を書くのはその老人ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当然、公園には明記されていません。

でも、ボール禁止、自転車禁止、花火禁止、楽器禁止はこの高齢者が役所に連絡して建てたもののようです。

お礼日時:2024/08/19 10:12

その爺は近所でも嫌われ者だろうね。


世の中に害毒を流して生きながらえているんだ。
閻魔様が罰を与えてくださることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう願います。

高齢者が去った後周りの人に聞くと、自分の意見が全てで、揉め事の多い人のようです。

怒られた親子が可哀想です。

お礼日時:2024/08/19 10:10

> 「役所に報告して看板建てる」とかずーっとキレっぱなしで


「はい、今すぐ役所へ行きましょう。看板を立てるよう要請しましょう!」と、役所へ連れて行けばよかった!(楽しかった?)
 
全く問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方で公園には小学生や散歩の人もいたけど、みんな引いてしまい、間に入るのが精一杯で何を言っても聞いてくれないし。
逆に役所に言ってくれた方がいいかもです。

お礼日時:2024/08/19 10:04

消毒液があるから、


周りの環境、近くに住まわれてる方のお布団?とか洗濯物とか…そういうこともあったのかもしれない
昔のことだから…
いまはどうかは、分からない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までも公園でシャボン玉やってる子供を見ることもありましたが、その後枯れたとかは聞かないのでどうなんでしょうね?

お礼日時:2024/08/19 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A