海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近、東北の野球強くなっていませんか?
2022の甲子園では、宮城、福島がベスト4で宮城が優勝
2023の甲子園では、青森、岩手、宮城がベスト8で、宮城が準優勝しています。
2024の甲子園では、青森がベスト4に入っています。

A 回答 (6件)

仙台育英 光星学園? 花巻東 と設備がいいのでは?

秋田の金足農のように 秋田中の上手い人が集まってきているから
今年の山形代表 赤川花火会場の 鶴岡東 は強かったが運が無かったような気がする
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に鶴岡東は運が悪かったと思います。
タイブレークではなく、延長戦だったら結果が変わっていたかもしれませんね。

東北地方でアスリートの育成に税金をつぎ込んでる影響もあるでしょう。

• 1

そうね。

高校野球でも、昔はダルビッシュみたいに関西からの外人部隊ばかりだったけど、最近は大谷みたいな土着民でも活躍するようになった。
    • 1

野球強豪校がそれなりにいい選手を確保してたりしますからね。

青森では青森山田、光星学院、宮城では仙台育英なんてまさにそんな感じですし。
    • 1

昔は東北地方や北海道は、冬の間は雪に閉ざされていましたから、碌に練習もできなかったため弱小高校が多かったのですが、中には1969年の三沢高校のように決勝進出した高校もありましたし、優勝旗が白河の関を越えるよりも先に2004年には駒大苫小牧が津軽海峡を越えさせましたけれどもね。

• 2

日ハムが北海道移転して20年、東北楽天創設して20年・・ってところじゃないでしょうか。

• 1