カラオケの鉄板ソング

社会人になるのが寂しいです。
大学4年生の女子です。来春から社会人になります。
就活も無事に終わってこのまま問題なく行けば晴れて社会人になります。
私は今は県外の大学に通っているため大学1年から一人暮らしですが、就職では地元の公務員に決まったため、実家に戻ります。
子どもが社会人になる時、親は子育ての終わりを感じて安心と同時に巣立ちの寂しさを感じるとよく聞きます。私はまだ誰の親でもないですが、言葉だけでもその気持ちは理解できます。私には姉がいますが、姉が社会人になった時私はまだ高校生でした。今回私が社会人になることで言ってしまえば両親の子育ては本当におしまいです。もちろん、これまで育ててくれた恩を返すべく、真面目に働き金銭面でも生活面でも親孝行することが出来たらと考えています。
ただ、私もとても寂しく感じます。大学を実家から通い、就職で県外に出る友人もいます。私は実家に帰り、家にお金を入れつつも、両親のお世話になりながら新社会人になるのでしょう。それなのに、自分はもう社会人になるのだ、ついこの前まで自分は中学生だった、高校生だった。無邪気に親に甘えられた幼い日々を思い返しては、もう子どもではない自分に寂しいです。
大学を卒業しても社会人になれないことの方がよっぽどマズかったも思います。地元の公務員になるということで、両親を安心させられたとも感じているし、就活も難航しましたが結果は上手くいきました。晴れ晴れと社会人になれることに喜びもあります。社会人になることへの緊張と上手くやって行けるかという不安が入り交じって、こんな気持ちになっているのかなとも思います。きっと社会人になれば忙しい毎日と、両親と暮らせる喜びで新しい毎日に慣れていくのだとも思います。
最近このようなことを考えては泣くことが多いです。ただふと寂しくなるのであれば、まあ人生の節目でそういう時期かなとも思えますが、電車の中で涙が出たり、買い物をしていても涙が出るのでトイレの個室でひっそりと泣いて、周りに変に思われないようにすることもあります。
親の手から離れて、社会人になる。多くの方が経験してきたことだと思います。どうか、私の気が少しでも軽く楽観的になれるようなアドバイスがあれば頂けると幸いです。
長文で失礼いたしました。

A 回答 (2件)

素敵な女性だな~と思って読んでいました(*^-^)

今はなんともいえない気持ち、寂しさなど抱えているとは思いますが、あなたならそれも乗り越えて、さらに素敵な大人の女性となるんでしょうね。

社会人になると、我慢しなきゃならないことがさらに増えます。なので、時には「なんくるないさー♪」とか、「死ぬこと以外かすり傷♪」とか、「右から左へ受け流す~ぅ♪」など声に出してみるのも良いと思いますよ( *´艸`)

感受性がお強い方のようなので、時には方の力ぬいてくださいね~(*^-^)ノ
    • 0

社会人になったからって急に全部変わるわけでもないですよ。

しばらくは高校大学の友達と遊んでるし同窓会しょっちゅうあるし(これがなくなるのはみんなが結婚し始める頃)プライベートは何も変わりなしです。
実家住まいならお金が余って今まで買えなかった物が買えたり、生活充実しますよ。
変化は意外とちょっとずつです。
    • 0