電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金に関する相談の仕方がわからない。
大学生一人暮らしです。同い年の高校卒業してすぐ就職した彼女と付き合って4ヶ月ですが、交際費が平均で月1万円を超えていて、冬に5万円(下手したら7万)かかる旅行を控えています。ただ、私は仕送りが無く、扶養も超えたく無いので月8万しか稼いでいません。なので月の交際費で精一杯です。サークル活動や自分の欲しいものに回すお金もかなり考えて使わないといけなくなりました。

彼女には「仕送りがない。バイトだけ。一人暮らしの大学生」というスペックは伝えてありますが、月2回か1回しか会わないためそんなに負担になってると思っていないのか、特に向こうから節約に向けた気遣いとかは見られません。

私かて男なので「金ない金ない」とは言えず、基本彼女の希望に合わせてはいたのですが、無理して付き合うのは良くないといい加減気付いたため、旅行の件やこれからの交際費について通話の時に話し合いたいと思っています。
ただ私はコミュ力が低く、こういう生々しくて勇気のいる話をするのが極端に苦手です。

元カノと別れる時、別れ話をするために呼んだのに暫く切り出せなくて普通に遊んでしまい、途中にLINEで友達に「やっぱ言えへん泣」と助けを求めて「はよ言え」と背中を押されてやっと言えたくらい苦手です。

皆さんはどんな感じで彼女や彼氏にお金に関する相談などをしているのでしょうか。

A 回答 (7件)

次のデートの前に、LINEで「次に会うとき、相談したいことがある」と二人の間で地ならしをしておくといいでしょう。



電話で話したいなら、「今度通話のときに相談したいことがある」でいいです。

相手だって気になるし、相手から「相談ってなによ」と先に振ってくれることも考えられます。

地ならしもせずいきなり切り出すのはそりゃ誰だって難しいです。
    • good
    • 0

見栄をはるのはやめる。


学生仕送りなしなら
お金がなくて当たり前です。
    • good
    • 0

彼女の察しが悪いと思う。


お金なさそうだなというのは察するもので、相手に言わせてはいけない。
こういう「雰囲気読めない人」はズバッと言わないと分からないし、言われても意外とケロッとしてるものですよ。
「お金ないから今月のデートは無しね」でいいんじゃないですか。
私が出すと言えばそれはそれでいいし。
    • good
    • 1

お互いお金のことで、貸し借りは作りたくないので、


人生基本割り勘ですから。
町でお茶でも飲みませんかと誘っても、
中学生でもない限り、支払い時に割り勘でっていってくれますよ。
せっかくですし、断るのもなんだからって感じで、
今まできているような気がします。
子供だって成人するまで割り勘にしてました。
    • good
    • 0

あー、ディズニーさんね。

地獄ですよね。。

6年前くらいに行きましたよ

めちゃくちゃ安かったです。東京観光ついでにシーに嫁と行きました。
懐かしいです。
今とんでもない金額になり、しかもスマホと睨めっこしながら課金するランドになって居るそうですね。

クリスマス、確かに女子は憧れるもんですね。

ちなみに僕はパチンコで毎日勝ちまくったので、自分へのご褒美にニンテンドースイッチ(当時購入できず転売ヤーから購入)し、嫁へは日頃の感謝で東京観光ディズニーシー付をプレゼント。もちろん晴れ着も購入しています。

今のディズニーの高さにうんざりしています。もう当分行くことはないなと嫁と話しています。これならUSJいくねって。

提案というのは、相手を満足させないといけませんよ。

僕は当然嫁には1円も出させておりませんからね。

そのためにはリサーチしてより安くて楽しい、コスパの良いプランを考えねばなりません。

仮にディズニーの満足度が高いなら金を払う価値はあります

ベタなクリスマスですと、高級ディナー言ってホテルでも良い訳でして。まぁアトラクション少ない代わりにブランドバッグ買うとかね。それも相手がバッグ喜ぶならばの話です

結局は相手喜ぶというのがありきでして。


まぁ7万で確定で大喜びするなら、今から年内大節約大会を開くのもアリだと思います。

まとめると価値観だとか目的大切です。

コスパ大切です。その上でリサーチやセンス大切です。

やる事決まったらやる気と戦略です。

僕は節約は大好きです。

先日も毎日納豆ご飯を食って節約し高級車買いました。
    • good
    • 0

本音を言えない相手や、生活レベル、価値観が違う相手は今後も問題多そう面倒と思ってしまいます。


あなたから、彼女から、どっちからこういう内容の相談受けても、「他の人にするのが第一お勧め」と答えますね。
どうしても付き合い続けたいなら、相談に乗るだろうけど。

でも、さすがに仕送り全く無いって・・・。実家貧乏は結構先々思いやられます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩み中ですね……女性の20代前半って貴重な期間だから、彼女の理想とするデートを叶えられないロースペな私が付き合っててええんかと。

貧乏というよりは親と私の不仲が原因ですね。。。1年前に母親が統失持ちで包丁突き出されたので家を飛び出して自立しました。
今も親から「帰省しないのか」と聞かれますがのらりくらりとかわして、ほぼ絶縁に近い状態です。

お礼日時:2024/08/20 02:34

???




それはコミュ力の問題ですよね

また旅行で7万て。金使い過ぎです!

僕、コロナ前に夫婦で超高級ホテルに旅行いきましたけど、2人で六万以下でしたよ。

ホテル川久と言いましたお城みたいなんです。晩御飯がとんでもなく美味かったです。

お金の稼ぎ方だけでなく使い方が下手ですね

貴方に足りないのは

稼ぐ力、コミュ力、提案力。ですね

あ、リサーチ力も足りないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行き先がディズニー且つクリスマスシーズンに行くが為にどうしても高くつきますね……。

たしかに彼女の希望に合わせてしまっていたので、多少は提案もしてみようと思います

お礼日時:2024/08/20 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A