人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どうすればよいか教えてください。
酔っ払って、嘘を言って、女性とホテルに行ってしまいましたが、その後もめてしまいました。
その時に、携帯番号と名詞等を渡してしまっていました。
その後、誠意を見せて欲しいとなり、二回ほど、5万円と9000円を渡しました。(半端ですが59000円)
私も金銭に余裕がなく精一杯のところ渡しました。
その時は、これで終わりにしましょうということで終わりました。
その後は連絡もなかったのですが、先程(10日くらい経過しています。)メールが入ってきていて今、大阪にいて現金を使ってしまい、東京に帰る費用を2万円貸してもらえないか(口座に振り込んで欲しい)と・・・東京に帰ってからすぐにでも2万円は持参するのでと言ってきているのです。携帯も明日、8時には止まると言っていて、連絡が取れなくなるので、お願いとショートメールを送ってきているのです。(アドレスを知らないめ)やっぱり嘘くさいですよね~。払おうにもお金がない状況なのでどうしょうもないですが・・・。後で現状無理だということをショートメールしょうかと思っていますが、それともほっておいた方がいいですかね?前は、会社にも連絡を入れてきたりしたので、ショートメールで無理だと連絡しょうかと思っているのですが・・・悪いバックみたいなものは感じないのですが?、なかなか気が強い女性で・・・困ってしまいました。
身から出た錆で、愚痴っぽくなってしまいましたが、どう行動をとろうか迷っていますので、よいお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ゆすりですので、すぐ警察に言ってください。

普通に男はいりんじゃあないかと思います。

女は、割と一人ではそうゆうことが出来ません。
後で他の男に何気に話して、そうなっているとも考えられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/12 00:42

ANO6回答者です。


貴方は優しすぎます。貴方には本当に非が無いんでしょ?
自信を持って大丈夫です。それなのに、無視すると決めながら
何でわざわざこちらからショートメール打つの?打たなくていいです。
何度も言いますが今時、ショートメールだけでやり取りなんて聞いた
ことありません。
別にホテルについて無理やり肉体関係を持った訳ではないんですから。
但し、今回以降無視した場合、今まで貸すという形で渡したお金は
もどらに可能性もありますが、諦めたほうが無難ですし、貴方の場合
またそこで心を許してしまいそうで心配です。がんばって!がんばれ!

この回答への補足

ありがとうございます。

無理やりではないですが・・・結果的に嘘を言って、肉体関係ありませんでしたが、途中まではやったと思います。
まあ、合意のもとだった思いますが・・・。

どうしても弱くなってしまったのは、会社の連絡先を知られてしまっている点で、現に前回は会社に電話をしてきましたから、あせってしまいました。

多分、こまの後また会社に連絡をしてくると思われますが、貸すお金は無いと言い、それでもしつこいようであれば警察に相談しょうと思います。

補足日時:2007/07/12 08:48
    • good
    • 0

ANO4回答者です。

補足回答ありがとうございます。
内容を見る限り彼女にお金を貸す必要もないしお金を上げる必要は全くないです。また貴方の女性の誘い方も特に何が?って感じですね。
方法論の良し悪しは別として男と女の間での出来事ですので相手からの要求には強く拒否をするべきです。どちらにしても向こうの携帯は止まるわけですからショートメールも来ないでしょう。無視してみてください。

この回答への補足

早速の回答をありがとうこざいます。

このまま、何もせず無視がいいですよね。
そして、向こうから何か言ってきたら、無理だと言った否定をしょうと思います。

朝8時までは携帯がつながっているはずなので、メールをくださいと最後に24時前にショートメールを送ってきているのですが、無視をするなら、これにも無視をした方がいいですかね?
それとも、明日の朝、無理だとショートメールをしてから無視をした方がいいですかね?

申し訳ありません・・・書いていてどうでもいいような事を質問してますね・・・。
無視することですよね。

補足日時:2007/07/12 01:40
    • good
    • 0

とりあえずICレコーダーって持ってますか?もしくは携帯に会話を録音する機能ってついてますか?どちらか用意してください。

それで電話をいれて脅迫めいたことを相手から引き出してください。このとき、相手の住まい、名前なども確認しておいてください。脅迫してきたら証拠を持って警察に行きましょう。誰が考えたってあなた脅しとられていますよ。というか、どこかでお金を渡すのを断ち切らないと、今後も搾り取られますよ。

それにホステスの言った誠意を見せてほしいでなぜあなたが6万近い金額を払ったんですか?別に同意のもとでホテルにはいったんなら、金を請求されるほうがおかしいです。あなたは押されると弱いタイプでは?強く相手をはねのけてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
録音機能はついていないですね。

格好や態度からホステスではないように思えます。
服飾関係みたいな感じで・・・恵比寿の会社に勤めていると言っていますが?ですね。

結局、同意のもとお金で買っておいて(後日の用意と言っておいて、本当はそんなことは出来ないわけですが)次の日に連絡をしたら、飲んでいて全く覚えていないってどういゅうことなのだと思います。
まあ、これもまともな理屈ではないと自分も思いますが・・・。

携帯番号と名詞を渡して名乗っていたので、弱い立場になってしまいました。最初は本当に、軽く飲み食いをして帰る気だったんだと思います。酒のせいにはしたくありませんが、理性が吹っ飛んでしまいました。今更悔やんでも遅いですが。

一旦、無視したほうがいいですかね。

補足日時:2007/07/12 01:17
    • good
    • 0

質問の内容に詳細な情報がないので少々回答に困るのですが、その女性と貴方はどのような関係で年齢等はいくつなのでしょうか?なぜもめたのですか?状況にもよりますが、貴方の行動が法律違反でもしていない限りは女性の要求は不当要求になり恐喝になりますね。

ただ、貸してくれと言われ、後で返すと言う話をしているのであれば寸借詐欺に該当する可能性もあるかもしれません。今時、ショートメールとは、どうも怪しいと思わざるを得ませんが・・・。
貴方にやましい点がなければきっぱりと断るべきですね。だらだらとやっているとつけこまれるだけですよ!!

この回答への補足

ありがとうございます。

年齢はもう大人です。
酒に酔っ払って、嘘をついて、女性に声をかけて(出来もしないお金を用立ててあげるみたいな事を言ったようです。)、食事に行こうとなり、食事には行かずにホテルの部屋に行って、多少の行為はあったと思いますが、最後まではやらずに、帰ったようです。5万円用立ててあげると言っていたと彼女は言っていましたが(彼女は財布を落として20万円とか・・・どのあたりまで話したのかまったく記憶がありません。)、そのへんのことはまったく覚えていない状況でした。だいいちそんなお金は持っていないので・・・その日は、二軒飲んで、ホテル代を払ったら財布は0でした。そんな状況だったので、金曜日に事が起こって、土曜日に電話がかかってきて、月曜日に彼女に謝罪をして、火曜日になんとか5万円を用意して振込みました。
振り込んだとの連絡だけしてほっておいたのですが、あと2万円振り込んでくれれば忘れると言ってきたのですが、ちょうど事が起こってから一週間めで、もう今日で忘れたいから今日中に振り込んでくれと言われたのですが、お金の用意が今日は無理だからと言ったら、いくらなら大丈夫なのかというので、手持ちの9000円ならと言ったのですが、その時はもう3時を過ぎていたので、近くまで受け取りに行くというので、駅で渡して、終わりとなっていました。この時は、彼女も納得したと言っていたし、前に見た時の彼女とは違った印象でこれで終わりと思えたのですが・・・。
アドレスは教えていませんが、ショートメールにこだわる何かがあるのでしょうか?
やはりつけこまれているんですね。

補足日時:2007/07/12 00:51
    • good
    • 0

この2万円は返すことを前提と相手は書いているので、ゆすりといえません。


ひとまず無視をして、相手の出方を見てはいかがですか?

再度お金を無心するようなら、また、脅迫めいた内容なら警察に届けるのが良いでしょう。
可能な限り証拠は残して置くことです。

この回答への補足

ありがとうございます。

やはりここは一度無視かなと自分も思います。
それか、一度無理だというショートメールを入れて無視したほうがいいか迷っています。
無理だということで、あきらめてくれたらと考えますが、無理なんでしょうね~。

補足日時:2007/07/12 00:48
    • good
    • 0

あなたの嘘の内容と相手の年齢にもよると思います。


軽微な嘘で相手が18歳以上なら、電話を録音するなどして、相手があなたを脅しているという言質を取った上で、警察に行って相談されることをお勧めします。
18歳未満の子に対する淫行ということですと、あなたもお縄になると思いますので、相手の言いなりになるか、逮捕覚悟で訴えるかは、ご自分で決めるほかないと思います。
会社に電話がくるということについてですが、お勤めの会社の雰囲気やあなたの立場にもよると思います。
私なら、「やばそうなのにつかまっちゃってさー」などと同僚にぶっちゃけて、もし会社に電話がきたら「死にました」とか言ってもらうかなあ。

この回答への補足

ありがとうございます。

会社は非常にやばいです。
嘘は、できもしないお金を融通してあげると言ったようです。
酔っ払ってしまってこの時のことをよく覚えていないのです。
年齢は、大人で間違いないです。
証拠を残すのが難しいですね。

補足日時:2007/07/12 00:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤクザからの恐喝を受けて困っています。

私の親は小さな会社を経営しています。
現在ヤクザから恐喝を受けています。(いわゆる企業舎弟)
どう対処していいかわからず困っています・・・。

元々は普通に仕事上で父(代表)が知り合いました。その時はその輩が(以降A)ヤクザなどとは露知らず、仕事上だけの付き合いでした。
ある時頼まれた仕事で問題が起き、うちに迷惑をかけたとAは事後処理を申し出、その問題は終了しました。(うちが起こした問題ではありません)
その後、Aからの直接仕事は請けることはなくなったものの、Aの知人の会社(以降B)を使ってやってくれと言われ仲介などしてたようです。
しかし、Bの会社は倒産したので、Aとの係わりも終わったかのように見えました。が、1年前から恐喝がはじまりました。
Bが倒産して大変だから力を貸してくれ、と言うのです。(力を貸せというよりお金を出せという意味です)
Bとは面識がありますが、親しくはありません。あくまでも仕事つながりのみです。Bやその家族の面倒を見る義理は全くありません。
しかし、Aは告げました。「通常より安く入れられたのはBのおかげである。相場との差額売り上げをよこせ」と。
1年強前に心臓の大手術を受けた父は家族が腹立たしく思うほど気弱になっていたので、それを断ることが出来ませんでした。
また、バックに有名なヤクザが付いているため、うちの社員やその家族、取引先にもし迷惑がかかったら・・・そういう思いもあったようです。
話し合いも虚しく、この1年弱の間に2000万円近く持っていかれました。
途中、思い余って弁護士や警察に相談に行きましたが、「払ってはいけない」と言われるだけで何の対処もしてくれません。
会話内容を録音したレコーダーも持っていきましたが、「受け取れないし、聞くことも出来ない」と警察には言われました。
もう、法律は信用できません。
先日、AはBの件はもう完了したのでこれからは仲良くしていこうといい、最後のお金を渡しに行った父を飲みに連れて行ったそうです。
私(事務手伝い)や母(取締役)は元々Aのことを胡散臭く感じていて、早く手を切ってほしかったのに、「これから仲良く」など、出来るはずもありません。
その飲みに行った日に衝撃的なことを言われたそうです。会員制のビジネスの会社を立ち上げるから会員に入れたよ、と。
こちらの許可もなく勝手にです。今会社は不況の煽りで仕事がなく、社員に迷惑をかけている大事な時期なのです。
そんな輩に構っている暇は全くありません。父は断りました。そうしたら、過去の話を持ち出してきました。
以前前述した問題の仕事の件の事後処理にかかった費用を今すぐ払え、と。しかも1000万近くを要求しています。
ヤクザを使って処理したのだから、お金がかかっているし、全部自分(A)で払ってやったんだぞというのです。
そんなことはこちらは知りません。いつもそうなのですが、勝手にやっておいて「してやった」と恩着せがましく言うのです。
父は義理や人情を重んじて生きてきたような人なので、そういう言葉を言われたら反論も出来ません。
また、Aのバックからも「仲間に入らないならけじめをつけさせよ」と言われているとAから言われました。
(最近の会話は録音していませんでしたので証拠はありません。)
しかし、今回は払いたくても払えない状況です。2000万近くを捻出するために会社の財産は殆ど売りました。車も売りました。家は買ったばかりで殆どローンが残っています。他は何も財産になりそうなものはありません。
父は大手術のせいで生命保険も値上がりそれも払えず、今は保険も入ってません。本人は死にたくても死ねないと嘆いています。

長文で申し訳なかったのですが、このような問題が起きています。
無力な私はこれからどうすれば助けることが出来るのでしょうか。
介護が必要な末期がんの祖父を自宅でみて、鬱になっている母を励ますことくらいしか出来ていません。
我ながら情けない父ではありますが、何とかして助けてやりたいのです。
「払わなければいい」というご意見は不要です。周りから散々言われてます。
相手にも払えないとは言ってますが、「払えない、では終わらない問題だぞ」と言うのです。
Aやそのバックにいるヤクザが殺したいほど憎いです。何度刃物を持って飛び出したか分からないほどです。
でも、Aやそのヤクザのために罰を受けるほど馬鹿らしい物はないと思い留まりました。

どうすれば相手が「取り立てれない」と思ってくれるのでしょうか。
今は指定された期限が迫っているため、焦って何も考えられません。
諦めてもらうだけでいいのですが、今はその策さえも考えられません。
どうか、皆様のお知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

乱文失礼しました。

私の親は小さな会社を経営しています。
現在ヤクザから恐喝を受けています。(いわゆる企業舎弟)
どう対処していいかわからず困っています・・・。

元々は普通に仕事上で父(代表)が知り合いました。その時はその輩が(以降A)ヤクザなどとは露知らず、仕事上だけの付き合いでした。
ある時頼まれた仕事で問題が起き、うちに迷惑をかけたとAは事後処理を申し出、その問題は終了しました。(うちが起こした問題ではありません)
その後、Aからの直接仕事は請けることはなくなったものの、Aの知人の会社(...続きを読む

Aベストアンサー

こういった問題ですけど、弁護士も専門があって、暴力団に顔が利く弁護士がいます。
もちろんこの手は、暴力団員が捕まると弁護を引き受けたりしており、ヤクザにとっても「強面」なんですけど、たまたま私の大学の同級生の先生がこの手合いで、ヤクザ相手の交渉を依頼しましたら、うまくまとめてきました。
私も企業舎弟の事務所にこの先生と、もめた原因の業者と一緒に行きましたが、先生が名刺を出すと、その世界では知られた人なので、対応が変わりました、先生の弁護士報酬は高めですけどやはり頼りになりますよ。
話の要点としては、警察や弁護士も頼みところが違うという点と、経緯を見ると単なる商売上のトラブルで、失礼ながら仲間割れと警察が判断したと推察できます。
警察もヤクザや企業舎弟の情報は握っており、暴力団専門の部署(ここはどちらがヤクザか判らないようなご面相の警官がいます)ですと対応も違います。

あなたがやることですけど、まず録音テープもありますから、いつ誰がどういう状況で何を要求していくら渡したかを時系列に従って書いておく、また最近のやりとりも必ず録音して、文章にしておく。
次に専門の弁護士を探す、大体不動産屋、土建屋がこの手の強面弁護士を利用しますから、ご質問者の知り合いでこういった職業の人はいませんか。
いれば紹介して貰えないか頼んでみる、不動産屋は占有屋などで弁護士を使いますし、土建屋は工事現場にヤクザが介入してくることが多いので、大抵ヤクザやそれと対抗する弁護士と顔見知りです。
警察も県警の暴力団対策部門に相談してみたり、町内会長などに地区選出の議員さんを紹介してもらって、警察に動くように口添えして貰うなど、動いてみてください。
ヤクザほどではないですけど、それなりにお金もかかりますから、早期に動いた方がよいです。

こういった問題ですけど、弁護士も専門があって、暴力団に顔が利く弁護士がいます。
もちろんこの手は、暴力団員が捕まると弁護を引き受けたりしており、ヤクザにとっても「強面」なんですけど、たまたま私の大学の同級生の先生がこの手合いで、ヤクザ相手の交渉を依頼しましたら、うまくまとめてきました。
私も企業舎弟の事務所にこの先生と、もめた原因の業者と一緒に行きましたが、先生が名刺を出すと、その世界では知られた人なので、対応が変わりました、先生の弁護士報酬は高めですけどやはり頼りになり...続きを読む

Qやくざの人に絡まれた場合の対処方法

仮に、町中で、やくざの人に絡まれた場合、どういった対処方法が、
ベターでしょうか?

また、もし、万が一、個人情報が漏れて、自宅がばれてしまい、
嫌がらせなどを受けた場合、どういった対処方法がベターでしょうか?

Aベストアンサー

この手の質問をされると言う事は多少なりとも腕に自信がおありなのでしょうか…。
しかし、
「(ヤクザに)殴られりゃー地獄、殴りゃーもっと地獄」
と言う言葉があるように、相手(ヤクザ)を殴っってしまった場合は【傷害罪】と言う相手にとっては大義名分が出来るわけです。
ヤクザの手法としては合法的に相手の弱みに付け込むと言うのが常套手段なので、間違っても手を出してはいけません。
そもそもヤクザは暴対法ができ世の中がうるさくなってきてからはそのへんは過敏ですし、基本的に一般人より紳士です。
ヤンチャやらかすのはペーペーの下っ端かヤクザに憧れるヤクザモドキの連中だけです。
関わらないことが正解ですが、もし関わってしまったら
「警察に行って話ししましょう」
と言い警察官に中に入ってもらうのが一番でしょう。
「自分から○○しとって何言うとんけん!」
とかヤカラれても毅然とした態度で対処するのが良いです。(怖いでしょうが…)
変に【ひたすら謝る】とちょーしにのってきますし、後で警察官等に仲裁に入って貰ったときに
「おまえあの時、自分の非を認めて謝ったんちゃうんけ!今更何言うとんねん!」
と突っ込まれる原因にもなります。
「わしは○○組のもんや!」とか言うのはペーペーの下っ端かボンクラかのどちらか(ヤクザは自分の看板(組の名前)を無闇に素人に漏らさない、恐喝の証拠になるから。身分を明かす時は、後でゴチャゴチャ言われないようにパスケース越などでチラッと名刺を見せるだけのようです)なので落ち着いて対処しましょう。
腕に自信があっても基本的に闘おうとは考えないで下さい。
相手は凶器をもっていることも考えられます。
間接技で押さえ込んだり、体を密着させるのはもっとも危険です。(格闘技などの間接技は審判などがいてルールがあってはじめて成立するものです。喧嘩で関節技から逃れる方法はいくらでもあります。
(余談ですが以前素人が窃盗犯と思われる人物をうつ伏せに取り押さえたという記事が新聞に載っていましたが、取り押さえられたその人物は心臓が悪く、心臓を圧迫されて死亡していまったということがありました。逮捕には緊急逮捕・現行犯逮捕などがあり、一般人にも【現行犯逮捕】だけは可能ですが、逮捕→拘束は出来ません。
出来るのは、捕まえて逃げないように見張っておくことだけです。)
なるべく2m位、距離をとって対処して下さい。
相手を殴る=正当防衛は成立しにくいです。(過剰防衛になる可能性が高いと思います。)
【警察に頼る】が一番です!(折角、税金を払っているんですし、そんな時こそ国家権力を使いまくりましょう(笑))

この手の質問をされると言う事は多少なりとも腕に自信がおありなのでしょうか…。
しかし、
「(ヤクザに)殴られりゃー地獄、殴りゃーもっと地獄」
と言う言葉があるように、相手(ヤクザ)を殴っってしまった場合は【傷害罪】と言う相手にとっては大義名分が出来るわけです。
ヤクザの手法としては合法的に相手の弱みに付け込むと言うのが常套手段なので、間違っても手を出してはいけません。
そもそもヤクザは暴対法ができ世の中がうるさくなってきてからはそのへんは過敏ですし、基本的に一般人より紳士で...続きを読む

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q人に気を使いすぎる

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ...続きを読む

Q民事訴訟を起こしたいが、被告の住所がわからない

友人がセクハラを受けたのが理由で会社を退職し、民事訴訟を起こすことになったのですが、
被告の住所がわからないため訴状が受理されなかったとのことです。
被告の住所を調べるために、住民票の請求はできるのでしょうか?
役所のホームページなどを調べると、第三者が請求するためには、
正当な理由がわかる疎明資料を添付すれば請求できるとありますが、
訴状などを添付すれば正当な理由と認められるのでしょうか?
また、他に良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>被告の住所を調べるために、住民票の請求はできるのでしょうか?

できないです。氏名と住所が判っている場合のみ住民票を出してくれます。

>訴状などを添付すれば正当な理由と認められるのでしょうか?

認めてくれます。理由の欄の「裁判」に記しをつけ、訴状全部とともに窓口に提出します。訴状の表紙は原告、被告双方の住所氏名、請求の趣旨で終わってしまうのが普通ですから、「窓口の人はそこだけコピーさせてください」といいますから「どうぞ」で出してくれます。本人確認するための運転免許証、健康保険証、パスポートのどれかの持参も必要ですから、お忘れなく。

窓口の人が業務上の守秘義務を負っていますから、内容が漏れることの心配はまったく無用とおもいます。

>また、他に良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

1)氏名が正確なことが判っていれば、電話帳で当たってみる方法があります。インターネットの電話帳サービスを私は使ったことがありますが、同姓同名の人もきちんと出てきて、住んでいる町名は判っていたのでピタっと住所を割り出したこともあります。

2)No1の方がお書きのように、勤務先が判っていれば、勤務先名、勤務先住所 と明記すれば受理してくれるはずです。

3)本当は、いきなり裁判でなく、相手に書留、配達証明便つきの内容証明便を送って「金幾ら払ってください。その理由はかくかくしかじか。お払い戴けない場合は、法的手段を講じます」と裁判の趣旨と同じことを書くのです。そうすると、郵便局から配達証明が送られてきますから、住所が正しいことが判ります。相手は何か言ってきてもお金は払わないでしょうし、大抵は何も言ってきませんから、訴状の請求の理由の欄の終わりの方に「本人に内容証明便(甲第○号証)で請求したが応じないので本訴訟に至った次第である」
と書くのです。こうすると相手も裁判所も、裁判すること自体を受け入れざるを得ないのです。相手にとってもとてもフェアな方法になるでしょう。

4)現在の住所が判らなくとも、知っている最後の住所が判っている場合には、「最後の住所XXXXXX」と書けば受理してくれる場合もあります。理由は根堀葉堀きかれます。知っている最後の住所の確認が取れれば裁判所は「公示送達」という方法で、掲示板に公示して、何の応答が無いことを確認して裁判に入ってくれます。ただ私の場合は賃料の不払いとか、管理費の不払いの場合ですから、本件のようなもめる種は皆無、払わない相手が悪いという場合です。公示送達は欠席裁判になることが確実で訴えた方が自動的に勝訴になります。よく状況を調べないと結論が出ない裁判は難しいと、私は思います。

4)電話帳で判らなければ探偵社に調べてもらう手があるでしょう。電話帳に一杯広告が出ていますから、大手の名の通ったところ2,3社に電話して、見積もりを取ってみると良いでしょう。親切に教えてくれるはずです。尾行など頼むと高い値段でしょうが、住所の調査はそんなに高くないと思いますが・・・・

5)友人である質問者や他の方でも良いですが、知らん顔して、会社に電話して住所を聞きだしてしまう手もあるでしょう。住所を聞くくらい犯罪にはならないでしょう。警察も取り合わないでしょう。会社の人が答えやすいような理由が重要でしょう「遠い親類のもので、お宅の会社に勤めていることだけ判っているのですが、至急連絡したいことがあり住所または電話番号教えてほしい」みたいに・・・調べる相手と同じ苗字を使えば誰だって親戚とおもうでしょう

>被告の住所を調べるために、住民票の請求はできるのでしょうか?

できないです。氏名と住所が判っている場合のみ住民票を出してくれます。

>訴状などを添付すれば正当な理由と認められるのでしょうか?

認めてくれます。理由の欄の「裁判」に記しをつけ、訴状全部とともに窓口に提出します。訴状の表紙は原告、被告双方の住所氏名、請求の趣旨で終わってしまうのが普通ですから、「窓口の人はそこだけコピーさせてください」といいますから「どうぞ」で出してくれます。本人確認するための運転免許証、...続きを読む

Q美人局にあったようなのですが、どうしたらいいでしょう?

私は30代半ばの会社員です。先日の夜、テレクラに行き18歳(今年19歳になると言ってたので高校生ではないと思います)の女の子二人と援助で会うことになりました。そして相手の指定した待ち合わせ場所、T駅に行き、彼女の携帯に電話(こちらは非通知)すると、数分後、二人がやってきました。そして車に乗せ、彼女らの道案内でホテルに向かいました。付けて来るような車もなかったと思います。ホテルに着き、部屋に入ろうとした瞬間、(今思えば部屋に入るのを確認していた)バイクが出て行くのが見えました。ちょっと嫌な感じがしたのですが、気にも留めずにいると、5分もしないうちに、部屋のチャイム鳴り、(この時はまだ3人とも服も着てたし何もしてません)ドアを開けると若い男が二人いて「俺の女がいるだろ?」部屋に入ってきました。女の子の1人が男の彼女だと言い、文句を行ってきました。相手は二人、しかも怖そうだし、こちらにも相手が未青年で援助目的という後ろめたさもあり、謝りましたが、警察に電話するぞとか、埋めちまうかなどというので、こちらも恐怖心で、頭の中が真っ白でした。ただ警察沙汰にすると自分の彼女もやばいからといって、落とし前をつけろと言われ、財布の金全て(約4万)を取っていかれました。カード類や身分証明書などは取られなかったのがせめてもの救いで、ホテル代も車の中にあった小銭で払えました。段取りが良すぎるのを考えると、女性も最初からグルだったのかもしれません。このような場合、私はどうしたらいいのでしょうか?未遂とはいえ、未成年者との援助交際目的でホテルに入ったという後ろめたさもあり、どこにも相談できず悩んでます。暴力も受けず、その場で現金を取られただけで済むのであれば・・・という諦めの気持ち半分、騙されたという怒り半分。
今回の件を警察に訴えた場合、法的にはどうなるのでしょうか?自分も罰せられてしまうのでしょうか?

私は30代半ばの会社員です。先日の夜、テレクラに行き18歳(今年19歳になると言ってたので高校生ではないと思います)の女の子二人と援助で会うことになりました。そして相手の指定した待ち合わせ場所、T駅に行き、彼女の携帯に電話(こちらは非通知)すると、数分後、二人がやってきました。そして車に乗せ、彼女らの道案内でホテルに向かいました。付けて来るような車もなかったと思います。ホテルに着き、部屋に入ろうとした瞬間、(今思えば部屋に入るのを確認していた)バイクが出て行くのが見えました。ちょっと...続きを読む

Aベストアンサー

相手が未成年である等の事情がない限り、買春を目的として女性を呼び出すこと、買春することそのものは法律に違反はしていますが、罰則はありませんので質問者様が罰せられることはありません。(公務員等は別)

しかし、警察に届け出て質問者様に利益があるかどうかは別問題ですね。余計な恥をかく上に、取られた金はまず戻らないと見て良いので。また、被害届を出し、向こうが捕まったとして、裁判やらなにやらで呼び出されることもあり得ます、その際に周囲に美人局にあった事実を知られないとも限りません。

これに懲りて、買春行為はやめるべきかと思いますよ。

Qゴミ出しの時間について

私は独身で賃貸マンションで一人暮らしをしてる男です。
仕事はお昼過ぎに家を出て、深夜2:00くらいに帰ってくるような感じです。
今までゴミ出しは、深夜帰宅した後、3:00とかに出していたのですが、
最近マンションの掲示板に、
---------------------------------
ゴミ出しのマナーが悪い人がいます。
分別の厳守。
ゴミ出しは当日の朝8:30までに。
前日の晩から出しておく事は禁止。
---------------------------------
というような張り紙が・・・。
分別はともかく、当日の朝厳守とは・・・俺の事なの?(かどうかもわからないんですが)
だとしたら、当日の朝とは何時以降の事なのか・・・。
もちろん、自分でも、ゴミ出しは当日厳守のモラルはわかってるつもりではいますが、
仕事の関係上、朝8時近辺に起きてゴミを出すのは大変つらいです。
なので、「深夜2時や3時なら、当日とも言えるし勘弁してね」
というつもりでいましたが、いけない事なんでしょうか・・・。
私よりももっと夜昼逆転している一人暮らしの人もいると思うんですが、
そういう人はどうしているのでしょうか・・・。

私は独身で賃貸マンションで一人暮らしをしてる男です。
仕事はお昼過ぎに家を出て、深夜2:00くらいに帰ってくるような感じです。
今までゴミ出しは、深夜帰宅した後、3:00とかに出していたのですが、
最近マンションの掲示板に、
---------------------------------
ゴミ出しのマナーが悪い人がいます。
分別の厳守。
ゴミ出しは当日の朝8:30までに。
前日の晩から出しておく事は禁止。
---------------------------------
というような張り紙が・・・。
分別はともかく、当日の朝厳守と...続きを読む

Aベストアンサー

>「深夜2時や3時なら、当日とも言えるし勘弁してね」
>というつもりでいました

この場合、問題はここにあるのではないかと。
「つもりでいた」けど周辺の了解を得ていなかった。
だから問題になっているわけです。

要はご近所さんとのすり合わせだと思うんですよね。
事情があって夜中にしか出せないのなら、誰も朝8時に起きてゴミを出せとは言いません。

でも事情を知らないと「ま!なんで夜中からゴミを出すんでしょう!マナー違反だわ!」と思う奥さん方が出てくるわけで、周辺から不満も出るわけです。

ゴミ出しに関してはその場所によりけりなので一概にこうとは言えませんが、あまり早く出されると猫やカラスに散らかされて迷惑だったり、暗黙のルールとして朝出すように決まっている場合、一軒守らない家があるだけで周辺家庭から不満が出るのもしかりです。
何時から出せばいいという明確な時間があるわけでもありません。

マンションのゴミ収集場所の管理を誰がしているかわかりませんが、事情を話して3時頃にゴミを出してもいいかどうか、出せない場合どうしたらいいか相談してみるのが一番だと思います。

>「深夜2時や3時なら、当日とも言えるし勘弁してね」
>というつもりでいました

この場合、問題はここにあるのではないかと。
「つもりでいた」けど周辺の了解を得ていなかった。
だから問題になっているわけです。

要はご近所さんとのすり合わせだと思うんですよね。
事情があって夜中にしか出せないのなら、誰も朝8時に起きてゴミを出せとは言いません。

でも事情を知らないと「ま!なんで夜中からゴミを出すんでしょう!マナー違反だわ!」と思う奥さん方が出てくるわけで、周辺から不満も出るわ...続きを読む

Qヤクザから縁を切りたい

知り合いのヤクザ(チンピラじゃない完全な暴力団の人間です)
に付き合いをやめたい事を言ったら脅しを受けました。

向こうが言った言葉は 「やめたいって、おまえがそう言う態度
に出るなら、こっちもそれなりの対応するぞ」 です。

知り合いのヤクザは若い人間を5~8人ぐらいしたがえている
みたいです。組員ではない人間もいるみたいです。

ここできっぱりと私が縁を切った場合に、もし私の家に嫌がらせ
に来たり、私自身もそうですが私の家族に危害が加わるのでは
ないかと心配でたまりません。

この場合に警察は頼りになるでしょうか?
一番良い解決法とかあるでしょうか?

Aベストアンサー

弁護士の先生と一緒にヤクザ事務所に行ってもらいましょう。その時に、弁護士先生には弁護士である事を相手には言わないようにして(親戚とか)、縁を切りたいことを言って下さい。そうすると相手は必ず脅かし文句を言いますから、その場を離れてから、その弁護士先生とすぐに警察に言って被害届を出せば、すぐにガサが入る可能性があります。警察は相手が暴力団であることが分かれば、行動は早いはずですし、弁護士の証人もいるのですから・・・。ただ、貴方は、仕返しが怖いと思いますが、既に貴方は脅かされているのです。縁を切るためにはその山は乗り越えなければなりません。家族のためにも。毅然とした態度が大事です。

Q相手の承諾のない録音等について

相手方の違法性等の証拠書類として、相手方の了解なし(知らない)で、録音ないし録画を行うことは、何か法律に引っかかるものはあるのでしょうか。電話での盗聴などと混同しているのかもしれませんが、確認の意味でお教えください。

Aベストアンサー

最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。
但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。
したがって、最高裁は、不審を抱いていないときの録音をあとになって証拠として利用しても、証拠能力を認めていません。

東京地裁(H16.6.3.判決)は、盗聴器にて電話録音したことを電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)としました。

東京高裁(S52.7.15.判決)は、著しい反社会的手段により採集された無断録音テープの証拠能力を否定しました。

これらの判例を鑑みると、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限ったうえ、通信の秘密の侵害などの反社会的手段でなければ、証拠能力があります。

これらの判例を熟知した悪者は、裁判官に、録音前に「芝居をするよう求められた」とか、録音後に「これまでの話しはなかったことにします」という話しがありましたと、陳述するかもしれませんね。
もしかして、録音前後の遣取りをでっち上げられて、録音の証拠能力が失う可能性も少なくないかも......。

http://www1.odn.ne.jp/tops/01/0102.htm#061
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kaiwarokuonnsaikousaihannketu.htm
http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/tokusimanijikai.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/furansu.htm

最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。
但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。
したがって、最高裁は、不審を抱いていないときの録音をあとになって証拠として利用しても、証拠能力を認めていません。

東京地裁(H16.6.3.判決)は、盗聴器にて電話録音したことを電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)としました。

東京高裁(S52.7.15.判決)は、著しい反社会的手段により採集された無断録音テープの証拠能力を否定しま...続きを読む


人気Q&Aランキング