【お題】動物のキャッチフレーズ

携帯機種について

セキュリティ更新が出来ない携帯機種とは
古い携帯機種だと出来なくなってしまうものなのでしょうか?
使用用途はLINE、動画、サイトの閲覧になりますがセキュリティ更新が出来ないと、やっぱりリスクがありますか?
お詳しい方ぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

>古い携帯機種だと出来なくなってしまうものなのでしょうか?

出来なくなりますね。
OSのバージョンアップが終了して、1年~2年程度で出来なくなることがあります。
いつまで更新出来るかは、スマホにより大きく異なり、わずか、3年程度ってものもあれば、7年以上の9年とかそれ以上出来るって機種もありますので・・・

>使用用途はLINE、動画、サイトの閲覧になりますがセキュリティ更新が出来ないと、やっぱりリスクがありますか?

脆弱性が残ったままですから、やはり、出来れば、更新している方がよいですね・・・
でも、Androidって、発売後約3年って、4年よりも短い期間での終了で、ほぼ大半の人が購入してから、3年もありませんからね・・・
ですから、更新されていないで利用している人も多い
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

なるほどです。
「みんなそんなに頻繁に携帯を買い替えているの?」と新たな疑問が生まれていたので、そこにたいするご意見いただけてスッキリしました。
ご親切に(泣)
本当にありがたく…心から感謝です!

はい、スマホの機種にもよりますが

発売日から1〜5年くらいでセキュリティ更新が止まります。格安スマホは比較的短い傾向があります。

パソコンでいうとWindows10が来年終了しますが、10年以上前の製品はWindows11に対応していないので、セキュリティ上使えなくなります。

同じ機種でもソフトバンク(Y!mobileやLINEMO含む)版のスマホは他(ドコモやau、楽天など)よりも1年くらいこの期間が短い場合がありますので、
これらは避けるのをオススメします。

例えばソニー SIMフリーのスマホでしたら、
仕様→パフォーマンス→セキュリティとOSのアップデート の所に
4年間のセキュリティアップデート
と記載があるかと思います。
https://www.sony.jp/xperia/xperia/xperia10m6/

iPhoneは5年間です。

記載が何もないものは発売日から1〜2年間な事が多いです。

リスクはそこそこ大きいので、基本的には更新が切れたら買い換えですね。

お使いのスマホの
設定アプリ→セキュリティ→セキュリティの更新
のところが赤いビックリマークが付いていなければ大丈夫です。

iPhoneは確認方法がありませんが、
設定→一般→情報→バージョン情報が
現時点で17.6.1以上であれば大丈夫です。
(iPhone8など更新が止まっているものはこの数字が増えなくなります)

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございました!
お陰様で購入まで進むことができました。
心から感謝です。
皆様も教えて頂き、本当にありがとうございました!

やっぱりリスクがありますか?

あります

けど使えますからね。

リスク承知で使うとかです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>>セキュリティ更新が出来ない携帯機種とは古い携帯機種だと出来なくなってしまうものなのでしょうか?

スマホには、OSとアプリが入っています。セキュリティ更新は、対応するバージョンに対して行われますけど、OSが古すぎるとバージョン違いで更新できません。
古いものに対しても更新対象にしようとすると、それ用のプログラムを作らないといけないのですが、当然、古いスマホ用の更新ソフト開発費用が必要となります。
古いスマホの利用者が負担すればいいけど、メーカー側は、少なくなった古いスマホの利用者から徴収すると、足りないかもしれないし、それ以前に、古いスマホの利用者は、そんなお金を払いたくない方が大多数でしょう。
だから、それなりの古いスマホは、セキュリティ更新対象外になるのです。

また、パソコンにおいて、ハードウエアの問題でWindows11に更新できないモデルが世界中に多数存在します。それと同様の理由で古いスマホのOSを新しくできないってことも理由だったりします。

>>使用用途はLINE、動画、サイトの閲覧になりますがセキュリティ更新が出来ないと、やっぱりリスクがありますか?

これはなかなか難しいですね。
メーカーとしては、古いままでつかっていても、サイバー攻撃でやられるリスクは低いと思っていても、実際に攻撃された場合に、利用者側が「おまえが大丈夫といったけど、やられたじゃあないか!どうしてくれるんだ!!損害賠償しろ!!」と騒がれる恐れがあります。
だから、メーカーとしては、「リスクがあるので、新しい機種に買い替えてください」と言うことになってしまいます。
これは、パソコンの場合も同じです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい。

古いものは更新できなくなります。
更新できないとセキュリティのリスクは高まります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう