電子書籍の厳選無料作品が豊富!

計画を立てるのが苦手です。

苦手というのは「できないわけではない」というだけで、抵抗があるという意味です。
なぜ抵抗があるのかというと、計画通りに完璧に行くことが今までになかったからです。

過去の経験からスキルや個性は生まれます。
私の場合、計画を立てずに、ざっくりと決めて動く方がいいのでしょうか。

計画を立てるのが得意な方や、苦手だったけど頑張ってやってる方、私に偉そうに話してみてください。計画的にやってる俺すげえと言わんばかりに。無計画な人はダメだとかもいいですね。

A 回答 (4件)

社会人です。


ボクも計画を立てるのはいまだに苦手です。仕事で計画を立てて計画表を作成しなければなりませんが、とことん苦手です。経験や積算で建てられるのですが、「どうせこんなの作っても、途中で変わるのにな~。無駄な仕事だな~。」ととても嫌です。できれば作りたくないです。
結論から言えば、ざっくりとこの日ぐらいまでには終わらせるみたいなのでいいんですよ。
    • good
    • 0

今日はこれとこれとこれしようか...



というところからやっていったらどの作業にどれくらい時間がかかるかがわかると思います。

時間の見積もりってやつです。
    • good
    • 0

計画立てずに困っているかどうかの話ですね。


計画立てずに困っているのに、計画を立てないのは単なるバカです。
計画立てずに特に困っていないのは、無計画が計画されているからです。

質問者さまだって物事に当たるときに完全無計画ですか?
時間がこれだけかかったら日を改める、お金がこれだけかかったら諦めるなど計画を立てていませんか?
相手があることなら完璧に計画通りに当たらないことを踏まえて、質問者さまも無計画の範囲の計画を立てていると思いますよ。
    • good
    • 1

計画の策定が必要な理由を認識する。



目標を設定する。

前提条件を整理する。

目標を達成するためのさまざまな手段を模索する。

大まかな方針を決める。

計画の細部を詰める。

完成した計画を実行する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A