【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

エクセル折れ線グラフについて教えてください。
10店舗の売上目標に対する達成率を折れ線グラフで作成しましたが、どこも似たような進捗でダンゴになってしまいます。
これを見やすくする(差がない中で差をつける)方法はありませんか?
グラフを大きくしたり、表示期間を短く上半期などにしたりすれば多少は見えるようになりますが、ダンゴに変わりないのでなにかアイデアを頂戴したいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 1-達成率とのこと、ありがとうございます。
    っり、残りグラフになると理解しましたが、達成率で作成したときに団子状態になるため、1-達成率にしても、解は同様になり、同様のダンゴグラフになることが容易に想像できるため、解決になりません。
    ご回答ありがとうございます。
    他の回答を期待しています。

• 回答者より差異に話が変わっているだけで、見たいのは達成率です。
    10拠点ありますが、僅差でダンゴになって見にくいため質問させていただいた次第です。

A 回答 (5件)

添付図参照で、右端のグラフを推奨です。

Y軸を拡大すると差がわかりやすくなります。
折れ線グラフよりも棒グラフのほうがわかりやすいです。
営業成績のようなものは、一般的に棒グラフが使われると思います。

単位をつけていませんが、縦軸単位はパーセントです。
「エクセル折れ線グラフについて教えてくださ」の回答画像5
    • 0

No3です。

>回答者より差異に話が変わっているだけで、見たいのは達成率です
ですので「質問者が何を見たいのか」と書きました。
「達成率」を見たいのなら、そのままで問題ないでしょう。

>僅差でダンゴになって見にくいため質問させていただいた次第です。
元データに差が無いだけなので、「達成率」を見るのには何ら問題はないでしょう。
文字が重なるとか、マークが重なるとかで見にくいというのであれば、横幅を広げるなりすればよいだけの話です。
    • 0

こんにちは

質問者様が何を見たい(表示したい)のかによります。
「達成率の差異を視覚化したい」のが目的であるのなら、拡大すれば済む話ではないでしょうか?

縦軸の最小値を「達成率の最小値」、最大値を「達成率の最大値」に設定してあげれば、その範囲での拡大グラフになるので、差が見えるようになるはずです。
とは言っても、その差異に意味があるのかどうかは疑問ですけれど・・・

あるいは、達成率の最大値を100、最小値を0として値を換算し、その数値でグラフ化しても同様のグラフを得られますし、値の差もわかりやすくなるでしょう。
(意味があるのかどうかは、上記同様ですが・・)
    • 0

ごめんなさい

達成率ー1
でした
    • 0

1-達成率

のグラフにする
    • 0