人生で一番思い出に残ってる靴

高校時代からの6年以上の仲である男子友達を本気で好きになってしまいました。気持ち悪いほど仲のいい男子友達との関係が終わってしまいそうです。
長文すいません。長年の男友達と付き合った経験がある方、または玉砕してしまった方などアドバイスお願いします。

私はずっと彼のことを高校1年生の時に好きで、その時は告白して振られていました。その時はあっちの思わせぶりがひどくて、それについては、彼はもうすでに反省しています。
大学入ってから私は一人暮らしになって地元を離れ、大学入ってすぐに1年間付き合っていたこともあり少し疎遠になりました。
ただ、その彼氏と別れて以降の約1年半、私の恋愛相談に常に乗ってくれて、あっちが一人暮らしを始めたこともあり、最近では毎日電話するような仲になっていました。別れて以降は私が帰省するために、2人で飲みに行き、いちど去年の秋にキスをしてしまったことをきっかけにほんの一瞬付き合いました。その時は遠距離だったのですぐ友達に戻ろうと言う結果になりました。
それから何度か私が彼氏と別れるたびに1番近い存在である彼のことが好きかと思ってしまって揺らぎましたが、それは好きと言うよりも近くにいる存在に甘えていただけだったのかもしれません。今回の夏休みに2人で会ったときに、またキスしてしまって、その会う日までの2週間連絡を取らないという謎のルールを決めたこともあって、彼の今の私の生活での存在の大きさを感じ、本気で好きになってしまいました。

私は高校からこの6年間何人か彼氏を作っていましたが、彼はいつでも彼女ができたこともなく、女性経験も1度もないです。決してモテないわけではなくて、女の子から声はかかっているのですが、自分に今は自信がないと言っています。この私のふわふわした行動によって、今回好きになってしまったことを彼に伝えても信じてもらってはいないと思うのですが、それでも彼は真剣に向き合ってくれていて、ずっとこういう友達関係が続くと思っていたことがあり、その関係が壊れてしまうのが苦しいと言われました。
彼とはキスをしたことがあると言いましたが、他に去年の冬に、彼の童貞を卒業させてあげようとする機会を設けたりしました。(その時は失敗してしまって、結局行為をせずに終わりました。)
また9月には一緒にスーパー銭湯に行く約束をしていたり、11月に温泉旅行の約束をしていたり、また1個前の彼氏と別れた2ヶ月前に、「俺たちは結婚したらうまくいくんじゃないかな」と言われたり実際に27歳になったら、結婚しよう。と結婚した後の話を決めていたり。
これだけ見ると本当にカップルみたいで、周りの友達からはそれで付き合っていないのがすごく気持ち悪いと少し軽蔑されてしまう位の仲の良さで、それでもあっちは私のこと友達としか見ていないと思います。今年中に付き合えなかったら、この曖昧な友達関係を終わらせてしまっても良いのではないかと考えています。

彼に思いを伝えてから、「私の思いを知って2人で飲みに行くとまた思わせぶりになってしまうんではないか」と言われてしまいましたが、今の私には二度と会えなくなる方がすごく辛くて、でも思いを伝えると伝える程あっちのことを苦しめてしまっていて、私も苦しくて。最近は夜毎日泣いています。

彼にとっての好きは独占欲があることらしく、私には過去に良い男の人と付き合えた経験がないため、幸せになってほしいと願われているので私に対する独占欲は無いそうです。でも、私は彼に彼女ができてしまったら、あっちから離れていかれる苦しみはものすごいと思いますし、それが怖いので自ら先に関係を私から終わらせてしまったほうがいいのかもしれないと思います。

この思いに気づかないで、ずっと彼と都合の良い状態でつながっていればよかったのでしょうか?むしろこのままこの友人関係を続けててもよかったのでしょうか?
理想は彼とお付き合いをすることです。もうほぼ無理だと思いますが。
こんな私に何かお言葉かけてくれると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 間違いないなぁ、と思います。自分の気持ちに気づくのが遅かったです。あまりにも安易で都合よく扱ってしまっていたんだと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/23 10:19

A 回答 (2件)

彼の事が好きならば、近づき方を間違えてしまったと思います。

残念ながら彼からあなたへ恋愛感情は一切感じないです。それはあなたの奔放な恋愛観がそうさせています。彼のことを好きと言いつつ彼氏がいる。男友達とキスもその先も出来る。あなたが逆の立場だったらどう思いますか?
友達という立場は時に残酷です。友達でもいいからと思って仲良くしても、好きだと辛くてなかなか続かないのが常です。近づけば離れていきます。離れて行かない彼はちょっと罪深いですね。
この回答への補足あり
    • 0

小学からの知り合いで好きだった人がいましたが20歳の時に現れた今の旦那と比べると

兄妹のような仲良しと
性欲を伴う恋人とはまるで違うと思いました。
相手は結婚まで考えてくれていたようですが
キスをするために近寄ってきたときに顔をそむけてしまいました
一度離れてみるとどのような愛の形か見えてくると思います。
    • 0