泣きながら食べたご飯の思い出

今時はギュッと握らないふっくらおにぎりが並んでいます。
ポロポロこぼれて嫌なので
包装の上から自分で握って固めてから開封していますが

こういうおにぎりの米の量って。
ふっくらだから見た目やや小ぶりですが
実際の米の量だと従来のおにぎりの半分くらい(まあそれは大げさとしても6割くらいでしょう)

たしか、世の中こんなに値上げ値上げになるより前からこういうおにぎりがでてきたので

お値段据え置きで量を減らす商法
だけが理由ではないはず。

ではどういう理由でふっくらにしているのでしょうか?
こういうおにぎりを好む客層が多いとしたら
誰が好んで買うのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

質問に引っ張られているんだと思いますが、的外れな回答が多くてイライラします。


知らないなら答えなければいいのに。

コンビニのおにぎりに求められるのは
1.冷えてても美味しい
2.長時間陳列してもパサパサにならない
3.時間が立っても黄色くならない
4.機械で作りやすい
5.見た目が良い
というようなことです。

これらの大半は、温かいほうが美味しい、乾燥するとパサパサになり、酸化すると黄色くなり、ベタベタしていろいろなものにくっつきやすいというのはご飯の特徴です。
これらの問題を解消するために、コンビニのおにぎりには添加物として「油」が入っています。

こんなのです。
https://foodservice.nisshin-oillio.com/library/2 …

油がご飯粒の表面をコーティングすることで、冷えても美味しく、酸化や乾燥が防げ、ベタつきを抑えることができるようになります。
ベタつきが抑えられるということは、機械にくっつきにくくなるので、作りやすくなるということです。
ただし、ベタつきを抑えるということは、まとまりにくくなるということでもあります。
だからといって、握る圧力を強くすると、ご飯粒が潰れて見た目が悪くなってしまいます。
その結果があれらのコンビニおにぎりなのです。

なので、コンビニおにぎりがふっくらだと感じるのは副産物です。
実際には、ふっくらではなくパラパラです。


好んで買う人についてです。
行列ができるような店というのは、一部の人に取って美味しい料理です。
なので、行列のできる店ほど批判も多いことが多いです。
ラーメンを例に出すなら、G系とか、家系とか、激辛のようなものです。

一方、万人受けする料理というのは、あまり特徴がない料理です。
可もなく不可もなくという、当たり障りのない料理です。
同じく例に出すなら、ファミレスで出てくるようなラーメンです。

コンビニが目指すのは後者です。
なので、好んで買う人がいるわけではありません。
今日はおにぎりで良いかという人が買っていきます。
さらに、特徴がないので、お昼に毎日食べても飽きません。
そんな人が買っています。
    • good
    • 0

結局は売れるかどうかでお潰しが売れたら流行るかもしれませんが難しいかと。



見た目も小振りになり、食感も悪いです。

そのお潰しが売れている店はあるのでしょうか?
    • good
    • 0

単純にふっくらしたおにぎりが好まれる傾向は、テレビなどで紹介された専門店などの影響でしょう。



誰がというより、いまどきはちょっとネットやテレビで紹介されたら直ぐに感化される人が多いので、いくらでもいると思います。

ただ専門店と違うのは、ふっくら握っているけどポロポロするほどやわらかくはないということ。
見た目はしっかりしてるけど中がふっくらしているのがプロのおにぎり。
機械では再現できませんね。
    • good
    • 0

プロのおにぎり屋曰く固く握ったおにぎりはおにぎりでは無くお潰しらしくおにぎりでは無いそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

固く握ったというのが違うのかもしれません。
従来のおにぎりの感じだと置き換えてください。
それもおにぎりではないというのであれば
もうお聞きすることはありませんが

お礼日時:2024/08/23 14:44

テレビで、ふっくらおにぎりが美味しい美味しいとさんざん言っていますから、その影響かと思います。



ある程度握った方が美味しく感じます。
    • good
    • 1

日本人全般が、フワフワトロトロ=美味しい、という味覚になりつつあります。


パンでもなんでもそうです。

玄米麦飯より白米を好み尊んだ歴史があるので、柔らかい=美味しいは日本人の伝統的味覚なのでしょう。

テレビのグルメ番組でも芸人が口に入れたとたんに「フワッフワ!」「とろける」と絶賛する。
これを繰り返すと、視聴者は「フワフワトロトロが美味しい」と刷り込まれてしまう。
その影響もあるかもしれません。
    • good
    • 1

具体的に誰が買うのかまでは存じませんが、今やコンビニはPOS管理で少しでも売れ行きが思わしくないと即消える下剋上の世界です。



それで生き残っているという事ですから全世代に満遍なく売れていると予測します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!