アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オセロ(8*8)は先手必勝であると聞きました。
でもインターネットで検索しても「6*6は後手必勝が証明されました!」などと書かれているサイトばかりです。
8*8オセロは完全解析されているのでしょうか?
ご存じの方(できれば参考URLも)回答お願いします~

A 回答 (1件)

8*8オセロは完全解析されていません。


完全解析されてはいませんが、明らかな悪手を取り除き手作業で完全解析に近いことをしている研究者はいます。コンピュータでの読みきりは、今のところ最終40手で2週間~2ヶ月ぐらいかかります。(局面の複雑さ、PCの速度による)
現在のところ高段者の間では、双方最善で引分けになるという説が有力ですが、白2石勝ち(33:31で白勝ち)という説も有ります。人間同士の対戦(有段者同士の対戦)では統計的に白(後手)の方が微妙に勝率が良いようです。

オセロ関係いろいろのリンクはここ
http://othello.s10.xrea.com/

掲示板で専門家が盛り上がっているのはここ
http://www.othello.org/

完全解析の可能性については、ここの下の方に記述有り。ただし、これは少し古い情報です。
http://www.hasera.com/othello/saizen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
完全解析の話は単なるデタラメだったんですね…
教えていただいたサイトもこれから通ってみようかと思います。

お礼日時:2005/05/20 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!