泣きながら食べたご飯の思い出

https://www.youtube.com/shorts/nxoBlyRjdVw?featu …

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    早速のご回答、ありがとうございます。

      補足日時:2024/08/25 22:16
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ビゼー作曲・歌劇「カルメン」前奏曲です。



オペラの前奏曲なのですが、オーケストラのコンサートで演奏される「組曲」では

「カルメン第1組曲」の第6曲「トレアドール(闘牛士)」

として演奏されることが多いです。

第1組曲は、第4曲以外はオーケストラだけで演奏される「前奏曲、間奏曲」を中心に集めたもので、下記6曲で構成されます。
第1曲:第1幕の前奏曲(オペラの前奏曲の最後の部分)
第2曲:「アラゴネーゼ」(第4幕の前奏曲)
第3曲:「間奏曲」(第3幕の前奏曲)
第4曲:「セギディーリア」(第1幕より、カルメンの歌うアリア、歌の部分を楽器に置き換えている)
第5曲:「アルカラの竜騎兵」(第2幕の前奏曲)
第6曲:「トレアドール(闘牛士)」(オペラの前奏曲の前半の部分)

第2組曲は、オペラの中のアリアや合唱をオーケストラ用に再編成したもので、下記の5曲からなります。
第1曲:「密輸団の行進」(第3幕より、密輸団の合唱)
第2曲:「ハバネラ」(第1幕より、カルメンの歌うアリア)
第3曲:「闘牛士の歌」(第2幕より、闘牛士エスカミーリョの歌うアリア)
第4曲:「衛兵の交代」(第1幕より、ガキどもの少年合唱)
第5曲:「ロマの踊り」(第2幕より、酒場でのロマ(ジプシー)の女たちの歌と踊り)

組曲の演奏例
    • good
    • 0

ビゼーのカルメン前奏曲



    • good
    • 1

ビゼー : カルメン組曲 第1番 前奏曲

    • good
    • 1

「天国と地獄」ですわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!