自分用のお土産

今回の台風10号ですが、近畿地方直撃、関西直撃だったのが進路が西にズレています。
今言われている進路を進んだ場合、近畿地方は雨はどうなるのでしょうか?
大雨にはならないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    なら、近畿地方は大雨になると考えていいのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/26 06:53
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

当初は、近畿直撃の最悪のコースとなる室戸岬に接近上陸の予報でしたが、だいぶ西にずれたようです。

近畿で大雨になるかどうかは不明ですが、やはりある程度まとまった雨になることは免れないでしょう。
 また、近畿は台風のコースの右側になるため、強風が吹き荒れる心配もあります。
 余談ですが、近畿は過去に、「室戸台風」(昭和9年)「ジェーン台風」(昭和25年)「第二室戸台風」(昭和36年)の3つの大きな台風が襲い、甚大な被害をもたらしました。
 小学4年の時に、授業でこれら台風について学び、親から台風接近当時の体験談を聞いてノートにまとめて来る宿題が出されたり、保護者の方にもこれら台風に関するアンケート調査が実施されたりしましたが、今はこうしたことはしなくなったのでしょうか。
 関西は、これまで大きな台風は来たことが無いと誤解されておられる方が多いのには、驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます。

台風の東側の被害が大きいです

この回答への補足あり
    • 0