この人頭いいなと思ったエピソード

と思うのですが、最近の台風は日本列島に沿って北上しています。
これは酷暑の影響でしょうか?

A 回答 (5件)

酷暑と言うより地球の温暖化の影響でしょう。


台風の発生場所自体がかなりずれてきています。
日本近海で発生する台風もそう珍しくはなくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 16:36

そういう事実はありません


秋台風はそのコースが多い、というだけ
夏台風は迷走するというのが一般です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2024/08/26 16:36

昔からたまにありますよ


1991年の台風19号は大変でした
今週の台風10号は似たルートになりそうで怖いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 16:36

酷暑の影響で黒潮の温度が高いのも影響していると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 16:36

フィリッピン沖あたりで発生し、九州に上陸して、四国の太平洋側を通過か、瀬戸内海側を通過し、関西あたりにくると、かなり勢力が弱まってる印象でした。

関東から東北では、単に強めの風雨で、北海道は影響なし。

発生場所もズレてるし、そのため、九州あたりをすっぽかして、いきなり東海から関東へというのも、昔では考えられないパターンです。
地球全体の気象が、おかしくなってるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A