プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風4号が去ると、ちょうど梅雨明けすると聞きました!?
本当でしょうか?次の週末に遊びに行こうと思っているのですが??

A 回答 (6件)

今回の台風は、この季節には珍しく日本列島を縦断しました。

本来は、九州辺りをかすめて日本海へ抜け、そのまま北上するのが普通だそうです。で、そのついでに梅雨前線を押し上げて梅雨明けとなるのですが…。

どうも日本海側にある低気圧の勢力が強すぎるみたいです。今年は、台風一過で一気に梅雨明けとは行かない模様。

長期予報では今年の梅雨は短いとか言っていましたが、意外とダラダラ長引くんじゃないか?と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

ようやく梅雨明けも見えてきました。今週末は、まあまあでした。

ありがとうございました。

確かに台風が北上して台風の持つエネルギーが冷たい空気を押し上げる形はたまに現れます。

これを自分も期待しましたが、残念ながら今回は東の方へ進んでしまいました。
おそらく台風では空けないと思いますが、今日本海に低気圧があります。前線は書いていませんが、前線があると思った方がいいですね。これを暖かい空気が押し上げてしまえば、梅雨が明ける可能性もあります。
今日の天気図見る限りでは、まだ夏の空気と春の空気は日本付近で綱引き状態です。性急には決めない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最近の気象は、余り信用できません。

昔は、雷が鳴ると梅雨明けの合図だと言ってましたが、やはり、地球温暖化の影響で気象も少しおかしくなってます。
 典型的なのが、ドカ雪や記録的集中豪雨、今回のような季節外れの秋型台風などです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に予定が立たないので困っています。

温暖化は何とかしないといけませんね

確かラジオで”通過するコースによって梅雨明けする場合がある”というニュアンスで森○さんが言ってましたが。

このコースを通る可能性は低いが、日本海側に上がっていくと梅雨前線毎押し上げて梅雨明けすると言ってたような…。今回は太平洋沿岸を舐める様に進んでるので、まだ梅雨明けはしないようですね。週末までに明けるかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

予想天気図でも、台風の後ろには、梅雨前線がきれいになくなっているので、「ああ、梅雨は終わったんだな」とおもいました。

晴れてくれることを祈ります。

九州・中国・四国地方はもう通過してしまっていますが、明けていますか?

誰に聞いたが知りませんがソースを確認したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

台風ニュースが多くて、よく分からなくなりましたので、
質問させていただきました。

予想されてはいますが天候のことです。

本当かどうかはだれにもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんと最近はずれが多いように感じますよね。