電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は顔がとにかく熱くて物が考えられません。
脂性でもあるので、とにかく顔を洗って皮膚を
外気にふれさせる事で精一杯ですがすぐ脂でベチャベチャになって真っ赤になって熱くなります。
基本的にストレス持ちで赤信号に3回連続で引っかかったら胃が痛くなりイライラします。このように性格も一因となっているのではないかとは思いますが
これから夏なので顔だけをクールダウンする方法を
お教えください。お願いします。

A 回答 (4件)

顔を冷やして、脂を抑える様な事には、アイスパックが良い気がします。

1.洗顔後に、皮膚を保護する為スクワランオイル(生協でも売ってる様な、100%のモノ)を顔に塗って、2.ぱぱっと氷水で顔をすすぐ(氷を直接肌に触れさせない様に)、3.終わり。これだと私の場合脂が治まります。
あと、冷たいヨーグルト(味がないもの)+スクワランオイル(数滴)+小麦粉でパックを作って、顔に塗って暫くして洗い流す、という方法も良いかもしれません。これも私の場合、脂が治まります。
でも真っ赤になって熱くなる、てことは、炎症?余り顔を洗い過ぎてしまうと、潤いが無くなってしまうのでは?と思うから多分洗い過ぎない方が良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクワランオイルですか。

試してみたいと思います。
ありがとうございました

こんばんわ。

ikima1さんはもしかして生理不順じゃないですか?
私も以前顔のほてりで悩んだことがあります。いろいろと試してどれもさほど効果が無かったのですが、最終的に漢方を飲んで克服しましたよ。
私の場合、「漢方薬局」に行って相談をし、自分専用の漢方を処方してもらいました。
薬剤師の方は顔を見ただけで、「あなたはホルモン異常ね。顔のほてりはそのバランスの崩れから来ているのよ」と指摘し、漢方を処方してくれました。

最初は苦くて(煎じるのが苦手なら効果はやや劣りますが包含もあります。)大変でしたが、効果が眼に見えて現れるので、頑張って続けることができました。一ヶ月ほどでかなり改善されましたよ。今ではほてって赤くなってたことが全然わからないくらいです。というかむしろ以前よりずっと肌の調子が良くなりました。(しかも私も脂性でした。これも大分改善されています。もう漢方が手放せません 笑)
漢方は体質改善にはもってこいのものです。よかったら一度お試しになってはいかがですか?効果は期待以上だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

漢方ですか。そちらはノーマークだったので
試してみようと思います

ご質問の状況がちょっと難しかったので、参考程度に聞いてくださいね。

日焼けなどで顔がほてったときは、よくシートパックをしています。シートパックはドラッグストアにも100均にも売っています。使う化粧水はお手持ちのものでOKです。
私はクールダウンや肌荒れを鎮めるのが目的のときは、アベンヌを使っています。温泉水であまり刺激がないので。真っ赤になって熱くなるってかなり敏感になっていることだと思いますので。小さいサイズだと600円くらいであったと思います。出先で顔がほてったときも、顔にしゅわ~~とかけて、手でぴたぴたと押さえると、クールダウンできますよ。アベンヌ以外でもカネボウのフリープラスのスプレーのお水もよさそうでした。漢方入ってて、炎症を抑えてくれるようです。
    • 0

精神的な事が一番の起因になっていると自覚があるようですから、大丈夫だと思います。

時間と心に余裕を持って行動するように心がけてください。そういう人はとても魅力的ですよ。脂性は生活習慣をきちんと改善する事で随分防げます。赤信号にひっかかるのは、急ぎすぎている自分に歯止めをかけてくれていると思えるような余裕を持ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
精神的なことはかなりあるようですね。
調べてみると鬱病でも顔が熱くなるそうです。
特に私はいやなことがあると必ず次の日に
痛いニキビができるので、精神的なことを
もっと追求したいと思います

ありがとうございました。