電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは台風の備えに何をしてますか?

A 回答 (6件)

僕の住む地域では、台風の再接近が今夜から明日にかけてですが、下記が主な事項ですかねえ。



・自分の契約駐車場内やベランダ等に置いてある吹き飛びやすそうなものを室内にしまい込む
・食料等の確保(数日ぶん程度)
・火災などになった時にすぐに貴重品を持ち出す準備
・避難所やハザードマップ等の確認(日頃から)
・明日会社に行けなくなることを見越しての事前業務段取り(案の定明日は休業)
・明日やるべきこと(主に勉学関係)を室内でいつも通りに行うためのモチベーション維持
    • good
    • 1

先日バルコニーをお掃除しました。


食べ物など、地震用の備えはしてるので、窓ガラスに養生テープ貼るか、考え中です…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

何もしません。

お菓子多めに買いました
    • good
    • 0

1:養生テープ


2:よしずがある面はしっかり固定(よしずが防御)
3:水~1週間分
4:食料~1か月分はある~レトルトや缶詰やクラノラなど
5:電池~50本以上
6:バッテリー
7:懐中電灯x4個
8:防水ラジオ
9:ホッカイロ(冬用)
10:着替え、折り畳みハンガー、
11:使い捨て食器、ラップ、袋、手袋など・・・
12:簡易トイレグッズ
13:ウェットテッシュ、トイレットペーパー
14:塩化ゼンザルコニウム~消毒液
15:カセットコンロ、鍋、
16:スリッパ、軍手、デンタルフロス、歯ブラシ・・・マスク、爪切り
17:ランタンランプ、白灯油

冷凍庫(65L)に隙間なく食材が。
停電でも3日間は凍ったまま。
1/3は調理済料理。すしや刺身も。

311の時は「↑」の食材のせいで贅沢な毎日を送った。

18:コーヒー豆、ミル、ミルクフォーマー
19:高級スイーツ~チョコ菓子~定期的に買い替え

ほか、鏡、ヘアスプレー・・・、簡易ヘルメット・・・

 ======

登山用の120Lの巨大リュックです。
    • good
    • 1

なんもしてない。

遅いし遠いので、接近した頃には弱くなりそう。
    • good
    • 0

庭の植木鉢等は飛ばされて他所に迷惑かけないよう移動しました。


食料備蓄、トイレットペーパー確認しました。
飲水を少し確保しました。

ご飯炊いておにぎりやいなり寿司作ったり、パン焼いてサンドイッチとか作っておいたのが良いのかな?
sironabisuさんは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!