アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都武蔵野市在住、職場が池袋です。

被爆を防ぐために、マスクはしたほうがいいでしょうか。
マスクは、インフルエンザで懐疑的なのですが、今回の場合は、効果はありますか??
昆布やワカメもよいと聞いたのですが、どの程度食べればよいでしょうか。

物流は回復すると言われておりますが、
食料は備蓄すべきでしょうか。

メディアリテラシーの高い方からのご回答をお待ちしております。

A 回答 (10件)

東京でマスクが必要な事態っていったら、原発の半径50kmくらいは防護服ないと歩けない状況でしょう。

漏れてる放射線の量は微量です。
放射性物質が東京まで飛んできて、それを吸い込んだから、JCOの臨界事故みたいに即DNAが破壊されるとかありえません。
1号機から4号機まで順次誘爆が起きる規模でなければ他県での対策は不要です。

もちろん花粉症ならマスクは有効です。
わかめ。海草サラダおいしいですよね。しょうゆベースの和風ドレッシングもいいですが、私は金ごまドレッシングが好きです。
昆布はあんまり食べないかな。あ、でも昆布のおにぎりはツナマヨの次に好きです。

商品不足は多少続きますが、全く問題ない西日本のほうは割り増し生産も行っているようなので、燃料と輸送路さえ復帰すれば被災地域外に関しては今月中に落ち着くと思います。
勘違いしている人もいるようですけど、政府命令で企業は被災者支援の物資を優先で製造、納品しています。
そこに商品の原材料の輸送ルートの問題や停電等の影響で、生産縮小せざるを得なくなり、一般流通分が少なくなっているって状況です。

ということで店頭分を買い占めたところで、支援物資は何の影響もありません。
冷静になればわかると思いますけど、店頭に並ぶ分をわざわざ役人が個別に買い付けに来るわけないでしょ?
政府がそんな馬鹿なことしてたら真剣に日本から出て行くことを考えますよ。
何万食納品してくれ、って大元の製造会社レベルで話つけてます。
    • 0
この回答へのお礼

非常に素晴らしい回答でした。ありがとうございました。

マスクは必要ありません。

洗濯物を屋内に干す必要もありません。
普段、あまり車を使わないような人までが慌ててガソリンを入れたりしたり、
食料・生活必需品を備蓄するのは馬鹿のやる事です。

政府や自治体発表の放射能数値が嘘だと思うなら
自前でガイガーカウンターを購入して放射線数値を測ってみましょう。
また、個人ブログで、自分で計測した値を発表している人がいます。

いずれにせよ、疑心暗鬼になって、ちゃんとした根拠もなく
憶測を元に、無駄に騒いで不安を煽っている輩が多いですが
相手にする必要はありません。

東京にお住みならば、少なくても現時点では、逆立ちしても
健康を害するような放射線被害を受けることはありません。
普通に生活してください。
    • 0
この回答へのお礼

非常に素晴らしい回答でした。ありがとうございました。

原発の見学に行くのと変わらないぐらいでしょうから、気にしなくても良いと思います。

食糧の備蓄の必要は特にありません。
風邪で倒れたときのインスタント食品の備蓄程度で十分です。

普通の生活をしている限り、特に変化はありません。
    • 0

保存食の備蓄は平時には必要ですが、品薄になった今はしてはいけません。

するなと政府やメディアが強く呼びかけています。

東京都なら、新鮮な野菜やタンパク源が豊富に売られています。どこかで米を一袋買えれば、あとは御の字です。牛乳などは、こまめにスーパーやコンビニを覗けば、夕方でも1杯分くらいはラクラク買えます。平地なので自転車でも動けるはずです。

商店まで歩いていけるのなら、棚にある物の中から今日の分だけを買い、明日は明日で同じようにしましょう。うちは首都圏在住の3人家族ですが、買いだめはしないと決めています。また、海藻類は、日頃から毎日とるべき栄養ある食品ですので、ごく一般的な量を食べています。

以下は「買いだめ」の検索結果です。各所の見解をお読みください。
http://www.google.co.jp/search?q=%E8%B2%B7%E3%81 …
    • 0

まずはリンク参照してください。

信頼できる情報だと思います。

http://www.cher9.to/jiko.html

チェルノブイリが全く参考にならないのではありません。
圧力容器の爆発はしていないまでも、放出された放射性物質はかなりの量だと考えられます。

初期の「圧力容器の圧力を下げるため、蒸気を排出します」との発表で
この蒸気が「汚染」されていると知っていた人はどれ程いるのでしょう。

不安を煽りたくはないのです。
ただこれ以上の被害がでないように万全を期していただきたい。そんな思いです。

メディアリテラシーは分かりませんが、私は政府の見解を甘いと感じています。
    • 0

こんな質問をする時点で、質問者のメディアリテラシーが低い事が一目瞭然なので、何をどう説明しても意味がないように思いますけどねぇ。

被爆と被曝を間違え、中には放射能と放射性物質を混乱する奴もいるし、しかも報道や政治家までもが間違っていたりするし、昆布の嘘も見抜けないわけだから、まともに回答してもどうぜ「右から来たものを左へ受け流す」んでしょうよ?
放射性物質が僅かながらでも流れてくるならマスクは意味がないとは言わないけど、昆布に至っては笑うしかないし、食料の備蓄が必要かと思わせるような報道をするマスコミが悪い。そう言う事でしょう。
    • 0

埼玉県在住の者です。

以下TVで見ただけの情報です。
昆布はあまり意味がないと言っていました。
内部被ばくを防ぐには水に濡らしたマスクが有効だそうで、防塵マスクなんか手に入るといいそうです。
そしてとにかく肌を露出しないこと(ゴム手袋等も必要)目もゴーグルで覆う必要があるとか。

しかしこれが必要となるのはもっと事態が悪化した時であり現在はそこまでする必要はないと思います。
    • 0

私はメディアリテラシーの高い者です。

花粉症の人ならマスクをした方がいいでしょう。
昆布やワカメは健康によいので、適量を摂取しましょう。

3日分の食料は備蓄すべきと言われています。
今回の震災とは関係なく。
これはメディアリテラシーの高い者の間では定説となっております。
しかし、昨今は保存できる食料は被災地に優先的に送られているので、手に入り難い状態となっています。
流通量が増えるまでは、新鮮な肉や野菜を食べましょう。
    • 0

> 被爆

被曝の間違いでしょうか?
揚げ足を取るつもりではなくて、重要な違いなので。

> マスク

福島の原発事故由来の被曝のことをいわれているのでしたら、全く無意味で無駄です。

> 昆布やワカメ

デマです。
つまり、ウソということ。

> 食料は備蓄

やめてください。
あなた自身が加害者になりたいのですか?
    • 0

メディアリテラシーの高い方など言う前に

TV見てくれ、再三説明している。
ネットでも腐るほどせつめいしている。

買いだめは被災地と他のみんなに迷惑、
    • 0