アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピラミッドの石はどうやって積み上げられたんですか?

A 回答 (1件)

こうやって運んだのであろうという推論です。


ピラミッドの建設はナイルが氾濫する農閑期に行われましたので、労働者はたくさんいましたので人力です。
切り出した石を船で運び、川岸から傾斜路を使って運びます。
石は横に並べたコロ代わりの丸太の上を転がし、石が通過した丸太は先頭へと順送りに運んでいきます。
石に巻いた縄を引く人、下から石を押す人と大勢で運んだのでしょう。
石が転がりやすいように、油も撒いたと思われます。
石が積み上がるごとに傾斜路は上に伸びてゆき、最後の石を積み上げた後は化粧石を施しながら傾斜路を崩していけば完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2008/03/28 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!