アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピラミッド建設時、たくさんの人でピラミッドを建設したんですよね。
そしたらその時、農業やったり商売やったりする人が少なくなったのではないですか?みんなピラミッド造りにいってるんで。
そしたらその時エジプト人は、食べる物がなくて飢えていたのではないですか?
また、しょうがないんで農業や商売は、女性やこどもに任したんやないですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、お返事くださいましてほんまにありがとうございました。

      補足日時:2023/05/13 23:54

A 回答 (6件)

古代文明は、どこも農業と高度な土木建築工事がセットになっている。


つまり、ひとつには豊作時の農繁期に人口を上回る食料生産ができて、主に長期保存のきく穀物などの余剰分を税金として国家に納め、国家公務員の給料や公共工事の労賃に充てるほか、飢饉に備えて食料を備蓄とし、飢饉時にも人口を維持できる状態。
ふたつには、農閑期の閑なときには治水や灌漑工事などの農地の維持や拡大と都市のインフラ整備や神殿、王宮などの建築作業を行える状態。

つまり、農民は農繁期には農業をやり、農閑期には希望者は土木建築作業員として副収入を得る。そういう仕組みです。

エジプトは、ナイル川が一定の周期で増水(氾濫)と減水を繰り返しますが、そのお陰で毎年の減水時には自然に肥料が施された広大で優良な農地が出現する状態になります。
それで、農民は減水時には農作業をやり、増水時には希望者は土木建築工事の作業員として副収入を得ていた。そういうことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学説ではそうなっているということですね。
でも話が上手すぎますよね。上手すぎるからこそ間違ってるんやないですか?現実は違うんやないですか?
なんせ、日本の歴史を考えてみても食生活はそんなに豊かではありません。みんなアワやヒエを食べて暮らしてましたから。エジプトは日本と違う気候やからったって、むかしのボスは年貢の取り立てが厳しいもんやないですか?

>農閑期の閑なときには治水や灌漑工事などの農地の維持や拡大と都市のインフラ整備や神殿、王宮などの建築作業を行える状態。

~インフラ整備までで精一杯な気がしますけど。なんせ、トラクターとか便利な機械もまだ開発されてないんですから。田んぼの水の出し入れをスマホで遠隔操作したりとか、あらゆることが開発されてる今の時代にピラミッドを造るんならまだしも。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/12 19:37

現在の学説によれば



そもそもギザのピラミッド群の地域では石材が入手しにくいので
ナイル上流の石切場から切り出した石材を船で運搬した
ナイルは、定期的に増水する時期がありその間は農業は不可能だった
※増水が収まると農地には上流から運ばれた栄養分に富んだ泥が蓄積して農繁期となる

農業に適さない増水期は一方では石材を運搬するのには適した時期だった
農業に適さない時期の失業対策としての側面もピラミッド建設は有った
建設労働者には、食料やビールなども配給されていた
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>増水が収まると農地には上流から運ばれた栄養分に富んだ泥が蓄積して農繁期となる。
うまくできてるもんですね。利に叶ってますね。

>建設労働者には、食料やビールなども配給されていた。
よく食料やビールがあるもんですね。誰が生産してるんでしょうね。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 11:46

みんな一斉に参加したわけではないと思いますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれだけの規模ならば、ひとりでも多くの人手がほしいんやないですか?

お礼日時:2023/05/12 19:15

農閑期の失対事業という説があります。

が職人の定住住居跡があります。農民が暇なときにする事業ではないですね。専門職人と農閑期の農民で作ったのではないかと。
農業はナイル川氾濫の後に行われ、乾季はヒマでした。長期間経済は充実していたと思われます。でなきゃピラミッド建設という無駄はできないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>長期間経済は充実していたと思われます。
よく充実していたものですよね。今の時代は豊かですが(ちょっと今は物価高ですが)、今の人だってピラミッド作ってる暇なんてないと思いますが。
まあ、給料とかもらえたらやるでしょうが、そしたらエジプト政府はどやってその金を作ったかという疑問が浮かびますね。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/10 11:52

さぁ……。



見てきたような嘘はつきたくはありません。
    • good
    • 2

流石に365日ずっとピラミッドを作ってた訳ではなく、交代制だったのではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

昼勤夜勤の交代制やったりして。

お礼日時:2023/05/12 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!