電子書籍の厳選無料作品が豊富!

科学雑誌で、ピラミッド建設について、次のような記事を読みました。
<ピラミッド建設には銅製の道具が必要だった。だが、銅の調達には時間も費用もかかるため、ほとんどの王は銅採掘のための遠征を一度しか行わなかった。一方、財を蓄えていたクフ王は少なくとも2度の遠征を行い、いずれもワディ.エル=ジェルフから出航した。>
教えて頂きたいことは、ピラミッドの建設で、遠征しなければ調達できないような大量な銅を、どのように使っていたのでしょうか?

A 回答 (3件)

まだ鉄が発見されていない時代でしたので、石を削るなどできる固い金属が銅だったんです。



石を銅の工具で削って、割って長さや大きさを合わせてそれでピラミッドを作りました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<まだ鉄が発見されていない時代>
なのですね。銅は柔らかいから、工具の破損や摩耗が著しかったのでしょうね。

お礼日時:2016/02/04 22:39

銅のままではなく、混ぜ物をして青銅にして硬さを上げて使っていました。


青銅の道具なら、石も削れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお説明ありがとうございおました。
<青銅>
にすると、石をも削れるのですね。

お礼日時:2016/02/05 09:18

石材の切り出し

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
大量の
<石材の切り出し>
なのですね。

お礼日時:2016/02/11 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!