幼稚園時代「何組」でしたか?

レジンキーホルダーのヒートンについて。
ヒートンを付ける際いつもねじ込んでいる途中で折れてしまいます。
せっかく上手に作れても最後のこの工程でいつもモヤモヤで終わってしまいます。 ヒートンが5年ほど前に(おそらく…)百均で購入したものなのですが劣化しているため折れてしまうのでしょうか?
それとも百均という安価な物だからでしょうか?
ネジ穴はモールドに画鋲を刺して作成しているのであらかじめ穴は開いている状態です。
コツ等あればぜひご教授お願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 画鋲を抜いた後、一番細いピンバイスで軽く穴を拡張?してから刺しています!
    もう少し太めのピンバイスの方が良いのでしょうか(>_<)?

      補足日時:2024/08/29 09:49

A 回答 (4件)

レジンは紫外線で固まります。


自分は他の用途にレジンを利用しており非常に便利に感じております。

ヒートン: https://item.rakuten.co.jp/auc-my-mama/h103-500/
この手のタイプで宜しいでしょうか??


例えばですが・・・・こちら。ただ、こちらの場合他の器具が必要です。
https://www.youtube.com/shorts/f3RUp0ixR6Y

ですが、ピンバイスは既に利用していらっしゃるのであれば、
ミニピンバイス → 中ピンバイス → 接着剤塗布でぐりぐり→固定。
これが宜しいと思います。

レジン以外でもそうなんですが、各種DIYで同様に割れる際は、ミニ穴→中穴→と少しずつ大きくして穴を拡張します。
最後にフックやネジなどをねじ込んで終了です。

良い方向に向かうことを祈ります(^O^)/
    • good
    • 0

「一番細いピンバイス」かどうかは重要ではありません。


ヒートンのネジ部分の軸径と、ピンバイスの径を比較することが重要です。

ピンバイスの径は、ヒートンの軸径と同じかちょっと細いくらいのものを使ってください。
ヒートンの軸径に比べて、ピンバイスが細すぎると、レジンが割れたりヒートンが折れたりします。
ヒートンの軸径に比べて、ピンバイスが太すぎると、ネジが緩みやすかったり、ネジが舐めやすくなります。
    • good
    • 0

あらかじめ空けておく下穴の経を現在の物より大きくするか、スカスカなほど大きめに空けた中に接着材と共に差し込むとか?

    • good
    • 0

下穴(画鋲の穴)が細すぎるのではないでしょうか。


適正サイズのドリルで穴を開ければ解決するような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A