電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

東京から奈良に出張にいくことになりました。
京都駅から奈良駅までJR奈良線のみやこ路快速というのに
乗車しようと思っていますが、この電車は「指定席」というのはありますか?

A 回答 (9件)

#2の補足です。

JRで奈良まで行く場合は若干高くなりますが、もし近鉄電車に乗る場合や奈良で移動がある場合は

奈良・大和路フリーキップというのがあります。東京都区内発で大人17,140円。ただ特急に乗る場合は特急券が要ります。

新幹線自由席片道4,730円、ひかり指定席5,240円、のぞみ指定席5,540円必要です。

エリア内のJR奈良線(京都~奈良)、近鉄電車等が乗り放題です。

奈良線について、桃山~奈良間は単線です。桃山、六地蔵、宇治等で反対列車の待ち合わせで2~5分ほど止まります。

京都で座れなくてもほとんどの人は途中の六地蔵、宇治で降ります。宇治より先はよほどのことがない限り座れます。

みやこ路快速自体は乗り心地はいいです。ただ本数が少ないので近鉄電車に乗る人のほうが多いです。

あと京都の乗換に関しては奈良線も近鉄電車も八条口側(新幹線のある方)ですので乗換時間はそんなには掛かりません。

http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

細かい情報まで教えてくれて、本当にとても助かります。
サイトを調べてある程度までは分かるのですが、詳しい人に教えていただくと安心感が違います。

こちらの欄をお借りして申し訳ないですが、回答くださった方本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/05/16 14:43

指定席はありませんが、奈良圏内の周遊切符を使うのも良いかもしれませんね。



JRの乗車券を奈良まで通しで購入される必要に迫られていなければ、確かに近鉄の方がオススメかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

JRだと周遊切符という手もあるのですね。

みなさんの回答を元に検討してみます。

お礼日時:2005/05/16 14:30

奈良へようこそ。



さて、みやこ路快速に措定席が無いのは各回答者さんのとおりです。 編成は4両、京都-宇治までが若干混雑している場合があります。

私のお薦めも近鉄特急です。
本数は1時間あたり2本で昼間なら0分発と30分発(時間によって前後しますので要確認)、奈良の2駅手前になる大和西大寺まで(奈良へは乗り換えとなります)なら他に2本ありますので、計4本で15分ヘッドの運転です。 奈良までの所要は約35分、運賃610円の他に特急料金500円が必要になります。
この他、1時間に1本奈良行きの急行があり、所要は約45分ですが運賃だけで乗れます。
なお、近鉄で指定席があるのは特急だけで、それ以外にはありません。

出張とのことですが、奈良県庁・裁判所・合同庁舎など公的機関は、ほとんどが近鉄奈良駅よりにあり、歩いて行けます。 JR奈良駅からですとバス利用です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

サイトでもいろいろ調べてみましたが、どうしても??な部分があるので、とても助かります。

お礼日時:2005/05/16 13:52

#4です。


近鉄電車で座席指定ができるのは特急だけです。
ちなみに、近鉄特急は全席指定になっていますよ。

京都から奈良行き特急は30分に1本の割合であるので便利だと思いますよ。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近鉄のサイトもみてみました。

お礼日時:2005/05/16 13:50

日曜日ですが、昨日のお昼ごろ、みやこ路快速乗りました。

いつごろこられるのでしょうか?昨日は、外国人の観光客とかもいたのですが。。。。それに、途中単線だからさらに「遅れ」が、でやすいようです。
私は、近鉄お勧めです。のんびりできますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

5/28(土)の 11:50京都発のみやこ路快速にのろうと思ってます!
皆さん近鉄がおすすめなのですね。

関東に住んでいる私にはぜんぜん見当もつかなくて困っていました。 

お礼日時:2005/05/16 11:03

直接の回答ではないのですが、、、


京都~奈良で指定席に乗るのであれば、近鉄特急という方法があります。
料金については・・・

JRのみの料金
東京~奈良(東京~京都=新幹線のぞみ)
14050円(新幹線特別料金=5540円含む)

JR+近鉄の料金
東京~京都(東京~京都=新幹線のぞみ)
13520円(新幹線特別料金=5540円含む)
京都~近鉄奈良
1110円(特急料金500円含む)
合計=14630円

料金に差はできますが京都~奈良間の特急料金を除けばほとんど同じ料金ですので、確実に座りたいのであればこのような方法もありますよ。
JR奈良駅と近鉄奈良駅は歩いて10分あればつきますよ。

あと、京都からのみやこ路快速の混み具合についてですが、土曜日ということであればそれほどではないと思います。でも、確実に座れるかというと乗る電車によるということしかいえません。あいまいですみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今、皆さんに回答をしていて、ふとおもったのですが、
近鉄線にのるとして、指定席があるのは「特急」だけなんですよね? むむ。

お礼日時:2005/05/16 11:01

>込み具合ってどんなもんだか分かりますか?



 十分座れると思いますよ。通勤・通学時間以外はがらがらです。ただ、途中から単線になりますので、本数が減りますよ。

 一番早いのは、近鉄電車の「特急」ですね。30分位で着きますよ。全席指定ですから、必ず座れます。特急料金が500円かかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

近鉄電車の特急ですね。 調べてみます。

お礼日時:2005/05/16 11:00

 全車自由席です。

近鉄に比べるとJR奈良線は本数が少ないので時刻を確かめていくといいと思います。

 それと快速は京都~宇治間は混むので少し余裕を持って乗るといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たしかに奈良線、本数が少ないようですね。

お礼日時:2005/05/16 10:59

 こんにちは。



 通常の通勤などに使う快速ですから、指定席はありません。

この回答への補足

早速ありがとうございます!

指定席は無いのですね・・・うーん、がっかり。
土曜のお昼ぐらいにこの電車に乗ろうと思うのですが、
込み具合ってどんなもんだか分かりますか?

補足日時:2005/05/16 09:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!