【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

承認欲求が人より少なくて悩んでいます。
33歳の男ですが、友達も恋人も居たことがありません。
寂しいとか、誰かと繋がりたいという気持ちがなく、むしろ他人と一緒に居るとストレスにしかなりません。

昨日、人生で初めて駅でのボランティアに参加したのですが、これは趣味である鉄道と重なっての事なので、ボランティアの内容自体は楽しめましたが、人から感謝されても、頼りにされても嬉しいとは思いませんでした。

結局、自分が満足すれば幸せを感じますが、どんなに他人から誉められたり、頼られたりしても、自分が納得しなければ幸せを感じられません。

健全な心をもつ人は、誉められると嬉しくなり、幸せを感じるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

え?何をおっしゃってるんですか?



承認欲求は少ないほうがよいことを知らないのか?
    • good
    • 0

>心や内容の少しもこもらぬお世話などなど、大嫌いです。



誤変換がありました。お世話❌お世辞でした。
    • good
    • 0

承認欲求を曲解したり悪いものかのようになじり、卑下する人が多いですが……。


承認欲求はほぼ誰もが持つ、有って当然な健全な欲求なのだと私は思っています。

ただ、私はわざとらしいことや、嘘くさい事が大嫌いな人間なのですよね。^^;
だからただ褒められても私は嬉しさは少しも感じませんしむしろゲンナリする方が多いです。

例えば、バラエティー番組などで、悲しいシーンがあると、カメラが向くと条件反射的に必ず出ても居ない涙をゲストが一斉に人差し指で拭う仕草を見たり、どなたかの子供時代の写真が移るだけで、一斉に「可愛い〜〜」を連発したり、そんなシーンやワイプ見ると、どうしても相容れない部分が…….。 

なので褒め言葉、同意や共感、社交辞令、心や内容の少しもこもらぬお世話などなど、大嫌いです。
嘘くさい賛美も白けたりする方です。
なので、あなたのいうところの
>結局、自分が満足すれば幸せを感じますが、どんなに他人から誉められたり、頼られたりしても、自分が納得しなければ幸せを感じられません。
ここの部分、とてもよく理解できます。

なので私は料理でも歌でも何でも、例え自分の得意分野としてる事でも褒められだからと言って嬉しくはないのですよ……。
どこをどんな風に気に入ったのか。
どこがどんな風にダメだと思ったのか。
そこの部分に一番聴きたいところであり、関心があるんですよね。
    • good
    • 0

散々この質問サイトで質問されてますので、


承認欲求は高めかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問をすると承認欲求になるんですか?
疑問を解決したいという欲求はありますけど、このサイトで他人から認められたいとは全く思っていないのですが。

お礼日時:2024/09/01 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A