電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人旅をするのが怖いです
20そこそこの頃は何も知らなく無鉄砲だったのでふらふら一人旅行したこともありますし、行きあたりばったりでもむしろ楽しめたのですが
今は旅行客を狙ったぼったくりや、スリ、病気や怪我、財布をなくしたり、必要なものを持ってくるのを忘れてとんでもない出費になったり、自分の間違いで大損、乗り間違いや乗り物に間に合わない、地図を何度見てもたどり着けないなど自分の馬鹿さを実感することばかりで
憂鬱になってしまう事が多いです
気をつけるために、やりたいことがあっても「あれはやらない、これもやらない、こういう人には注意する、こういう物や行動には注意する」ばかりで
一人旅といえば自由や息抜き、気ままな時間を体験するものだと思っていますが
それどころかあれもダメなこと、注意、警戒ばかりで何も楽しめません

そういった失敗や損する行動を気にしない考え方ありますか
それでも一人旅行を楽しむ気持ちになるにはどうしたらいいですか

どんなに注意しても落ち着こうとしても直前になると混乱して何か何か失くしてしまったり、間違えてしまったり、転んだり怪我したりあります
どうしたらいいんでしょうか
もう何年も一人で旅行どころか1時間くらいの電車に乗って買い物行くことすら怖いです
失敗、損、嫌な思いするのが怖いです
一人ではどこにも行けない、何も出来ないはつらいです
自分の脳の作りにぜつぼうしてしまい自分を責めてしまいます

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

行き当たりばったりじゃ楽しめねえなあ、よっぽど旅慣れた人じゃないと。

まず行く前に計画と立てないとあかんわなあ、それで現地で困ったら人様に聞くの聞く相手は、ビジネスマンか清楚で知的そうなご婦人(親切に対応してくれます)私の経験から。若い女と教養のなさそうなおばはんはやめとけ。「旅は道連れ世は情け」おらは全国ほっつき歩いたけど、嫌な思いしたことねえなあ。大阪のおばさんと、沖縄人が一番気さくだったなあ。
    • good
    • 0

強迫性障害等だと思われるので同じような症状の仲間を探しましょう。


健常者には精神疾患の人の考え方は理解出来ません。
    • good
    • 0

何も無理して一人旅しなきゃならない事は無いのでしょ?


不安を感じるのなら、行かなきゃ良いです。

ボッタクリに遭わない方法、万一怪我をしても良いように「健康保険証」は持参などなど、事前に準備を怠らない。
スリ、忘れもの・・・これはご自身の不注意ですよね。
地図を見てもたどり着けないのは、今自分が何処にいるのかが分からないからです。
それも楽しみの一つで、今いる場所を楽しむという方法もあります。
しかし、そういったことが負担になるのなら、旅を止めれば問題は起きません。

私も無計画にバイクで一人旅したことは有ります。
何が起きるか分からない、ハプニングが起きても楽しい記憶になっていますけどね。
旅館が全く見つからず、「フム、テントを持って来ればよかった」と思いながら、公衆電話ボックスで一晩明かしたこともありますね。
楽しい思い出です。
    • good
    • 0

過去に診断出ていて服薬経験があるなら、そう書いてください。


あなたが言ってるのは「薬を飲まずに日常生活がしたい」ですか?
専門家である医師の意見がまず第一。
その上で、素人に意見を聞きたい時もありますが、
具体的に診断名や治療の不都合を書かないと、
あなたと同じ経験をした人にすら、答えようがないと思いますよ。
    • good
    • 1

旅楽しむそんなのどうでも良いです


そんなつまらない事いちいち気になさらずお出かけ下さい
一人なら
山歩き お遍路 目先変えてのんびりして下さい
自然の中一人歩いて下さい
    • good
    • 0

旅は、先ずは楽しむ事から味わうべきです。

失敗が増えると気になってそれが先行するので、近くの公園散歩くらいから楽しむ事を考えましょう。

近くの公園でも、足元を見れば小さな花が可憐に咲いてます。その花の名前を図書館で調べたりすれば、次々とお出かけの楽しみが増えていきますよ。

ゆえに、少し足を伸ばして、列車や車で山などにお出かけしていけば、目的意識がはっきりするので、不安感は和らぎます。

また、人の能力は、バケツと同じで、失敗も経験です。脳の中では、大切なデーターとなります。これが膨らめば、能力は向上します。

しかし、勉強しない人の頭は、砂遊びのバケツのように小さく、入る容量も少なくなります、ゆえに、知識を増やしてバケツの容量を大きくすれば、失敗は減りますね。
しかし、・・・・・・・失敗は成功の元なのです!!恐れず頑張りましょう。
    • good
    • 0

大人の発達障害を診てくれる精神科を探して検査を受けてみて下さい。


もしADHDの診断が出たら薬があります。
友人で薬を使い始めた人が、頭がすっきり整理されたと言っていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬飲んでる間だけしか効果は発揮されず根本的な解決にはなりません
また副作用が強くそもそも外出どころか布団から起きることすらできなくなります
どの薬でも同じでした

お礼日時:2024/09/02 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!