【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

犬の僧帽弁閉鎖不全症

僧帽弁閉鎖不全症の犬が家族にいてピモベハート服用させている方に質問です。

体重何キロで何mgを1回何錠服用してますか?(ピモベハートは1.25mg、2.5mg、5mgの錠剤があるようです)

うちは2.5kgで1.25mgを1回1錠飲んでいますが量多く無いのかな?と疑問を持っています。

A 回答 (2件)

No.1です。

なるほど状況を理解しました。病状がそこそこ進行していらっしゃったのですね。私の勤務先の同僚に獣医師(奥さんも獣医師で家で開業している)がいるので訊いてみました。彼のコメントとして、ピモペンタンは0.25mg/kg1日2回が基本だが、重症になると増量は一般的によく試みられています(そちらの獣医さんが「許容される」と仰ったのは恐らくこの意味だと思います)。但しどこまで増量してよいのかは、実は統一的な基準がなく、個々の獣医さんの経験によるところが大きいようです。彼の奥さんの所での最近の例は、病気が進んで肺水腫が認められ、心臓咳も頻発する4kgの個体に、他剤との併用でピモペンタン1.25mgを1日6錠(2錠×3回)というのがあったそうです(これより少ないと薬への反応が充分でない)。副作用の心配もあるが、代替薬もないのでリスクより治療利益の方を優先したってことだと思います。
恐らくそちらの獣医さんも充分に注意して処方してらっしゃると思いますので、暫く見守ってみては如何でしょうか。なるべく良好な状態を保てるようにコントロールできるとよいですね。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんに聞いていただいたということでありがとうございます!
症状詳しく書かずすみません。
毎年健康診断もしていたのですが、あれ?ちょっと呼吸おかしい??と思い病院に行くといきなり肺水腫起こしていました。
その少し前から咳(その時は何か詰まったのかな?と咳という認識がなかったです)はしていましたが今は咳は出ていません。
とても大事な家族なのでこれからも辛くならないよう見守りお世話したいと思います。
ありがとうございました。

1日用量分として0.25mg/kg×2回が推奨用法用量。

2.5kgの個体なら、1回量は0.25mg/kg x 2.5kg= 0.625mgになりますが、何か理由があり増量している可能性もありますので、気になるのであればそこは担当医にお尋ねになることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

添付文書で推奨量は確認したのですが、実際に処方されてる方の飲んでいる量を知りたかったのです。

先生にお話はしたのですが、効能外使用で倍量は許容されるとの回答でした。
そしてうちの犬は一度肺水腫も起こしているので今の量でもまだ少ない位。減らすと肺水腫が怖い、と言うことで現状維持になりました。