【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

親に「使えない」と言われた。
高校三年生です。食事を終えて食器を片付けていたら、父に「お前本当に使えねぇな。」と笑いながら言われました。醤油を片手に持ちながら食器を2つ片付けていたので、容量がわるいね、という意味で言われたんだと思います。その場では笑って「ホント効率悪いよねーごめんねー笑」と言ってはぐらかしましたが、悔しくてたまりません。

今までにも父に「使えない」と言われたことは何度もありました。私が洗濯機を回すのが5分遅れた時、忘れ物をしてしまった時、大量の食器を片付けるのに何回もシンクと食卓を行き来していた時。他にも色々な場面で何回も言われました。物として扱われて、人格を否定されて、プライドをズタズタにされました。今日はなぜか本当に涙が止まりません。

父が怖くて反論も出来ないし、「使えない」と言われたくらいで私が気にしすぎなのでしょうか。
皆さんは親や上司に「使えない」と言われたら、どのように感じますか。私は父と今後どのように向き合っていけばいいのでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (16件中1~10件)

あなたは家のお手伝いをよくやっていて偉いと思いますよ。


それなのに「使えねぇな」と言う父親は酷いですね。あなたも悔しいと思うなら自分で認めて謝るのではなく反論すればいいのです。
あっ、でも無視するのがいいかな。

お父さんは「使えない」って言うのが口癖なのかな?私は親に「使えない」と言われた事ないです。頑固者の父親でしたけど…
きっと相手の気持ちを考えられない人なんでしょうね。
そしてあなたは繊細なんでしょうね。
「使えない」と言われても気にしなければいいのです。あっ、又何か言ってるなぁと聞き流しましょう。
    • good
    • 0

「親の遺伝かなーーー。

」と聞こえる様に独り言を言う。また、口癖と思う。親も会社で上司に言われているんだと思う。

将来的には、大学まで、お金を出させて、就職したら独立し、連絡をとらずに実質的に「縁切り」をする。
老後の面倒も見ない。

こういう風に自分の中で決めると、気が清々します。

まずは勉強を頑張って、大学へ入り、親の脛をたくさん齧りましょう。
    • good
    • 0

家族なのに、そんなこと言うなんておかしいね。


それは会社で雇っている人に言うこと。
お金払っているのに、働いてくれないと困るよね。
でも、家でそんなこと言うなんてどうかしている。
冷たいね。
あなたもそんな親に理解してもらおうと思っているから、傷ついたんだと思うよ。
家族にそんなこと言う方がおかしいのに。
親の方がおかしい、という気持ちがあれば、自分を責めなくて済むし、
傷つかなくて済む。
親と言えども、冷たい人もいる。
そんな人にわかってもらえなくてもいいんじゃないの。
あなたの方がおかしい、と思うことだよ。
実際、そうだし。
父親は相手を否定することで、心理的に優越感に慕っているのかもしれないね。
自分の方が優れていると。
でも、幼稚だね。
あなたは考え方を変えれば、自分を守れるよ。
自分が傷つかないように、考えること。
要するに、父親が言っているだけで、正しいことではないと考えたらいい。
    • good
    • 0

心無い言葉ですよね。


お父さん、ご自身が会社で言われているんじゃない?
言われすぎて慢性化して心がどこかへ行っちゃったのかもしれないね。
使われたくないですから!って言ってあげなよ。
怒ってもいいと思うけど。
人に対していっていい言葉と言ってはいけない言葉があるって
気が付いたほうがいいよって教えてあげるしかないかもしれないね。
悲しいものね。
    • good
    • 0

「使えないなー」とか


きつい言葉、表現ですよね。
そうゆう表現をする人は能力に長けている人間だと思います。
有能なのだと思います。
会社でとても信頼され期待されていると思います。
生きることが器用で何事もひょうひょうとできる方だと思います。
ただそうゆう人は気が強すぎて、人の気持ち、配慮に欠ける場合があります。
おそらくお父様は人から「使えないなー」と言われたことなど微塵もない、
逆に人に言う側なのでしょう。
そのような父親のDNAを受け継いでいることは恵まれていると思います。
そして完璧な父親なんていません。
あまり嫌悪せず手本として学べるところは吸収して、良くない部分はご自身はお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

高卒後自立して下さい


成人です
大谷翔平選手
橋本環奈ちゃん
共に高卒低学歴☝️です
頑張って下さい
父親なんてもう暫くすれば介護老人
可愛がって上げなさい
    • good
    • 0

>「使えない」と言われたくらいで私が気にしすぎなのでしょうか。



はい。
甘ったれチャンですね。
まあ、高校生なら仕方がないですけどね。
そうやって親に甘えたり甘やかせてもらったりできているのもあと数年でしょう。
そろそろ親から精神的に自立する準備を始めましょうか。
    • good
    • 2

<皆さんは親や上司に「使えない」と言われたら、どのように感じますか。



まずは、その「使えない」という上司の発言が本当に正しいか。
誤った判断で「使えない」と言ってくる上司もいます。
逆に自分のミスがあり正しい評価での「使えない」と言われることもあります。
この差はまるで違うので、その「使えない」が正しいか誤っているかが大きなポイントになります。
正しく「使えない」となれ自分のミスを直せばいいだけの事だと思います。
誤った「使えない」となればかなりストレスになりますね。これが一番困った問題だと思います。自分ひとりで解決できない場合は同僚や先輩などに相談。それでも解決できないのなら上司と相談という流れになると思います。


<私は父と今後どのように向き合っていけばいいのでしょうか。

これ、本当に親のいう「使えない」が正しいのかな?とまず疑問がでます。
このあたりはもっと掘り下げて聞かないとわかりませんので、
今回はとりあえず、正しい「使えない」としましょう。
で、私が思うに、正しい「使えない」であっても、子に対しての言い方がよくないと思いますね。
私が思うに、身近な人間、しかも身分的な下になる子ですので、
なんでもいってもいいや。という気持ちになっているんだと思います。
親からすれば、悪気はないのでしょうけど、
子で毎日会って、慣れ切った中で、なんでも言えると思っているんだと思います。
実際はそんなことはなく、心にグサっときているわけです。
そういった悪いなれがそうさせているんじゃないでしょうかね。
ですので、あなたは、「確かに使えないのかもしれけど、その使えないって結構グサってくるんだけど。。。言葉を変えてくんない!」
ってちょっと強めに言ってもいいと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

そのうち何年か後には父も年をとり、じじぃになるので


その時,つかえねえ~じじぃたなあと仕返ししましょう
たぶん20年後かな。
    • good
    • 0

親が子供に言っていいことばではありません…


なので無視すればいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報