これ何て呼びますか Part2

朝の登校について 。小学3年生の娘がおります。
朝 近所の 友達と 登校しているのですが、 最近娘は一人で行きたいようなことを ポツリと言いました。
もともと 朝は一人で行っていたのですが、そのお友達のお母さんに一緒に行く友達がいなくなってしまったので 一緒に登校してほしいと言われ私が 約束してしまった案件なので、 私からそのお母さんに伝えた方がいいのか、 それとも 娘から友達に伝えるべきなのか迷っています。
もし 伝える場合は 何と伝えるべきなのか、、、 同じ経験がある方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

一人で行きたいということは相手の態度に何か問題があるということかもしれませんね


ですから その問題は何かということを聞いてあげて
対処していくことが必要なことではないでしょうか
    • good
    • 0

ん?


なんでって聞いた?
まずは娘さんの意見とか聞かないと。
場合によっては対応かわるでしょう?
ポツリと言ったから理由もわからずやめさすの?
勝手に約束して、今度は勝手に一緒の登校をやめさせちゃ、だめなんじゃないの?

で、一番大切な理由は?
    • good
    • 0

>最近娘は一人で行きたいようなことを ポツリと言いました。



原因について聞きましたか?
それによって対応は違うと思いますが。
    • good
    • 2

小学3年ということもありますので、


子供に言わせるのではなく、
あなたが相手の親に言った方がいいかと思います。
まだ小さいというのもありますし、そもそも親同士がかわしたことですから、
あなたが責任をもって上手に処理しなければならないかと思います。
    • good
    • 0

あなたから一言ないと先方がどうして?とショックを受けて変な誤解をされる可能性が高いでしょう。


どう言えばいいですかね・・
「なぜだか分からないけど一人で登校したいと言って聞かないんですよ、〇〇ちゃん(先方)の事は好きらしいんですけど」とか。
相手側に非はない事を伝えましょう。
しかし女の子の単独登校て防犯的にどうでしょう。
娘さんの方を説得して2人登校を継続した方が良くないですかね。
    • good
    • 0

始まるときに親御さん経由で依頼されたので


止める際にも親御さんにお話をしておいた方が良いんじゃないかと思います

子ども同士が親密な関係でも無さそうなので
うまく二人の間で意思疎通が出来るか?疑問あります
ご近所同士なのでしょうから誤解を生んだままで関係解消して後で面倒な話になるくらいなら
    • good
    • 0

学校で決められた集団登校ではなく、個人的に一緒に行っているだけですね。


3年生にもなったら、自分の考えを持てますので、お子さん同士で話し合うように勧めたら良いでしょう。いつまでも、お母さんが介入していては、自立できない人間になってしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報