単二電池

前の職場から、源泉徴収票が送ってこなく困っています。
前の職場は、クリニックで経営者は先生なのであまり連絡をしたくありませんが、先生の携帯番号にショートメールで依頼するのは、あまりにも失礼でしょうか?
その際長文で依頼となるので、何回か分けてのメールになるのも、先生に対したらお見苦しくなんとなく自分では、感じます。
税理士さんを雇われていたので、そこに直接連絡するのは、ご法度だと思うので返信用封筒を入れて封書を送るのも考えましたが、受付さんがおしゃべりで噂好きなので、封書を見られるのであまりしたくないです。。。

今の職場から源泉徴収票を求められているので、なるべく早く欲しいのです。
どのような方法がベストが良いか今、凄く悩んでおります。
なるべく早くこの問題を解決したいです。

質問者からの補足コメント

  • 因みに、クリニックは事務や経理は居なく、事務作業は全て別会社の社労士、税理士に頼まれております。
    なので、事務的な事を依頼する際は経営者の先生になります。

      補足日時:2024/09/06 12:14

A 回答 (4件)

>返信用封筒を入れて封書を送る…



返信用封筒だけでなく、切手を貼っておかないとだめですよ。

給与支払い者には源泉徴収票の交付が義務づけられてはいますが、郵送料まで負担せよとは税法に書いてありません。

だまって待っているだけで送ってきてくれる会社もあるにはありますが、それがすべてではありません。

取りに行くか、郵送依頼するのならかかる実費を負担しないといけないのです。

>ショートメールで依頼するのは、あまりにも失礼で…

今の時代はそれでいいんです。

>営業時間外の夕方に送るのが常識的かも…

そのくらいの時間がよいとは言えるでしょう。
    • good
    • 0

>事務的な事を依頼する際は経営者の先生になります。


ならば先生で問題ありません。
>別会社の社労士、税理士に頼まれております。
直接連絡してくれと言われたら連絡先を聞いて税理士等に聞けばOK。

何をそんなに悩んでいるのでしょう?
ただの事務連絡です。
患者対応している時間は迷惑ですから、準備してるだろう時間帯を狙って電話するだけですよ。
    • good
    • 0

> 先生の携帯番号にショートメールで依頼するのは、あまりにも失礼でしょうか?



フツーに代表電話、事務や経理の担当者に何度かお願いしたの?
そういう内容、日時、場所(電話番号)、担当者の部署、役職、氏名とか記録しとけば【やむを得ず】代表者や経営者に連絡する根拠に出来るけど。

いきなり経営者に連絡は失礼でしょう。

ショートメールじゃ、対応無かったら再度送ればいいのか?間隔が短いとしつこいって話にならないか?入れ違いにならないか?その後の対応できなくなりそうだし。
長文送る必要性も分からない。

電話して「退職した△△ですが、源泉徴収票を送ってください」ってだけだと思う。
いつ頃になるのか?確認、分からないならいつまで待って再度連絡しますって伝えとけば、対応されなくても次の段取り踏めるし。
そういう経緯をガッツリ記録しとけば、転職先に元の職場が送って来ないって事情を説明する、自身に非が無い事を説明する根拠に出来るし。
    • good
    • 0

確認ですが、最終月の給与、給与明細はすでにもらっていますか?


最後の給与計算が終わらないと発行できないので、通常は給与明細と一緒に受け取ることが多いのですが。
給与、給与明細は受取済みで、源泉徴収票がまだということなら請求して問題ないです。

>その際長文で依頼となるので
長文は不要。
転職先で必要なため源泉徴収票をいただきたい、と伝えるだけです。
まだ発行できないならいつ頃になるか聞いておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報